忘年オフ会レポート

12月30日に行われた忘年オフ、これまで年末のオフ会は数日に
渡る事が多かったのですが、今回は一日だけの開催となりました。
何故かというと理由は簡単「社怪人になったから」の一言で全てが
説明できてしまいます(涙)

だから普段行くコミケにも行けませんでした(ファンタ関連の本を
取り扱うサークルが金曜だったため)ので、その日の新刊本確保は
昼休みにケータイ使ってオーシ(元帝王)さんに頼んだのですが、
途中で電話が一回切れて、またかかってきた時に会社の人達の前で
つい「はい、臥龍です」と言ったのは失敗だったかもしれません(汗)

まあ、そんなプロローグはさておき、12月30日・・・

12時半にオフ会待ち合わせの定番となりつつあるゲームセンター、
「ハイテクセガ秋葉」に待ち合わせと書いていたのですが、店の名前
今は「クラブセガ」になっていたんですね。店の色も青ベースから赤
ベースに変わっていましたし(汗)それで来られなかった人がいな
かったのは幸いでしたが。

ここでまず栃木から来たうたきさんと大分から来たタマネギ炒めさんの
お二人に会いました。タマネギ炒めさんは秋葉に来るのは四度目くらい、
うたきさんは全くの初めてだったそうです。それでうたきさんは集合時刻
よりも一時間近く早く来てしまったため一人そのへんを歩いていたらしい
のですが、ファッション関連の店が全く無いと憮然としていました。まあ
秋葉原にそれを求めるのは牛を神聖視するインドで吉野屋求めるのと同じ
くらい難しいのではないかと思いますが(ちょっと暴言?)

そして更にBlueSinさんやRYUさん、アレックスさんと言った遠方組の
方も来たのですが、そこでRYUさんがドリマガの新刊を世間より一週間
早く手にしていたのに気付き、どこで買ったのかと聞いたらクラブセガの
上の店と言ったのでBlueSinさんとアレックスさんと一緒に買いに行ったり
しました。また、アレックスさんとの会話の中で・・・

アレックスさん(以下ア)
「そう言えば秋葉って、スピルバーグも気に入ってるらしいな。」
臥龍鳳雛(以下が)
「へぇ、そうなん?」
ア:「ああ、オーディオやビジュアル機器の最先端の物が揃ってる
からな、日本に来るとお忍びで行くらしいぞ。」
が:「ふ〜ん・・・案外エロ同人が目当てだったりして。」
ア:「コラコラコラ!んなワケあるかい!」
が:「いや、わかんないぞ。スピルバーグ本人はカモフラージュで、
実働隊のアシスタントがスピルバーグから渡されたリストを持って
同人ショップに・・・」
ア:「いい加減にせい!」

・・・スピルバーグファンの皆様、怒らないでね(汗)

と、まあそうこう雑談しているうちに人は集まり、最初の集合で集まった
のは自分の他にタマネギ炒めさん、うたきさん、RYUさん、BlueSinさん、
アレックスさん、すずしろせりさん、HDKさんの八人で、うたきさんは
同じ女性nすずしろさんが来た時とても嬉しそうでした。んでこの面子で
まず最初に昼食食べに蕎麦屋に行きました。この蕎麦屋、味は決して悪く
ないのですが(この前一人で秋葉行った時に入った某店の方が絶対不味い、
でも結構混んでた)何故かオフ会で行くとメンバー全員分の席が一発である
という不思議な店です。そこで、このHPのオフ会としては極めて異例の事
なのですが・・・話の中心がファンタシースターでした。さすが新作が
出ただけの事はあります。ちなみに当時僕のキャラ(Evin)のレベルはまだ14、
ハンターギルドの依頼も全くこなしておらず、非常に話の輪に加わりにくい
状況ではありました(苦笑、1/28現在Lv37、ノーマルはクリアしました)

