名古屋オフ会レポート


オフ会前のヨタ話

金曜の夜、DDKさんの「今頃楽しんでいるんでしょうね。」という書き込みを見てかなり焦りました(笑)
けど「29日と書いた時点で何もツッコミが無かったし大丈夫か」と言い聞かせて就寝(2時まで寝つけず)

29日朝は7時起きだったのですがバイトで6時半に起きる毎日でしたので「遅い」と感じる自分が少しイヤ
だったりします(苦笑)新幹線に乗るのは本当に久しぶりで景色の流れの速さに少し驚きながらボケ〜っと
していたのですが、発車して20分ぐらいして奇妙なことがおきました。
 車内の電気が消えて薄暗くなり、次第に減速してついには停止。そして「東京熱海間で地震がおきて停電しま
した」とのアナウンスが(怒)エアコンもきかなくてだんだん蒸し暑くなりますし。大雨を警戒して早めに出て
来たのが地震で足止めを喰らうとは夢にも思いませんでした。しかしここで15分ぐらい停止していたのに、
名古屋には2、3分しか遅れなかったのをみると、さては普段手ぇ抜いてるな新幹線・・・
 いきなりきしめんの屋台があったのはいかにもな感じだったのですが、そこでまず最初に探したのが伝言板
でも一時話題になったマイナージュース(笑)レモンジンジャエールというのを買ったのですがマズかった・・・
 名古屋には10:20頃つき、それからまず待ち合わせの「ナナちゃん人形」というのを探しました。すぐに
みつかったけど怖かった・・・(身長6メートルぐらいの真っ白な女性の人形です)時間つぶしに少し散歩したの
ですが、東京の飲み会で度々使った「魚民」がこっちにもあったのに少し感動(笑)

それから小1時間ぐらいして全員が集まりました。今回のオフ会の参加者はキラリ!さん、TAKeさん、
あべたか(別名ヘンリー5世)さん、がれおん卿さん、アレックスさん、Alex−lazerさん、怒強さん、
すずしろせりさん、ユリアードさん、Luciferさん、セレーネさん、T.カイザーさん、そして僕の計13人
というPS倶楽部オフ会史上最多の人が集まってくれました(嬉)ここで僕がかつて中国で5元で買ってきた
「偽ドラえもん」のウケが案外良かったのが嬉しかったです(笑)

そしてまず昼食をとり、ここで改めてお互いのハンドルネームの確認と自己紹介、そして雑談となりました。
今回のオフ会は今までのよりディープなゲーム関連の話題が比較的少なかったように思います。また、みんなで
寄せ書き(書いた内容は落書きに近いかも ^_^;;)を書いたりしました。ただ、僕はスキャナーを持って
いないのでオンライン映像化はLuciferさんに頼むことになりました。

昼食が終わり、繁華街である大須の探索へ行ったのですが・・・なかなかに笑えました。携帯電話の展示用の
模型が1個100円、片手でつかめるだけつかんで500円、好きなだけ1000円で売っていたり、ボタンを
押す度に「もうかりまっか!」だの「ぼちぼちでんな!」だのとやかましく騒ぐ電卓や外国人土産用に怪しい日本
グッズ(模擬の日本刀や掛け軸、それにマゲヅラ)なんかが売っている店とかもありました。あとゲームショップも
行ったのですが、品揃えは悪くないのですが秋葉に比べてかなり高かったです。「リグ2」5千円はほとんど
犯罪ですなんですが。980円の叩き売りソフトはほとんど無かった気が・・・あとやっぱり味噌かつを扱っている
定食屋が多かったです。その他信号四方向分が一本の電信柱に吊してあり、かつて「投稿!特報王国」にも
紹介されていたらしい世界唯一の信号機なんかも見ることが出来ました。

 こうして大須のあちこちをまわり、6時を過ぎた時点で家に帰らなければならないがれおん卿さんとはここで
お別れしました。また今度も会うことができればと思います。

 そして夕食兼宴会の場所が126というお店だったのですが、入った瞬間ナイトクラブのような雰囲気だった
ので一瞬思い切り場違いな場所に来たような感じがしました。またこの日は相当歩き回ったのでみんなお腹が
空いていたらしく料理はほとんど残りませんでした。あと同時にカラオケ大会もやったのですがキラリ!さんが
声を思い切り裏返して「アルプスの少女ハイジ」を歌ったのがみんなの爆笑を誘っていました。

 このオフ会が本格的に盛り上がりを見せたのは(別にそれまで盛り上がっていなかったという意味ではない
んですが)この後の花火大会からでした。余談ですがコミケオフの時、あべたかさん(当時)とキラリ!さんが
「花火は4トンほど用意しましょうか」と言っているのを「4本」と聞き間違えて「随分少ないな」とバカな
勘違いをしました。3人ぐらいで1本持って「わぁキレイ」とかやるのかなと(苦笑)その中で怒強さんがドラゴン
花火(ネズミ花火みたいなものです)をみんなの方に蹴りこんできたのにはみんなをパニックに陥れたりしまし
たが酔っぱらって(このHPのオフ会、お酒をたくさん飲む人は少ないんですが)噴き出し花火の上を飛び越え
たりした僕もあんまり他人のことは言えないか?

