2001 ゴールデンウィークオフ会レポート

2001年4月28日、PS倶楽部今世紀に入って初のオフ会を行いました。
GW最初の日だったのですが、今年は管理人が翌々日から亡命していまうので
こんな早い日程になりました(爆)

また、いつもとは少し違った事をしようと思い、しかしプランをじっくりと
考える時間もとれなかったので日程は決まっても詳細は直前、というかなり
慌ただしい感じとなりました(汗)おかげで「松屋」とれなかったし・・・

と、まあそんなこんなでいつもと同じような内容で始まった今回のオフ会、
まずいきなり焦ったのが正午集合で目が覚めたら

11時34分

だった事でしょうか?しかも手持ちの現金が無いので銀行でおろす時間も
考えなければいけません。そして大慌てで着替えているところに、僕の
ケータイが鳴りました。

「もしもし?オーシですが今目が覚めたので遅れます」

遅刻の帝王、オーシさんの毎度ながらのこの電話だったのですが、今回は
自分にもあんまり彼を責める事ができませんでした。だって、自分も似た
ような物ですし・・・

10分で着替え銀行のCDを経由して四ッ谷駅に突撃、すぐに来た電車に
乗りお茶の水駅へ、「このペースならギリギリ間に合う!」そう思った
自分なのですが隣の各駅停車(注釈:四ッ谷→快速一駅でお茶の水→隣の
各駅停車一駅で秋葉原、うまく行けば計十分足らず)はちょうど行った所で
つぎの電車は11時57分、そして今の時間は11時52分・・・そこで僕は
意地の賭に出る事にしました。

お茶の水と秋葉原の駅は相当近く、しかもこっちから行く場合は下り坂です。
僕は駅の階段を駆け登り、眼前の坂を一気に下り降りました。手元の時計は
まだ11時55分、坂を下り終え、平坦な道のコーナーを攻め、集合場所の
セガ直営の秋葉のゲーセン「クラブセガ」についた時、時計は11時59分
45秒を示していました。正直、かなり疲れた・・・オフ会始まる前から消耗
して、ど〜するつもりなんでしょう?

と、まあ人が来るのを待っていると次々に人がやってきました。常連組の
ユリアードさん、RILさん、WONさん、久々に搭乗のヘンリィ、もとい
あべたかさん、初参加にして学生証と社員証を両方持ち歩き、自分の素性を
ひた隠しにしようとするぺけさん、相変わらず遅刻だが今回はあんまり責め
られないオーシさん、オフ会参加は二度目の服部忍丸さん、そして少しだけ
久しぶりな夢幻紳士さん、そして自分の計十人がこの場に集まりました。
また、ゲームセンターの前で少しだけKamuiさんともお会いしています。
ちなみにユリアードさん、千葉からネタとして自転車でやって来ました。
まさかWONさんより先にユリアードさんが自転車で来るとは・・・あと
減量に成功し、髪も黒くなったRILさん、だいぶ男前になっていました。でも
無理なダイエットは骨を脆くするというので気をつけてくださいね(汗)

ちなみにこの時、トーヤさんとなかなかお会いできなくて焦りました。何せ
こちらのミスで「電気街口」というのを伝え忘れていたもので・・・(爆)

そしてまあ、恒例の「そこそこ美味しい割にいつも空いてるお蕎麦屋さん」
へと行き、食事をしながら話をし、表に出たのですが、ここでWONさんから
一つの意見が出ました。「あまり親交を深められなかった」と・・・

だから一行はそのまま秋葉原駅の隣の公園(3on3のバスケットコートと隣接)
へと向かい、そこで簡単な自己紹介などをする事にしました。立ち話となって
しまいましたが、カラオケボックスでの「一時間1500円の自己紹介」よりは
良かったのではないかと思います(笑)

そしてこの後二手に別れ、トーヤさんや夢幻紳士さん、ぺけさん、オーシさん
らとメディアランド(これの旧名「ゼット」を覚えている人ももう少なくなり
つつあるのでしょうか?)での買い物の後定例コースではあるのですがゲーム
センター「トライ・アミューズメントタワー」へと向かいました。