そして昼食を終えて移動が始まり、最初の行き先となったのはお馴染みの
メディアランド、メガドラの中古ソフトの在庫では恐らく日本有数の店です。
ここでアレックスさんがどんな豪快な買い物をしてくれるのか、個人的に
非常に楽しみにしていたのですが、前日秋葉に行ってしまっていたとの事、
実はアレックスさん、出先ゆえにうまく確認ができず、この日はコミケの方に
行くものと思っていたそうです。そうだったら素直にお台場か、東京駅辺りに
集合しますって(苦笑)ちゃんとトップページに書いてあったのに・・・

そんなワケで個人的本命がハズれ、一番目立った買い物はBlueSinさんの
DCソフト「カードキャプターさくら」限定版でした(ちなみにこのアニメ、
僕は見た事ないです、でもハワイでもやってました)また、この買い物に
うたきさんは少し「ひいて」ました。またRYUさんがDCのバイオ3を
買っていたみたいです。バイオ3は自分もシリーズ中唯一やっていない物
なので(1、2、ベロニカはやってます。ただし1はクリスクリアしてません)

しばらくして店を出て、次の行き先となったのはトライ・アミューズメント
タワー、自分的には秋葉の観光スポットともなっているゲーセンです。
自分はここでまず日本勘違い大爆発格闘ゲーム「富士山バスター」をやったの
ですが調子が悪く3人目の「相撲」を相手に敗退、しかし、プレイはしません
でしたが「富士山」の隣がデコの「トリオ・ザ・パンチ」という配置は何か
狙っているのでしょうか?

それから下に降り、「パンチマニア北斗の拳」をプレイ、目下最大のライバル
ウイグル獄長を相手に奥義失敗し敗退、と、ここでユリアードさんと合流する
事ができました。しかし事前連絡が自分の方に来ていなかったのに、どうして
自分のいる場所がこうも正確に分かったのか?それを尋ねた所あっさりと
「そろそろここにいる時間だと思ったから」と言われた時には「ぐはぅ(吐血)」
という感じではありました。また、この店の前でWONさんとの合流にも成功
しています。

またパンチマニア関連でもう一つ、初めてHDKさんのパンチマニアをやる
姿を見る事ができました。黒いコートにサングラスをかけ、パンチマニアを
プレイするHDKさん、その姿は確かにギャラリーがつかないのも分かる
気がしました(笑)またこの恰好で銀行に入ったら警備員に警戒されたと
いうのも何となくわかる気がします。ちなみにHDKさんは中級1の最後の
サウザーで敗退、HDKさん曰く「暑さに負けた」との事です。たしかに、
自分がこれをやる時にはセーター脱いでやる事が多いので無理はないです。

そして店を出た所でビックル(好物、これとウーロン茶とウェルチグレープが
最近の自分の三大缶ジュースです)を飲んでいるとHDKさんはピカチュウの
絵柄の入った缶ジュース(その場で命名:「ピカ汁」)を飲み「電気が来る」
と言っていたのが笑いを誘っていました。

そしてそこから再び移動開始、目的地は東京三菱銀行の裏、そこに秋葉名物の
食物「おでんの缶詰」を求めて行きました。ちなみに一緒にいたうたきさん、
タマネギ炒めさんには「名物」を買いに行くとは言いましたがそれが何である
かは自販機の前までしゃべりませんでした(笑)ただ、その道の途中にあった
「メッセサンオーカオス館」(アジア系パチモングッズの宝庫)に行かなかった
のは失敗だったと思います(汗)

んで、このおでんの缶詰、驚いた事に「牛スジ入り250円」という新製品が
出ていました。新製品開発してたのか・・・恐るべし。ちなみにこのおでんの
缶詰、場にいたほとんどの人間が買っていました(含む自分、しかもほぼ全員
牛スジ入り)

そしてそうこうしているうちに時間が四時近くなったので一度再集合場所の
クラブセガへと戻る事になりました。ここでコミケでファンタ新刊本を購入
してきてくれたオーシさんとオーシさんの友人のシンヤさん(管理人と同姓)、
アビスさん、RILさんと合流しました。ちなみにこの日、出会った全ての人に
見せていた物がありました。それは

