T.S  
ども。>にゃあ!サン。

こだわりというほど、大したことじゃないですけど。
ファンタとの出会いは10年前なんです。1からですね。
1は発売日にこそ買えなかったですけど、数日後に買えました。
#中2の時。
年明け(1988年)には、ファンタをFM音源でプレイしたいがために、
ただそのために、お年玉でマスターシステムを買っていた自分がいました。(笑

そんな感じです。(^^;

にゃあ!  
すずしろせりさん、T.Sさんはじめまして。
こうして、たくさん知り合いの人が増えていくのって、
とっても楽しいです。
皆さんのPSへのこだわりとかがあったら聞いてみたいです。

T.S  
初めましてでございます。

ところで、ファンタのメーリングリストって、ないんですかねぇ…?
単に需要がないだけなんだろうか…。
どなたかご存じないですか?

もし存在していないようならば、
簡単なMLなら、私が立ち上げてもいいんですが。
ただ会社のマシンで*勝手に*立ち上げるので、
アドレスは表には出せないですが。(^^;

すずしろせり  
はじめまして。すずしろせりと申します。

ホントはいままでこのHPにアクセスしてたのですけど、書き込むのははじめてです。
これからごくたま〜にアクセスするかもしれないので、その時は何とぞよろしく
お願い申し上げます。

伝説の愚者スギーン  
>ひろひろさん、どうもありがとうございます。
 昨夜、風邪引いて死にかけながら、なんとか、
 全160問打ち込み終わらせました。でも、これは
 とても陰険でかつ、邪悪な問題ばかりで、いきなり
 何の前触れも無く、登録したら、まじでヤベエしろもの
 ですんで、臥龍鳳雛さんに予めメールで送って、チェック
 してもらおうかな〜?と考えてます。ストレスたまること
 請け合いです。それくらい邪悪(笑)。

>臥龍鳳雛さん、そういうわけです。メールで送ってもいいですか〜?

ひろひろ  
伝説の愚者スギーンさん、作成者の名前表示ですか。おもしろそうですね。
それと、クイズたくさんあるみたいですねえ。楽しみにしています。
1についてですが、カタカナかひらがなを選べるみたいです。
サタマガに書いていたので確かだと思いますよ。

伊藤祐輔さん、team不毛いいですねえ。(笑)

伝説の愚者スギーン  
>臥龍鳳雛さん、こんにちは。
 
 すみません。たびたびですが、クイズに提案が1つあります。
出題者の名前が問題表示時に、問題の下に表示されるというのは
どうでしょうか?作成者の名前がでると、おもしろいと思うのですが、
いかがでしょう?解く方も、出題される方も、おもしろみが増すと
思うんです。ただ、ご自分の名前が出るのが、嫌な方は、無記入で
済むという形で。

 一度、お考えになっていただけますか?それと、クイズのことで、
周りの方を不快にさせた、お詫びと言っては、なんですが、今、私の
手許に160問程、クイズの問題があります。以前、イベントで使うために
作ったものですが、よろしければ、メールで送らせていただきましょうか?
(今現在、半分程、打ち込み作業が終わっています。1と2だけで80問です。)
 
 問題数の増加と、出題のご参考になるかもしれないと思いましたので。
(反面教師として、御活用下さいますか?)では、ひとまず、これで、失礼
致します。

伊藤 裕輔  
ひろひろさん、初めまして。777問ですか。
自分と同じことを考えている人がいて
なんだかうれしくなりますね。(自分はドジったけど)
ここらで team不毛 でも結成しますか(笑

←ここのクリックできる四角の所って何なんだろう  
タイトルが本文です
ブチ!でした。

ブチ!  
>ひろひろさん
はじめまして(かな?)
777問ですか・・・・
す、すごい
ごくろうさまでした

そんな僕もやっと4問解けました>悔いず
やっと4問、僕も結構不毛だったり・・・・・
ははははは・・・・

>ユーシス!さん
どうもどうも、
うちのATOK、チャットとか話し言葉ばかり入力してたら、
だんだん変換効率悪くなってきたような気がする・・・(話し言葉優先モードなんてのがあるのに)
あそんでばかりだと、コンピュータも頭悪くなるのかも・・・・