ここで自分は一つの奇妙なゲームを見ました。見た事のないガンダムゲーム、
いや、記憶を辿れば一度くらい見た事があるかもしれません。それはガンダムを
題材としたガンシューティングでした。しかし今回の筐体は普通のビデオゲーム
筐体、そしてプレイした感想は「ゲーセンワーストゲーム記録更新」でした(爆)
そりゃ、ガンシューを筐体にしちゃっている点を考慮すべきではあるでしょう。
しかし、バーチャコップはコントローラでもそこそこ楽しめます。デス様1は
面白さがコントローラ云々を飛び越えた所にあります(ヲイ)しかしこれは、
あまりにも単調で、そのくせ中途半端に体力が高く難易度が低いためやめよう
にもなかなかやめられず、非常に苦痛な時間を過ごしました。そして口直しに
カネコの「ジャッキー・チェン」をやり、オーシさんに「やっぱり臥龍さんは
カネコのゲームをやる時は目の輝きが違う」とからかわれました(汗)

それからさっき自己紹介とかをした公園に戻ったのですが、そこの手入れをしてる
オバチャンに「ここは五時で閉まる」と言われ早々に追い出されました。にしても
五時って時間、やたらと早くないですか?これってやっぱりさっさと鍵をかけて
夕方のTVでも見たいとか、そんな考えがあってなのかとか思ってみました(苦笑)

しかし嬉しかったのが、本来食事までいられそうにないと言っていたあべたかさんと
オーシさんが夕食もご一緒できるとなった事でした(オーシさんの「パチンコ勝った
から」という理由は笑えました。しかし、そもそもパチンコしていなければ資金は
十分あったのでは?というツッコミは自分の心の中だけに封印しておく事にします)

なお今回の食事の席は水道橋にある中華料理屋「周之家」いつもの松屋でないのは
一週間前に電話したら既に予約でいっぱいだったからです(汗)GWでみんな帰省
とかしていて都内は空いているだろうとタカを括っていたのが甘かった・・・また
今回は二駅しか離れていないし、時間も予約の時間まで一時間近くあったので店まで
歩いて行く事にしました(また、この行きがけ、再びメディアランドに寄りぺけさんが
サターンの接続ケーブル買っていました。なんでも接続の調子が悪く今は「遊ぶ前に
一時間かかっていた」との事です)

そして店についた時点でTakakiさんと崎守八星さんと合流、フルメンバーで
夕食会となりました。ちなみに、ここで合流されたお二人にも、またそれより先に
来てくださっていた方々にも、僕はある一つの質問をしてました。それは・・・

「溶接のネタありませんか?」

いや、営業に異動になっちまったモンで(爆)しかし全員に首を横に振られました(涙)

ここではトーヤさんやWONさんと席が近かったので色々話をしたのですが、
兄弟揃って中国好きというトーヤさんとは色々話の共通点が多かったです。
留学日記も読んでもらえたとの事ですし・・・また服部忍丸さんには前の週に開催
していたゲームショー"Game Jam"のデジカメ映像を見せてもらいました。
伝言板でも書かれていた「マジカルピースを持ったアフロのフォニューム」という
強烈極まりないキャラのコスプレはなかなか印象深かったです(笑)また、新しい
レア武器の写真とかを見る事もできたので嬉しかったです。その他、最近恒例の
RILさんのイラスト品評会とかもありました。

なお、この「周之家」味は良いのですが量が少ないのが難点、コースが全部出て、
店を出ても空腹感を少し感じていました。それでもとりあえず、これから何をして
すごそうかという話になった時、僕の考えだと隣のカラオケか後楽園ボーリングを
予定していたのですが、折しもその日はドームで巨人vsヤクルト戦があり時間は
現在八時、何をするにしても終わった頃には大混雑間違い無しなのでひとまずここ
から離れようという結論に達し、ユリアードさんがオフ会前日あたりに紹介してた
秋葉のカラオケボックスへと行く事になりました。なお、この時点で休日なのに
仕事が残っているTakakiさん、燃料(活動資金)切れのオーシさんとはここで
お別れとなり(Takakiさんは再合流可能と言っていました)残りのメンバーで
秋葉のカラオケ「うたうんだ村」へと(今度はさすがに電車で)向かいました。