ファミコンルディのソードクロス

これ、まだHPに掲載していませんが本当に凄いと皆さん驚いてくれています。
ファミコンでソードクロスをほぼ完全再現というんは本当に凄い事だな、と。
また自分の小説「時の交差後伝」を読んでいるという方に小説のネタにもした
張宇の歌「用心良苦」のサビの部分を聞いてもらったりもしました。自称、
「全日本張宇普及委員会四谷支部長」の名において(爆)あと自分関連のネタ
ですと一部で伝説化している「説日語」は初めて見る方にも十分な攻撃力を発揮
していたようですが、本の綴じの部分に注目していたHDKさんはさすが印刷
業界勤務と言った感じに思えました。

また、ここですずしろさんが恒例の「ブツ」を披露してくれました。今回の
「ブツ」はオレンジのパウンドケーキ、すずしろさん曰く「オレンジマーマ
レードがケーキの中に沈んだ失敗作」との事でしたが・・・味については後程
書きます。

そしてさらに一度はぐれたユリアードさんとの再合流にも成功し、こちらに
来ている友人と会うと言うRYUさんと一時別れ、13人で東中野への電車に
乗るために秋葉の駅へ・・・と思ったのですが秋葉電気街口があまりにも人が
多いためその人混みを避けお茶の水駅へ徒歩で移動(かなり近いです)

駅ですずしろさんと別れ、12人で東中野の駅に向かう電車に乗ったのでした



秋葉から東中野への移動中、話題になった事がいくつかありました。
まずタマネギ炒めさんなのですが、このHNが少し長く、どこで切ったら
いいか、という事だったので、その中の一つに「タマちゃん」というのが
うたきさんの提案で出てきたのですが、そこでWONさんが「それは絶対
イヤだ」と言い出しました。なんでもWONさん、会社で「タマちゃん」と
呼ばれているんだとか。だから会社にいるみたいでイヤだとの事です。また
ネギさん、というのは管理人が大嫌いな長ネギを連想しそうだからと却下、
結局WONさんの反論は無視する形で「タマさん」になりました。そんな
ワケですので、これから伝言板等でWONさんを見かけた時は「タマちゃん」と
言えばきっと喜ばれると思います。

もう一つはオーシさんに男爵ディーノ(漫画「男塾」のキャラ)の素晴ら
しさを分かってもらおう、というこちらの考えで男塾文庫の12巻を半ば
無理矢理オーシさんに読ませました。それまでは完全な「噛ませ犬」として
情けなさを暴発させていたディーノの見事なラストバトルにオーシさんは
「たしかにカッコ良い」と言うとともに「こんなのディーノじゃない」とも
言っていました(笑)

と、まあそうこうしているうちに東中野に到着し、近所のカラオケボックスへ。
12人も一度に入れる所は地下のパーティールームしか無いとの事でそこへ
行きました。なお、ここの機械はDAM、しかしDAMで喜ぶような人間って
きっと極少数派なのでしょうね、ましてその理由が「中国の歌が多いから」とも
なると尚更少数派なのは間違い無いです(爆)

ここでまず自己紹介だったのですが自己紹介にそこから派生した趣味に関する
雑談が混じり、一曲の歌も入れぬまま自己紹介だけで一時間半中約半分を経過
させました(「HDKさん曰く『一人千五百円の自己紹介はマズいだろ』)

と、まあ自己紹介が長かったので全員一曲歌う事はできなかったのですが、それ
でも「せがた三四郎」だのタマネギ炒めさんお歌う愛媛県のテーマソング(?)
「みかんの歌」だのブリーフ&トランクスの「青のり」だのギャグ系の歌が結構
印象に残りました。あとうたきさんの歌う英語の曲(ドリカム)とか、自分が
歌う中国語の曲とか、珍しい曲のラインアップだったように思われます。