>臥龍鳳雛さん
ご苦労様ですナルバスの管理じゃなかったホームページの管理・・・・(冷)
つまらないですね僕のギャグ(;;)
次世代機でファンタですかぁ・・・
サターン買おうかなと思っていたけどちょっとまよいますねぇ・・・
ファンタに関する情報はここしか見てないので、また何かありましたら宜しくお願いします。
それでは!

伝説の愚者スギーン  
>臥龍鳳雛さん 
 どうもお答え下さって、ありがとうございました。
 今、クイズの成績の方を見てきたら、日本一の座
 から、降りることができたようで、もう、気には
 ならなくなりました。他の方の反応が、私の言う
 とおりの、不毛なものかどうか、アンケートされ
 ては、いかがでしょうか?多数決で順位の表現を
 変更するかどうか、決められてもいいと思います。

 千年紀のセーブデータが消えてしまった、苦い
 想い出は私にもありますよ(涙)。レポート終了
 お疲れ様でした。

>ひろひろさん、どうもありがとうございました。
 不毛と感じるかどうかは、その人次第であって、
 別に、クイズにそれだけ、時間を割かれるのは
 悪いと言っている訳では、ありません。お気に
 触られたのなら、謝ります。

 サターン版ファンタの1がひらがな表示できる
 って、本当ですか?すると、メッセージが随分、
 読みやすくなりますね。マスターシステム版で
 カタカナ表示の全メッセージ、全セリフをメモ
 したときは、頭が痛くなりましたから(笑)、
 こういった、改良は嬉しいです。どうも、ご気分を
 害してしまって、すみませんでした。

ひろひろ  
クイズを2時間がんばって解いた後この掲示板をみると、なんとトップをとる人は不毛
だと書かれていました。これ見てむなしくなりました。そうか僕は不毛な人なんだあ。
まあそれはともかく、ファンタシースターは唯一解いたことがある(1から4まで)
RPGなので思い入れがいっぱいあります。だから、3月発売?の復刻版が楽しみです。
特に、1なんてひらがな表示ができるそうではありませんか。
あああああああ、楽しみだああ。
 それでは、ちょくちょくよらせてもらいます。

臥龍鳳雛  
>伝説の愚者スギーンさん
今スクリプトを見てみたのですが順位の表示を
変えるくらいなら簡単にできそうです。単純に
1位2位とした方がいいのでしょうか?
(何か希望があったら教えてください)

問題の一覧表示・・・耳の痛い話ですねえ。
HP立ち上げ直後にアンケートフォームの形で
作ろうとしたのですが、あまりの面倒さに挫折
したという苦い思い出があります。でもそれだと
今みたいな登録ができないという欠点がありますが。

それと今、問題のネタ作りのために千年紀を立ち上げた
のですが、一瞬データが飛んでました。「START」しか
表示されずあせって電源切ってやりなおしたらきちんと
セーブデータが出てきました。

今日でようやくレポートが終わったのでホッと
しています。

伝説の愚者スギーン  
>臥龍鳳雛さん
 御丁寧にお答え下さって、ありがとうございました。
 ワタシ自身、CGIの知識が全然ないもので、先日は
 実に、失礼な書き込みをしてしまったと、反省して
 います。同じ問題が出ないようにするのが、無理そう
 なら、いっそ、学校のテストのように問題を一覧表示
 するような方式に変更するとか、出来ないでしょうか?
 