このカラオケボックス、秋葉の昭和通り口、東海銀行の近くにあるのですが、曲の
品揃えが半端じゃありませんでした。各部屋に主立ったメーカーの通信カラオケが
全部入っています。アジアンポップスの品揃えも多く、思わず目移り、その中の
一曲、張宇の「愛都愛了」というのを歌ってみたのですが、RILさんとかに「日本語
歌っているより上手い」と言われたのには少し複雑な心境でした(汗、ちなみに
会社でも「英中話せるけど日本語が怪しい」とからかわれる事があります)また
WONさんがコレクションの一品「太陽の牙ダグラム カードセット」を持って
来ていました。結構な年代物らしく、袋もきちんと残っているのでかなりのレア物
らしいです(注:15年以上前のアニメです、これ)あ、あと食べ物も美味しかった
ので、また使ってみようと思います。

そして二時間くらいしてカラオケボックスを出て、店頭でクーポン券が当たる
クイズに挑んで玉砕して(汗)一応ここで本格的に「解散」という形になりました。
僕も明後日からロス旅行があるし、ここで帰ろうと思い、電車の無くなったトーヤ
さんはユリアードさんやRILさんとファミレスにでも朝までいようかという話をして
いた時、僕のケータイが鳴りました。電話の主はTakakiさんです。そして話の
内容は「仕事が済んで今家に来るのなら来れるけど?」というお言葉、その言葉は
場にいた面子にはまさに救いの声でした。ここで僕もそちらにお邪魔する事にし、
僕とトーヤさん、RILさん、ユリアードさんの四人は新宿から小田急線の参宮橋へと
移動、そこのコンビニで買い物をしてTakakiさんの家に討ち入り(違う)しました。

ここでまず僕がしたのはカバンに忍ばせておいた英語版初代トランスフォーマーの
上映会、同時通訳が完璧にできれば良かったんですが(苦笑)しかしこのアニメの、
日本のアニメなら二話に分けるような内容の話を無理矢理一話に詰め込む展開の早さ
にはトーヤさんも笑っていました。また、同じくトーヤさんには、兄弟ともに中国が
好きだという事でお土産に「伝説の誤植本」説日語をプレゼントしました。アジアが
好きなら、絶対この本面白いです(そうでなくても面白いですけど)

また、驚かされたのがドリキャス持参のユリアードさん、Takakiさんとテレビの
二分割機能を使いゲームキューブよりも先に分割プレイ!プレイヤー同士が隣にいる
ので、チャットを使わなくても完璧なコミュニケーションが可能!!その間暇な三人は
キーボードを使い文字入力をしているのでチャットをしている間も攻撃の手が止まる
事は一切ナシ!!!タネを知らない人には相当謎のプレイヤーでしたね(爆)しかし
RILさんのソフトキーボードの早さには驚かされました。本当に早い人のキーボード
にはかないませんが、それが比較対象になるレベルです。あれならキーボード不要かも
しれません。ただ、DC以外では使えない技能かもしれな(以下略)

翌日Takakiさんの家を出たのは昼過ぎでした。それから新宿に行き、Takakiさん
オススメのお店で昼食をとり、そこで四人は駅に直接向かい、少し買いたい物があった
僕は新宿のアメコミ専門店「トライソフト」へと行き、そこでお別れとなりました。

以上、ちょっと駆け足気味ですが、2001年GWオフ会レポートを終わります。次の
オフ会は夏休みを予定していますが、その時は秋葉ではない、別の所に行ければという
のが僕の考えです。現時点ではお台場の「小香港」あたりが面白そうかなと思ってますが
何か他に提案のある方はぜひ教えて下さい(事実今回のオフは他の方のアイディアに随分
助けられましたし)

て言うか秋葉離れの次はアジア離れが課題ではと思う臥龍鳳雛でした(爆)

トップページに戻る