そしてカラオケボックスから出ようかという時にオーシさんのケータイが鳴り、
誰かと会話をしていました。その会話の内容は「今からこちらに来る」という
ような内容の物で、オーシさんに「Takakiさん?」と聞いたら笑いながら
「さ、さあ、何の事やら」と言う返事が帰ってきました(笑)

そんなワケでTakakiさんを加え計13人で韓国料理屋「松屋」で飲み会と
なったワケですが、今回メニューの注文量はいつもより少な目でした。また料理と
言えば「チヂミ」というジャガイモを使った韓国風お好み焼き(美味い)があるの
ですが、ここのチヂミは300円足すと「ネギチヂミ」にできると書いてあり、
オーシさん他数人が当然自分の好き嫌いを知った上で「是非頼もう」と言ったの
ですが、そこは幹事権限で却下しました(笑)

また雑談の話題としてはタマネギ炒めさんと蒼天航路の話をしたり、一部で相当
有名な「民明書房」(漫画「男塾」の中で出て来る書物の出版社、全てデタラメ)を
紹介したり、アビスさんと中国史関連の話をしたり(この時「中国史で一番の悪人は
誰だと思うか?」との質問をされました。外道率が極めて高い歴史ワールドにおいて
一人を決めるのは困難ですが、強いて言うなら秦の趙高あたり?無難な選択ですが)
アレックスさんによる久々の「クソゲー品評会」が行われたり、WONさんが
見開き1ページ目が「もみあげザク」というイヤすぎる(たぶん誉め言葉)一品、
「ドムを作った男達」という漫画をご丁寧に三冊も買ってきて、しかも最初は
本屋のカバーつきで「返品不可」と言って配ったり、うたきさんのイラスト披露
(既にHPに掲載しているイラストの事です)があったりと話題には事欠かない
二時間でした。

ただ終盤アレックスさんが帰りの新幹線の時間(今回は深夜バスが取れなかった
らしい)の都合で帰られてしまったのが残念でした。この時アレックスさんは
「オールなら出られるけど一時二時までなら帰らなくちゃいけない」と言って
いて、結果的にオールになったのですから惜しかったです。

また、店を出たところですずしろせりさんの「ブツ」パウンドケーキをみんなで
食べたのですが、メチャクチャ美味しかったです。これを「失敗作」と言ったら
ショックを受ける人間がこの世に何人いるか見当がつきません。

そしてここでRYUさんとも連絡がつき新宿へ移動、まずは西口出口を出て、
腰を落ち着けられる所を探しに向かいました(ただ、この時そんなすんなりと
移動していません。すぐに立ち話に熱中しますゆえ ^_^;;また「カノン」
とかいうゲームの真似で茶色いコートの背中に小さな天使の羽根をつけている
人がいてWONさんとRILさんが拒絶反応とも何とも言えない反応をしてました)

しかし時間は既に十一時近く、そんな時に13人という大人数で入れる所は簡単
にはなく、目の前には以前バーチャファイター2対戦のメッカと言われたゲーム
センター「新宿スポット21」そこで「ちょっとパンチマニア一回してくる」と
自分が足を踏み入れたら結局全員そこに入る事に。そこでRYUさんと二人で
あの伝説のゲームのアーケード版、「デスクリムゾン○×」をやったり(これに
限らず「デス2」やるのは初めてだったんですが案外普通でした。ただゲームと
しては「ハウス・オブ・ザ・デッド」の方があらゆる面で面白かったです)半ば
無理矢理RYUさんにパンチマニアやらせたり(空手をやっているというだけ
あってさすがに腰の入った、重い正拳突きをしていました。ただしこのゲーム、
正拳突きなんて使わずにジャブで十分なんですが。ちなみに初級ラストのアインに
敗北、このゲームの腕と実際のケンカの腕は全く関係無い事が証明されたような)
自分もパンチマニアしたり、(うたきさん曰く「本当に好きなんですね」本人曰く
「好きもあるけど近所のゲーセンにないから」)