 これは、まったくの想像で言ってます。できなければ、
せめて、ランキングを改定してほしいのですが。世界一
とか、日本一なんて、言われてもワタシはちっとも、嬉しく
ないのです。世界一、日本一不毛な努力をした人だと、言われて
いるようなものですから。ある程度、答えられたら、正解率100%
とか、パーセンテージで表示するとか出来ないでしょうか?
 
 もしかして、私、プレッシャーかけているのでは、
ないでしょうか?ごめんなさい。知識も無いのに、
言いたい放題言ってしまって。

ユーシス!  
>ブチ!さん
・・・・・いやはや、悲しい性ですな・・・・(おいおい)
っていうか、かなり忘れてしまっていました(^^;;<答え
それにしても、ATOKよりも、
ことえりのほうが始末におえませんよ(^^;;
学校が使ってるバージョンの性も知れませんが、
たとえば、「バージョンの性」と打つと
「バージョンの精」となるんですよ・・・・・
思わずパソに、「なんでやねん!」と
突っ込みを入れる始末です(爆)

>臥龍鳳雛さん
やっぱりXになるのですね(^^)
次はWかな?と思っていました。
千年紀がWにあたるから、Xなんでしょうか(^^)

臥龍鳳雛  
セガBBSに載っていたので見た方もいるかもしれませんが、
http://www.saturnworld.com/thin/news/1609.html
に「ファンタシースターVがセガの次世代機で出る、そして
東京ゲームショーでデモ画面が公開される」という記事が
書いてありました。本当だといいのですが・・・

臥龍鳳雛  
下の文、我ながら偉そうな事書いてるな・・・

「もっとCGIのデータ探すなりプログラミング
勉強するなりしろ!」と言われたら反論できませんし。
(でもデータの自作や書き換えは現時点ではかなり不可能
です。文系100%ですから)

とりあえずは問題を質・量ともに増やすしかないのかな・・・
超難問から点稼ぎ問題までバランス良く百問くらい。
でもネタが・・・(汗)

臥龍鳳雛  
う〜む・・・

僕は正直言ってプログラミングの技術力なんて全然ないので、
「全問正解したら打ち止め」というのはできそうもないです。
(そういう形式のクイズのプログラムを提供する所を知っている
方がいるというのなら話は別ですが)

やっぱりファンタ限定だとどうしても範囲が限られて難易度が
下がってしまうからなんでしょうか・・・これが「なんでもあり」
ならこんな事もおきないのでしょうが一応「ファンタ専門HP」
なので(旅行記はどう説明つけるんだと言われそうですが)あんまり
無茶な問題(例えば誰のなんという技は何フレームか、等)作っても
つまらないですし。

原因が不可抗力(プロバイダの閉鎖)ながら
せっかくCGIが使えるプロバイダに移ったので
もっともっとみんなで楽しめるHPにしたいと
思ってます(チャットとかリレー小説とかもぜひ
やりたいですし)

だから現時点ではクイズで遊んでくださっている
方達に「頃合いを見て切り上げて欲しい」としか
言えません。規制が無くちゃマトモに機能しない
なんてネットらしくないですから。

ブチ!  
>「階乗!同盟」一同様 
階乗同盟ってものすごくクイズ弱かったりして・・・

今僕のEARTH-03面白い変換しました(ATOK11)
「クイズ→悔いず」・・・(笑)
たとえ一問も当たらなくても・・・・悔いず・・・・
失礼しました・・・

スライ  
 はじめまして スライと申します。

PS1買ったのっていつだったカナ・・・もう10年以上は経っていると思うんだケド。
何せマークVのオリジナルRPGって事でかなりBEEP!(現セガサターンマガジン)のセガコーナーで紹介されていた様な気が・・・
ちなみに未だにマークVを所有しています。(年がバレるって。)

当時の物って手放したのも多いケド、「星をさがして」のセガロゴキーホルダーやSPECなんかは大切に保管しています。
(このHPを知って又読みたくなってしまった。)