 花火大会が終わった頃には時計の針はもう11時をとうに過ぎていました。それでもキラリ!さんとTAKe
さんとキラリ!さんのお母さんの計三台の車でホテルについてからもテンションはちっとも下がりません。いや
むしろさらに上がっていったと言う方が正しいのかも。ユリアードさんのコレクション(SPEC、GG外伝、
海外版PS1)など盛り上がる話題には事欠きませんでした。しかしこの後、僕のファンタHP管理人としての
技量を問われる(笑)出来事が・・・

 当初TAKeさんの部屋にみんないて、キラリ!さんの買ってきたチーズケーキと、もはやオフ会名物と
なったすずしろせりさんの物体X(クッキー)を肴に雑談をしていたのですが2時近くになってひとまず解散
となり、僕はT.カイザーさんらとアレックスさんの部屋に来ていました。そしてアレックスさんはサターン本体
を持ってきていて、僕は家から伝説の「デス・クリムゾン」を持ってきていた・・・そこから始まり、翌日には第二部
も開かれた「デスクリ品評会」は大好評!皆様大爆笑でした。またこの時「大冒険」「フィスト」の品評会もやった
のですがデス様の魔力の前には攻撃力が低かったようです(実写版スト2を忘れたのが残念でしたが)しかし
教育実習先でPSを布教しようとした時は花札屋の電気鼠の前に成果ゼロだったのにデスクリは大成功(爆)
こうなったら、いっその事「ファンタシースター倶楽部」を「デス様倶楽部」に変更とか(冗談ですよ念のため!)
自宅に帰ったために見逃したキラリ!さんがとても残念そうにしていました。

 翌朝、(人によって多少の時間のズレはありましたが)ホテルに泊まった人はそこで朝食だったのですが、
ジュースとパンの種類ぐらい選ばせてくれ・・・俺がロールパンと胚芽パンだったのにセレーネさんはロールパン
とクロワッサン、俺がグレープフルーツジュースだったのにLuciferさんはオレンジジュース。好き嫌い
云々じゃなくってさぁ・・・
 と、まあ朝飯のグチはそれぐらいにして、みんなでキラリ!さんとTAKeさんの車でボーリング場へと行き
ました。けれど12人で車2台ですから当然複数回に分けなくてはならず、そこで威力を発揮したのがキラリ!
さんの携帯電話とAlex−lazerさんのPHS、名古屋オフではこの二つが非常に役に立ち、おかげで
Alex−lazerさんは「Alex−radar」にHNを変えようかと冗談まじりに言っていました。
 筆者はボーリングはほぼ1年半ぶり、最後にやったのはイギリスにいた時(旅行記参照)なんじゃないかと
思います。ちなみにアベレージは80台というシロモノ(汗)しかも開始から6回投げてガター×4、2本
倒してまたガターだった時には目の前が真っ暗になりましたが(直後セレーネさんに「臥龍さんボーリング初めて
かと思った」と言われた時には胸に見えないナイフが50本ほど ^_^;;)ともあれその後は何とか持ち直して
(と言ってもアベレージ80じゃ知れてますが)中盤、気がつくと僅差にキラリ!さんに勝手にヘンリィ5thと名前
入力されたあべたかさんが!火花を散らす両者・・・結果は大接戦の末67ー65でなんとか僕が勝ちました(嬉)
他に怒強さんが屈んで転がすように投げてストライクを取った時にはみんなすごく盛り上がっていました。
結局2ゲームやって総合一位がユリアードさん、二位がTAKeさんでした。

 この後TAKeさん、あべたかさん、セレーネさんLuciferさんとは名古屋のコミケに行くという事で
一時分かれてロフトを目指す事になりました。その途中、壱番屋という名古屋では有名なカレー屋で昼食をとる
事になり、そこでは「1300グラムカレー、20分以内に食べ終えられたらタダ!」という事だったのですが
誰も挑戦しませんでした(ちなみに1人前が400グラムです)ただ、キラリ!さんが「バナナカレー」という
奇怪(失礼!)なシロモノに挑戦し、かなり嫌な顔をしていたのと、アレックスさんが「これを食べたら向こう
3日は会社を欠勤」と書いてある「5辛」(通常が1辛、最高は10辛)に挑戦し、顔を真っ赤にしながら食べて
いたのが印象的でした。しかし1300グラム早食い達成の最年少が9歳というのは凄まじいです(笑)

 そして午後三時頃ついたロフトが今回のオフの終着点でした。ここの品揃えはかなり豊富で、パズルや変装
用品といったパーティーグッズ、先の怪しい電卓の江戸っ子バージョン、うさぎのミッフィーちゃんの絵の展示
即売会なんかも開かれていました。ここでもゲームソフトは相変わらず高いのですが、アレックスさんが、デス
クリの魔力にみんなの中で最も魅せられていた(僕に5千円で売ってくれとまで言ってきました)アレックスさん
が、僕は一応止めたのですがサターン死天王の一角「プラネットジョーカー」を定価の一割引で買ってしまった
のです。恐るべきデス様パワー・・・しかしプラネットジョーカーの説明書、かなり笑えました。もう成人式を
とうに過ぎた人間三人つかまえて「少女」はないだろ(^_^)僕もはやく買いたいのですが・・・

 ロフトで買い物をして名古屋駅近くの駐車場でキラリ!さんの車の到着を待ったりして最終的に名古屋駅に
ついたのは6時過ぎでした。ここでしばらく話し込んで結局解散は7時10分前ぐらい、新幹線の中ではあべたか
さんと一緒に今回のオフのこととか、いろいろと話をしました。おかげで新幹線の二時間が行きより遥かに短く
感じられました。今回はいろいろと歩き回ったので次回は1つ所に落ち着いてのオフ会なんかも面白いんじゃ
ないかと個人的には思います。目指せPS倶楽部オフ会全国縦断!

トップページに戻る