と、まあそんな感じで一時間ほどスポット21にいて、それから全員何とか入れる
居酒屋が近くにみつかったので全員そこに移動、しかしこの店、あんまりサービス
良くないです(席があっただけでありがたいと思うべきなのかもしれませんけど)
まず注文はコース料理のみで単品での受付は無し、そして料理がこっちの状況全く
お構いなしで次から次へと、置き場も無いのに出てきます。冷凍食品を電子レンジで
暖めて、とりあえずどんどん出しちまえ、という感じが見え見えでした(怒)僕と
Takakiさんに「もっとペース考えて出して」と言われてもあんまりペースに
変化見られなかったし・・・

と、まあ店の接客マナーはともかくとしてここでは席が近かったTakakiさんや
RILさん、うたきさんやシンヤさんと話をする事が多かったです。同姓のシンヤさん
とは「自分達の名字に悪人はいない」という結論に達し、直後にオーシさんから
「どうもその名字の人間には二枚舌が多い」とツッコミを入れられたり、映画の
話になってここ十年近く映画館行ってない自分はついて行けなかったり(苦笑、
うたきさん&シンヤさん曰く「映画館で見るのとビデオで見るのは根本的に違う」
「いい映画は人生に本当に影響する」との事でした)「海外行きたいね〜」という
話になったり(海外オフ、一度はやってみたいとちょっと思ってます。費用が莫大に
なるのでそう簡単には実現しそうにないですが)うたきさんがRILさんに何か熱く
語っていたり・・・あ、熱く語ると言えば、オフ会に参加してくれているまだ社会人に
なっていない人に必ずと言っていい程勧めるのが「海外留学」です。海外に数ヶ月
のんびりとした気分で過ごす事なんて学生時代にしかできませんし、その中で見聞き
した物は人生にとってそれが良い思い出であろうが悪い思い出であろうがプラスに
なる事は間違いないと思っていますので。

あとRILさん、投稿した漫画が一次審査は通ったそうで。おめでと〜(^^)僕は
絵心は全くと言って良い程ないので(でもイラストの本数冊持っていたりスキャナ
持っていたり、リミテッド・エディションながらフォトショップ(画像加工ソフト
きちんとした物は十万円近くする、「リミテッド〜」は1万くらい)持ってたりと
設備「だけ」はそこそこ豊富)まずは小説を通じてキャラの作り方とかキャラ設定
とか、全体のストーリーバランスとかを上達させたいと思っています。・・・って事を
言っていたら隣にいたTakakiさんに「小説に挿し絵入れましょうよ!」と
ツッコミ入れられました(汗)

ちなみにここの居酒屋には三時間程いました。最初に店員に「二時間」と言われて
いたのですが店もどんどん空いてきて後から来たお客さんのための席はあったし、
別にむこうから何も言われなかったので(苦笑)ちなみにこの時点で70時間以上
布団で寝ていないオーシさん、それとHDKさんはかなり「死んで」いました。

この時点で時間は二時過ぎ、オフ会とかでその後Takakiさんの家に雪崩れ込んだり
した事はありましたが、「外で」この時間までオフ会やっていたのは初めてです。
またTakakiさんとはここで別れ、残る12人で呼び込みに誘われるままに
カラオケボックスに五時まで一人1500円(前会計)との事で入りました。

このカラオケは自己紹介も無く(当然)約二時間半、終始歌いっぱなしでした。
(ちなみに機種は再びDAM)ただ、ここでものすご〜く意外だったのは、あの、
様々なマニアックな知識ではオフ会参加者の中でもトップクラスのWONさんが
「おじゃる丸」のエンディングテーマを全く知らなかったという事でした。僕や
ユリアードさん、オーシさんなどWONさんと面識のある人ほど驚いてました。
ちなみに曲に対してWONさん曰く「異常なまでにバランスの取れた曲」との事。
また、WONさん今回は十八番の「お祭り忍者」を最後まで歌う事ができました。