伝説の愚者スギーン  
 クイズ自体は凄く、いいアイデアだと
思うんです。でも、記録とかにこだわりだすと、
そっちの方に夢中になってしまって、せっかくの
問題に頭をひねりながら、答えると言うクイズ
そのものの醍醐味が薄れてしまう。

 その結果、このクイズ自体の寿命が縮まるだけ
だと思って、書き込みました。もう、伊藤さんの
記録をわざわざ抜こうと思われる危篤な方は、
いらっしゃらないと思います。ワタシは、388問で
挫折しました。忍耐力の限界でした。

 もったいないです。もっと、誰でも参加しやすく、
敷き居は低く、それでいて、問題を作りたいと思わせる
ものに改良していってほしいです。

 難解な問題を解くだけで無く、自分で作ることもできる
このコーナーは、とてもおもしろいですし、どんどん問題が
増えていくので、可能性は無限大です。どうか、末永く
楽しめるようなものにしていってください。短命で終わるには
もったいないくらい良いアイデアだと思います。私もクイズの
最初の内は、とてもドキドキしていたからです。

 そのわくわく感を維持できて、きりのイイところで終われる
ものになれば、もっともっと、楽しく遊べて、みんな喜ばれる
はずです。どうも、生意気な意見を書きまして、大変失礼致しました。

伊藤 裕輔  
はじめまして。伝説の愚者スギーンさんの記録を
抜いてしまった不毛な人、伊藤 裕輔です。
伝説の愚者スギーンさんの言われること、よく
わかります。やる前に掲示板を見ていたら
ここまでしなかったとおもいます。
でも、クイズをやっていて昔の思いがよみがえって
きて、帰ってゲームをやり直したくなりました。そんでもって
みんなが楽しめるような問題をつくろうかなと。問題が
多くなれば、同じ問題を出さなくても良くなるのでは?

ちなみに僕が目指していた記録は777(他にもいそう)
でしたが、626問目に、作られたばかりの問題が出てきて
気づかずに答えを選んで失敗してしまいました。
37問目を作った方、僕を止めてくれてありがとう。

伝説の愚者スギーン  
 クイズ、なんだかやってて、不毛な気持ちに
なりました。全問正解したら、終わるように
改良していただけませんか?初めてクイズに
参加する人が、記録を見たら、やる気が失せる
のでは、ないでしょうか?今のままだと。
私の記録を抜くような不毛な人が出ないことを
祈ってます。空しいチャンプです。

にゃあ!  
僕もいきなり間違えた・・か、かなしひ・・(TT)
もう一回挑戦だ!!

シルカのことなんか・・・知るか。(寒)

キラリ!  
クイズいっきなり間違えました(^^;
しかも記録されました・・・。
やっぱりVネタはわかんねーなぁ・・。

ブチ!  
すいません・・・・
クイズ一問も合ってませんでした・・・
クスン・・・(TT)

伝説の愚者スギーン  
 私も、尾崎豊すきですー。彼の歌って
本当に、心に染み渡りますから。でも
私の場合、熱狂的まではいかないんですよねー。
 
 それと、PS2でネイが同様のバグで、
不死身になったことがありました。おかげで、
ネイファーストを倒せて、普通では見られない
ネイセカンドの台詞を見ることが出来ました。
でも、1回だけしか起こらなかったんですよね。
なんでだろう?

大ちゃん  
ブチッ!さん。僕は尾崎豊知っていますよ。何といっても姉が熱狂的なファンだったから
どうしても影響を受けてしまうのですね。

ところで僕の〜千年紀〜ですが、
なぜかルディのHPが無制限に回復するのです・・・。
例えば、極端な話モノメイトを1000回使うとルディHPの上限に
関係なくどんどん回復して最後には9999をこえて変な記号になってしまうという・・・。
その後は何回攻撃されても不死身なのです。
これは単なるバグ?

