海外版との違いについて

海外版との違いについて


ここの情報の多くは海外のPSページから引っ張ってきた物です。
気が付いたら復活していたのでここをどうぞ!!

タイトル編
ファンタシースター=PHANTASY STAR

ファンタシースターII〜還らざる時の終わりに=
PHANTASY STARII(サブタイトルなし)

時の継承者ファンタシースターIII=
PHANTASY STARIII GENERATION OF DOOM

ファンタシースター〜千年紀の終わりに〜=
PHANTASY STARIV

・・・と、なっております。この中で目を引くのはやはりIIIのタイトルが
「GENERATION  OF  DOOM」(運命の世代、又は破滅の世代。)になってる所では
ないでしょうか。あと「千年紀」もシンプルにIVになっいてる点や、IIにも日本と違い
サブタイトルが付いていない点などが特徴です。

キャラクター編
とりあえずわかっている範囲で・・・

ファンタシースター編
アリサ=Alis

ミャウ=Myau

タイロン=Odin

ルツ=Noah

ラシーク=Rassic

ダーク・ファルス=Dark Falz

・・・となっています。ちなみにダーク・ファルスのつづりですが、
日本の物と違います。日本は「Falz」ではなく「Phallus」です。
何でスペルを変えたかというと多分日本版の意味が(以下検閲により削除)

ファンタシースターII編
ユーシス=Rolf

ネイ=Nei

ルドガー=Rudo

アンヌ=Amy

ヒューイ=Hugh

アーミア=Anna

カインズ=Kain

シルカ=Shir

ティム=Tiem

ダラム=Darum

アバンチーノ=Ustvestia

以上がイギリス版(アメリカでも同じだとは思うが,マニュアルにMEGA DRIVE/GENESSIS
って書いてあるトコ見るとマニュアル共通みたいだし)(*イギリスはメガドラです。
コネクタの類は何もつけずに動きましたが,不安なのですぐに切りました(^^;) )
なんか日本版の名前を無理矢理四文字にした物が多いですねえ(苦笑)

そんでもってファンタシースターIII編
ケイン=Rhys

マーリナ=Maia

ミュー=Mieu

シーレン=Wren

ライル=Lyle

リナ=Lena

レイン=Nial

ダン=Ryan

アイン=Ayn

ラン=Thea

リン=Sari

シーン=Sean

ノイン=Crys

フイン=Adan

ルイン=Aron

三代目ライア=Gwen/Laya

ルナ=Kara

オラキオ=ORAKIO

ライア=Laya

ミューン=Miun

サイレン=Siren

ルーン=Lune

ルイセ=Alair

ルラキル=Rulakir

ダークファルス=Dark Force

う〜ん,やっぱりダーちゃんのスペルが違う。(気になる方は辞書引いてください)

最後にファンタシースターIV編
ルディ=Chaz

ライラ=Alys

ハーン=Hahn

スレイ=Rune

パイク=Gryz

ファル=Rika

フレナ=Demi

フォーレン=Wren

ラジャ=Raja

シェス=Kyra

ジオ=Zio

シアム=Seth

サーヤ=Saya

ドウター=daughter

ジュザ=Juza

みと=Mito

大いなる光=Great Light

深遠なる闇=The profound Darkness

となっています。

また、海外版にはサウンドテストがなく,その代わりガルベルクの塔で、
ルディ(この場合Chazというべきか)がイクリプストーチをかざす一枚絵が加えられてます
(詳しくは徳間書店のマニュアル参照)
ところで、一部のキャラの名前が手抜きですよね、これ。
パイクのGryzはグリズリー(灰色熊)からだろうし,フレナのDemiはモロ
デミ・ヒューマン(人造人間)だし、フォーレンがシーレンと同じだし・・・

その他諸々の違いについて

まず、ファンタIが,海外マスターシステムの規格の違いからFM音源非対応だそうです
その他IIではPCMのドラム音が日本の物に比べておとなしめだったり,
IIIの戦闘シーンの背景が、地上では空のみがスクロールし,ダンジョン内では一切
スクロールしないそうです。 (セガ研究会のヴァフィヨーン原さんに情報提供していただきました)

あと、海外のファンタページから仕入れたのですが,シェスのラジャについての
セリフで「くっだらないシャレがうるさいわヒトのおしりはさわるわ・・・」のセリフの
「人のおしりはさわるわ」の部分が倫理規定によって削除されています。
それと、日本じゃ知人ということになっていたドリンがパイク達の祖父ということに
なっています。

さらに海外のとある情報筋(って言うと怪しいな)から得た所によると,日本だと
3の世界は2の約二千年後なのに対し,海外版だと千年後だそうです(何故かは不明)

この間(H10年8月14日)はじめて海外版PS1の現物を見ました。そうしたら、
ドラッグストアがファーストフード屋になり、ペロリーメイトがコーラにルオギニンが
バーガーになっていました。ただし、ファーストフード屋のくせになぜか丸底フラスコ
なんかが置いてあります(笑)

トップページに戻る