コミケオフ会レポート


8/14

この日は東京駅5、6番線ホームの先端で11時に待ち合わせました。僕は時間ぎりぎりに何とか間に合った
・・・ハズだったんですが待ち合わせる方向を間違えてしまいました(汗)結局遅刻。

この時に場に集まったのは僕、TAKeさん、DDKさん、WONさん、すずしろせりさん、飛び入り参加の
ユリードさんの計6人でした。そしてこの場で色々と話をし、TAKeさんが自分が製作に関わっているCDを
配ったり、すずしろせりさんの物体X(手製のクッキー)をみんなで食べたりしました。

そしてここから山手線に乗り、ゆりかもめに乗るために新橋に向かったのですが、仕事があるすずしろせりさん
とはここでお別れ、5人で東京ビッグサイトへと向かいました。そしてこの時にMSXの話題がかなりの盛り
上がりよう。僕はMSXの知識は全くないのですが、(ものすごく古いパソだという事だけは知っています)
それ用のインターネットブラウザ(ただし画像は表示不可)があるとか、やろうと思えばモバイルまでできる
というのには驚かされました。このHPに来られて日が浅い方や、まだオフ会に出たことのない方は、この
HPの人達の集まりというと話題はファンタ中心のように思われるかもしれませんが、違います。「ディープな
ゲーマーのオフ会」ととらえた方が圧倒的に正確だったりします(笑)

超満員のゆりかもめに揺られてやって来たのは東京ビッグサイト、数千のサークルと連日十万人近い人々が
集まる国内最大の同人誌即売会「コミックマーケット」の会場です。僕はこの前の週にこの中の西棟にある某
レストランで2日だけの皿洗いのバイトをしていたのですが、そこでの勤めが長い人曰く「コミケは地獄」だ
そうです。(普通のイベントだと売り上げは50万程度なのにこの時は売り上げが300万を超すそうです、
当然洗い場は修羅場と化す・・・)ですから僕が「来週コミケに行くんですけど、売り上げ伸ばすたまに来る
べきか洗い場の仕事増やさないために来ないべきかどっちなんでしょうか?」と洗い場の人に聞いたら、彼曰く
「頼むから来ないで」(結局行きませんでしたが)

この日はセガ関係のサークルの多くが集まる日で、当然ファンタ関係の本もこの日に売られていました。
この時は一時解散してみんな行きたいところに行ったのですが僕もあっちこっちを歩いていろいろと本を買い
ました(あとセレーネさんの大学の研究のアンケートを書いたりリンクを貼っている小松屋呉服店の桜花さんに
あったりもしました)

そして3時に再集合し、企業ブースへと向かいました。(クソゲーマニアのDDKさんがサターン伝説のクソ
ゲーとして有名な「デスクリムゾン」を作ったエコールが製作した「ドリームジェネレーション」の紙袋を欲
しがっていましたが残念ながら売り切れてしまっていました。)その後表に出ていろいろと話をしたのですが、
その時僕が「最近コウさん見ないね」と言ったら翌日カキコがあったのには驚きました。偶然ってあるモンですね。

この後一旦新橋に戻り(帰りも混んでたな・・・)ムッチさんと合流、みんなで上野に食事をしに行きました。
(この時もこっちが遅れたりムッチさんが別のホームにいたりと結構手間取りました ^_^;;)
ここでの話題の中心はエミュレータでした。ムッチさんのノートパソコンの中にものすごく沢山のソフトが
入っていて、その中にファンタ1(英語版)もあったのですがこの時初めて、海外ではドラッグストアが
ファーストフード屋であるという事を知りました。その他DDKさんにデスクリムゾン2が出るらしいとか、
オープニングデモ(一見の価値ありの爆笑物です)のロケ地の写真が載っているとかという話を聞いた時には
胸が高鳴りました(笑、その後すぐに教えてもらったHPに行きました、感動)あと二日間通じて言える事なの
ですが、TAKeさんの婚約者、カレンさんの事も話題に上がりました。ぜひ一度お会いしたいとみんな言って
いましたのでお会いできればと思っています。

そして店の閉店時間の九時近くになってこの日は解散になりました。

8/15
この日もコミケでみんな集まっていたのですが、僕はその場に居合わせなかったので細かいことは分かりません。
何か面白いエピソードがありましたら教えてください。

そんなワケでその日の昼間は家でゴロゴロしていて、その後の飲み会のために四時半に臨海副都心駅に行きました
この日集まったのはあべたかさん、TAKeさん、Luciferさん、セレーネさん、MERITさん、
MERITさんの友人の方、すずしろせりさん、キラリ!さん、ユリアードさん、そして僕。ただしキラリ!
さんはこの後飲み会には参加せず、マーチンさんが加わるハズだったのですがなかなか現れません。やむなく
マーチンさん抜きで行くことにしました。この時最初はゆりかもめで行く予定だったのですが、よりによって
こんなコミケの帰りで混みまくる時に不通になりました(怒、まるで本当に必要なときに役に立とうとしない
テトリスの赤棒みたいだな・・・)おかげで臨海副都心線がその分まで混みまくるし・・・

臨海副都心線、有楽町線と揺られ続けて飯田橋に着き、地上の出口を目指して駅構内を歩いていたのですが、
その時になんと、マーチンさんに会うことができました(ほとんど奇跡)なんでも待ち合わせのコンビニとは
別のコンビニに行ってしまったとか。まあとにもかくにもこれで全員揃いました。

飲み会の時の話題もやはりセガ系が中心だったのですが、その中で「みんなの本名を明かそう」という話にも
なりました。その時あべたかさんが「僕の本名はヘンリー四世」と冗談で言った事から、みんなで「これから
あべたかさんはヘンリー四世と呼ぼう!」となりました(最近チャット行っていないのですが定着したので
しょうか?)まあ結局本名云々はお流れになったのですが。

ここでもすずしろせりさんが物体Xを配ってくれたり、TAKeさんがCD配ったり、Luciferさんが
ザウルスで写真を撮ったりしました。

この日はこれで解散になりました。二日ともすごく楽しく、いい思い出になったと思います。今度は名古屋オフ
ですが、名古屋はほとんど未経験なのでどんな場所か楽しみです。

トップページに戻る