オフ会報告

オフ会報告


1998年5月3日、ファンタシースター倶楽部初のオフ会が開かれました。当初は4月5日あたりを
予定していたのですが、募集がかなり直前で急だったために人数が集まらずこの日に延期となりました。
しかし臥龍鳳雛という男、率先してこういうのを行うというのは実は初めて。クラコンの幹事さえやった
事がありません。今回もキラリ!さんの提案で始まったので期待と不安が入り混じってました。幸い結構
人が集まってくれましたので安心しました。

集合時間は午後一時、場所はハイテクセガ秋葉の一階に直前になってようやく決定(不手際ばっかだな)
僕は目印として茶色の帽子と黒のリュック、そして手にはファンタの資料集という出で立ち。ゲーセンの
中をさまようこと数分、まず最初にすずしろせりさんに会いました。そしてそれからかれこれ二十分位
して全員集合。今回のメンバーはキラリ!さん、すずしろせりさん、夢幻紳士さん、ムッチさん、CLA
さん、にゃあ!さん、DDKさん、飛び入り参加のユリアードさん、そして僕の計九人でした。最初は四、
五人集まれば御の字と思っていたのでこの人数は嬉しかったです。

まず最初にお互いの自己紹介のためにミスタードーナッツへ・・・と思ったのですが、九人もいっぺんには
座れそうにないのであえなく断念。自己紹介は飲み屋にまで持ち越される事になりました(^_^;;。

まず最初にソフマップに行き、しばらくいた後に、おそらくネット上ではいろんな意味で最も有名であろう
小売店、「ゼット」に行きました。「金さえあればなんでも揃う、しかし金がなければ何も買えない」とも
言えるこの店(中古に関してのみの話ですが)、マルチメガ(メガドラとメガCDができるコンパクトな
機械)の十二万円という価格設定には皆さん驚いてました。ここでは懐かしいゲームなどを手に取って、
ディープな思い出話に花を咲かせていたのですが、一時間以上居座っていたら店員に追い出されました(^_^;;

次に行ったのはトライ・アミューズメントタワー、平たく言うとゲーセンです。8階建てのビルのうち7階
までがゲーセンでしかも上三階はレトロコーナーという店でして「スパルタンX」とか「いっき」そして
データイースト伝説の「トリオ・ザ・パンチ」なんかもあります。ここで一時解散し、五時半集合で自由
行動にしました(結局その後自由行動は六時半まで延長)この時すこし話に出たのですが「ライトなメガドラ
ユーザー」という言葉は日本語的に正しいのでしょうか?(その場は「正しくない」の意見が多数でした)
それとここのゲーセン、キーチェーンの人形でハリアーとかがあったのですが、どうせならファンタのキャラ
も作ってくれよセガ・・・シェスによく似たキャラはいましたが(笑)

その後電車に乗り三駅先の飯田橋に行き、そこの飲み屋「魚民」で宴会。ここでようやく自己紹介をする事が
でき、全員のHNと名前が一致。しかし一応ファンタシースターのオフ会なのにみんなファンタの話は一割
程度、しかも全部発売日にやったというのはユリアードさんだけというのがなんか笑えました。しかし皆さん
共通して2はクリアされているみたいです。ここでもやはり昔のゲームとかのディープな話題で盛り上がり
ました。全体的にファンタのオフ会というより、セガファンのオフ会と言った方が正しいかもしれません。
中でもSPEC(セガがかつて作っていた会報、ファンタのネタが豊富)を持ってきたユリアードさんや
エミュレーターで大量の昔のゲーセンのゲームやファンタなどを持ってきてくださったCLAさんには驚
かされました。そして物体Xを持ってきてくださったすずしろせりさん、どうもごちそうさまでした。あと
CLAさんのマックで、初めて他の人が自分のHPを見ているのを直に見てちょっと感動。

宴会が終わった後は神楽坂のカラオケ屋に行きました(この時点で時間は十時)最近の曲の他にアニソンや
昔の曲が人気でした。しかし「津軽海峡冬景色」や「デビルマン」を全員で合唱しいている集団は、飲み物を
運んできた店員さんにはどんな集まりに見えたのでしょうか?(笑)最後はみんなで「アニメがなんだ」で
しめ、二時間で店を出ました。

そして帰路につくためにみんなで飯田橋へ。皆さん全員三次会までつきあっていただいてどうもありがとう
ございました。今度やるとしたら多分夏だと思います。今度は関西とかでやってみたい気もするのですが、
東京が無難なのでしょうか?ちなみにこの前チャットで「間を取って海外は?」と冗談で言ったところ、
全会一致で反対されました事を付け加えておきます(笑)