その他ギャグ系の曲(今回、こういうの多かったなぁ。それともそういう曲の方が
自分の印象の度合いが強いだけ?)ですと「青のり」が再び出てきたり、アビス
さんの「ハンバーガーショップ(嘉門達夫)が出たりした他、曲名忘れましたが(汗)
オーシさんの歌っていた曲とか。自分も「愛を取り戻せ」歌いましたし。
またガンダム系統でVガンダムとZガンダムの歌が出たのでオーシさんが「いっそ
ガンダム系全曲制覇じゃ〜!」みたいな事を言ってましたが残念ながらガンダム
系統で出たのはこの二曲だけでした(笑)

また店が食べ物の持ち込みOKだったので以前(十月頭)ハワイに行った時買った
お土産のチョコレートようやく使えました。

そんなこんなで、始める前は随分長くなりそうだと思われた二時間半もこれだけの
人数だとあっと言う間に終了し時間は五時、表に出たら外は風が強く相当寒かった
です。そこで早速少し、次回(GW)のオフ会の話とかもしたのですがオーシさんに
言われ「グサ」
ときた一言、それは

「次回は脱、松屋」(爆、管理人吐血の後憤死)

たしかに、ここしばらくよく使っていますからねぇ(汗)ただ、松屋が韓国料理店
として相当美味い部類に入るのは紛れもない事実で、あそこに匹敵する店を探す
時間もあまりない、そんなワケでどなたか、安くて美味い店紹介して下さいませ。
これ、結構切実だったりします(汗、だって遠路はるばる来てくださってる人も
いるのに居酒屋チェーンじゃアレですし、て言うかオーシさんよろしく)

ついでにオーシさんネタでもう一つ
オフ会への遅刻率が高かったオーシさん、当時のHNが「帝王」だった事もあって
「遅刻の帝王」などという不名誉なあだ名までつけられていました。しかし今回、
HNが「オーシ」に変わりどうしようかという時に出てきたのが「オーシ」という
名前をもじって「遅刻王子」という称号(爆)ちなみに考えたのは自分(再爆)
うまく広まってくれるといいのですが(え?広まらなくていい?)

さらにWONさんネタをもう一つ
オフ会によくデジカメを持ってきてくれるWONさん、その中にはTakakiさんの
家の風景が入っていたり、ファミコンファンタの画像が入っていたり、まるで
パンドラの箱のような感さえあります。そしてその箱から今回出てきたのは

クラッシャーまこちゃん

・・・クラッシャーを自称している自分にとって聞き捨てならないタイトルです(ヲイ)
内容はというとデパートのおもちゃ売場に置いてある子供向けのビデオゲームで、
内容はひたすら連打!連打で女の子が惑星を破壊したりするという、究めてアレな
内容のゲームです。それを披露してくれたのですが、それって大の大人がおもちゃ
売場でデジカメ片手にゲームの様子撮影していたって事ですよね?(滝汗)

と、まあ、こんな感じで20世紀最後のオフ会は過ぎていきました。カレンダー上の
期間は一日でしたが本当に盛り沢山で、二日オフ会やる以上の、20世紀最後のオフに
ふさわしい盛り上がりを見せる事ができたと思います。最後は新宿駅でしばらく話を
した後、各自の帰路について行きました。

思えばここで知り合った人達って学校も違うし職業も違う、年齢も違う、ネットが
無ければ一生全く知り合う機会が無かったんですよね。そう考えると面白い縁だなと
思いますし、そういう「面白い縁」を取り持つ意味でも(偉そう?)この「オフ会」
と言うのは「ファンタシースター倶楽部」現役でやっている限り続けて行きたいと
改めて思いました。

そんなワケで次のオフ会は(順当に行けば)GWです。21世紀最初のオフ会(あり
がち表現再び)となりますので、再び盛り上がる、楽しいオフ会になればと思います。

あ、あとここに載ってない面白い話がありましたら伝言板なりメールなりでぜひ
ご一報をお願いします。ぜひ掲載させていただきますので。

トップページに戻る