夢幻紳士  
うーむ、クイズの記録をもう破られていたとは。
これは破らないと。
一瞬でも世界記録を出した者としてはねえ。
(って卒研はどうした?)

あと、ソースファイルを調べて分かったのですが、
"が抜けてましたよ。

それでは、おあとがよろしいようで。

ユーシス!  
いきなり、2問目で間違えた・・・・・・・
正解数1問・・・・悲しすぎる!
ということで、テレホ時間に再挑戦します(爆)

夢幻紳士  
三択問題早速やってみました。
さすがにIIIの方の知識がないのでそこはほぼ勘でしたが、
結構行けました。

機会があれば問題を作ってみたいと思いますので。
それでは。

臥龍鳳雛  
ども、臥龍鳳雛です
>大ちゃんさん
15歳・・・いいなあ(T_T)

あとクイズコーナーを新設したので皆さん挑戦してみてくださいね!
(問題の追加も大歓迎ですので)

ブチ!  
初めまして>大ちゃんさん
十五歳・・・若いっすね・・・
僕の家庭教師の生徒と同い年・・・(尾崎豊しってますか?)

PS1やった年ってもしかしてもの凄い幼いとき・・・
若いっていいっすね!!

ところで僕も早々と某PSに乗り換えてしまった一人です、
実家から一人暮らしのアパートにメガドラ持ち込んで細々と昔を思い出しております。
僕もSS買うか迷ってます・・・
それでは、受験頑張って下さいね!

大ちゃん  
こんちわっ!
今回初めてこのホームページをみました。

ぼくは、15歳。受験シーズン真っ只中の受験生です。
(こんなことやってていいのか・・・)

本題に入りまして、PSのことですが、ぼくは今まで続編を期待して
セガサターンを手放さなかったんだけど、ついこないだ、
プレイステーションに乗り換えてしまいました(泣)。
くやしー!!!
受験が終わったら、もう一回セガサターンを買うつもりです。

これからはちょこちょここのホームページをみさせていただくつもりです。
ではまた!

タット  
臥龍鳳雛さん、遅ればせながら新装開店おめでとうございます。
引っ越し御苦労さまでした。

私の方は、先日卒研製作が終了し、明日から東京へ家探しに行ってきます。
東京では、デジハリでさらなる技術を磨いてきます。

ところで、PS版ファンタですが、音楽がCD-DAで入っているといいですね。
そうしたら、音楽CDとして活用するのですが。

それでは!

T−>おいそ  
ちわっ!おいそっす!
引越しご苦労さま&新装おめでとうございます。
伝言板の形が前とは変わってる・・・なかなかいい感じ。

SEGAAGES−ファンタシースター−、どんどん情報が
でてますね。僕は、やっぱりゲームミュージック好きなんで、アレンジ
ヴァージョンの音楽が収録されているのが結構楽しみです。
しかし、心配なのは、ノンアレンジということで、今時のRPGに慣れて
しまった人たちが新規ユーザーとしてプレイ出来るかどうかということです。
僕自身、PSUには結構手を焼かされましたし・・・
(PS自身は昔から知ってたが、メガドラを入手したのは
高校一年、1994年のこと)
まあ、でも、出てくれるだけでもうれしいです。ほんと。
さあ、また、某所のノートに宣伝書いとこうっと!

夢幻紳士  
遅れ馳せながら新装開店おめでとうございます。
もう少し早く書き込みしたかったけど、
卒研のおかげでなかなか書き込めませんでした。すみません。

僕の方は就職は決まったので、あとは卒業あるのみです。

これからもがんばって下さいね。

臥龍鳳雛  
どもです。

>けみさん
千年紀のバグってラザンのアレとかレベルアップのアレ
ですよね。きちんと直してくれているといいのですが・・・

今度のHPはCGIが使い放題なので(とは言っても僕の
技術力がゼロなのでどこからか引っ張ってこなければ
なりませんが ^_^;;)嬉しいです。

その中でリレー小説のデータをみつけたので、
やりたいという人が集まればものすご〜くやりたいのですが。

この伝言板でテーマ決めてみんなで好き勝手に書いたり
したら楽しいと思うのですがいかがでしょう?

ブチ!  
またもや訪れたブチ!です
おぉ!「勝手に階乗!同盟」3人勢揃い!!!

2時間おきくらいに今日はこのページに訪れていますがぐんぐんカウンター増えてますね!
今日は早朝組になるまで学校のレポート責めです・・・
ほとんどネスケでインターネットの端末だったマックEARTH-03を
ひさしぶりに酷使してエクセルでグラフを書いています。
ワード、エクセル、ネスケこの巨大にアプリケーションを同時に立ち上げているのは
フリーズしそうでちょっと恐怖ですが、
「あーすぅ、頑張ってね!メモリーいっぱいあげたから」
そういうわけでまた一、二時間後に

にゃあ!  
新装開店おめでとうございます。掲示板だいぶ変わりましたね。
今までは話題ごとに別れていたから、掲示板の会話がやりやすかったけど
今回はどうなっちゃうのでしょう。
 これからも応援しています。では。

ユーシス!  
新装開店おめでとうございます(^^)
これからもよろしくお願いいたします。

PSの宣伝・・・・・・・「せがたさんしろう」が
やるのだろうか・・・・(爆)
想像が果てしなく広がって行く(^^)

ブチ!  
お引っ越しおめでとうございます・・・・
実は引っ越しリアルタイムで見てました。
なかなかCGI出来なかったのでちょっと心配・・・
これからも宜しくお願いします。
ッてことでまたまた宜しくお願いします
ブチ!でした。

国津可児相馬晴賢  
どもども!
新装開店おめでとうございます〜
サターン版PS、絶対に買います!!
ってその前にサターン買わなきゃ(^^;

G'sAlias改め伝説の愚者スギーン  
 はじめまして。伝説の愚者スギーンと
もうします。今後とも宜しくお願いいたします。
前の伝言板と随分感じが変わられましたね。
淡いピンクがイイカンジでてますね。こっちの
方が好みです。ではでは。

キラリ!  
引っ越し完了おめでとう!!
路頭に迷わずにすんだ・・・。

rakota  
ファンタシースターSS版たのしみですね。
おもいだせば結構バランス悪かったのでいまのユーザーに受け入れられるのか心配です。
だってマンティコアかならずサーチライトもってるのですぐアイテムいっぱい・・・。
またウイングアイでレベル上げ

けみ  
祝「HP新装開店 & ファンタシースター発売日決定!!」

いよいよ発売ですね、SS版「ファンタシースター」。
雑誌には、新要素でかな選択できるとか何とか書いてましたが、
そんなことより、IVの麗のバグをきちんと取ってくれたんだろうか?

残ったままだと、新規ユーザーへの印象が・・・。

かいるっ  
お引っ越しの件了解いたしました☆
・・・次回更新からおそらく反映されるはずです、でわ♪
(↑忘れてたらその旨言ってください)

G'sAlias  
 ご引っ越しも無事に済まされたようですね。
なにはともあれ、PS倶楽部の新装開店、
おめでとうございます。これからも、宜しく
お願い致しますね。やっぱり、ここの掲示板が
一番楽しいですから。では、また。

T.カイザー  
どうもこんばんは。T.カイザーです。

HP引越し完了お疲れ様でした。
今後の発展にも期待しております(^^)

エイジスファンタもうすぐですね。絶対買います(^^)
待ち遠しいですね。CMとかは・・・やらないかなあ・・・?

試験勉強で部屋に閉じこもってます(TT)
外は寒いから暖かい部屋に居れるというのは
いいのかもしれませんが(苦笑)

臥龍鳳雛  
これ一つに6時間ぐらいかかった・・・文系人間のかなしい性(笑)