秋葉ミニオフレポート

10月10日の体育の日に秋葉でハタから見ると何の前触れもなく行われた
オフ会、その開催までの経緯はと言いますと、メールのやりとりをしている
rediaさんと秋葉で会おうと言う話になり(ちなみに初対面)そこで僕が「せっかく
だから
もっと沢山の人を呼んでオフ会形式にしませんか?」と言ったのが
事の発端でした。

久しぶりの秋葉オフ、思えばPS倶楽部初のオフ会も秋葉でした。そんな事を何と
なく懐かしく思いつつ、また一年以上ぶりに(その間オフ会は何度もやってるのに
セッティングは他人任せばっかり・・・ここらへんが筆者の「極道管理人」たる所以?)
飯田橋あたりで飲み屋などを探し、当日は正午にハイテクセガ秋葉(ゲーセン)に集合、
僕の持つ青本ことファンタ資料集が目印という次第と相成りました。

そして当日、民主主義国日本の中で共産党パワーが切れたのか音が出なくなった
毛沢東ライター(電池を交換に行ったら「もう日本ではこの電池は使っていない」と
言われた時は結構ショックだったり)は家に置いておいて、「偽ドラえもん」や中国の
ゲーム雑誌、それに「PS3否公式設定資料集」等をリュックに入れいざ出発!!

・・・・・・青本を入れ忘れている事に気付いたのは電車に乗ってからでした(大馬鹿)

まあそれでもファンタと名の付く本は持っているし、顔見知りの人も多いし何とかなる
だろう、というかなり楽観的な思考を持ちつつ集合の十五分ほど前にハイテクセガ秋葉
へ到着、とりあえずまだ誰も来ておらず、それからしばらく待って「来れるかどうか
分からない」と言っていたBlueSinさんの携帯に電話をしたところ「上の階にいる」との
事ですぐに下に降りてきてくれました(ちなみに初対面)

そしてそれから「今日は仕事の予定で来れない」と言っていたあべたかさんも到着!
ただ「仕事の都合で食事までしかいられない」と言うのでやれ「夕食まで?」だの
「仕事の一回や二回サボっても平気」だの無責任極まりない(ちなみにこの日来たのは
僕と夜の部のみのRILさんを除いて全員社会人でした)事を言っていたら「オフ会の帝王」
ユリアードさん(ヒゲを伸ばしていたのには少し驚きました。何かの願掛けかとも思った
のですが別にそういう意味ではないらしいです)前述の通り今回が初対面のrediaさん、
前回のTGSオフでは自転車に乗って颯爽と現れたので今回も、と皆の期待を
買っていたもののそれを裏切る結果となったWONさん(本人曰く「千葉に住んでいる
んだからいくらなんでも無理」それを「ネタのため」と乗り越えてくれる力を期待して
いたんですが。ま、じゃあ僕が千葉まで自転車で行けと言われても絶対断りますが)、
TGSオフに続いての参加となった夢幻紳士さん、そして電車の遅れで少し遅れてきた
帝王さんの計八人での行動開始となりました。

それでまずは昼食でもという事になり移動開始、まずは「俺らオフ(仮)」でも行った
「萬世」の地下に行ったのですが、お盆という都内がガラガラな時期と違い普通の日曜な
この日は店のそとにまで列ができていて断念、ちょっと計画が甘かったです。それで帝王
さんの案内により駅のそばの蕎麦屋を目指して再び移動開始、ここでは幸いすぐに入る
事ができ、各自食事をしながらの雑談、やはりというか今回もメガドラ系統が中心な
話題が多かったです。

それで食事を終えた後で仕事に赴くあべたかさんと別れるために駅へと移動、ここでも
しばらく立ち話をしていて、結構ファンタの話題が多かったのですが心なしかメガドラ
で出ていた本編よりもTAだのGGだのというシリーズの中でもマイナーな作品関連の
話題が多かったです(ルドガーの冒険のドリルモールはHP回復しないので回復できる
所まで戻っての行ったり来たりで倒せるとか、ヒューイの冒険の大学の地下にいる敵は
エネルギーパイプをIDカードで切断するんだ、とか・・・ちなみにメガモデムでやって
この二人の話だけはついにクリアできませんでした)

それからしばらく、僕らの必死の引き留め工作も功を奏せずあべたかさん帰宅、もとい
出社のために電車に乗って行かれてしまいました・・・

それでまた行動開始、目的地は秋葉巡りの定番、メディアランド(旧ゼット)です。
しかしここも最近以前に比べてメガドラソフトの取扱量が少なくなってきたと思う
のは僕だけでしょうか?ちなみにここでは多少ばらけて行動をしていました。この
時は「俺らオフ(仮)」のアレックスさんのパワーグローブみたいに大きな買い物を
されている方はいなかったように思えましたがもしいましたら教えてください。

んで次にトライに行こうかと思っていたのですがWONさんが買い物があるとの事で
少しだけソフマップシカゴ館へ寄り道。そこの店頭で「iマック」が何台も並べられて
いて、プロモーションビデオが流れていたのですが、そこで僕は思いました。「iマック
のiって何なんだろう・・・」

隣にいたridiaさんやBluesinさんに聞いてみたのですがわからないとの事、そこから
色々と妄想が飛び「インターネット?インターナショナル?・・・それとも『ゲイツの
支配には屈しない!』という意味でのインディペンデンス?」などと勝手な事を言い
まくり、で実際の所何のiなのかは今も分かっていません(汗)

ともあれそこでの用を済ませた後ゲーセンビルことトライアミューズメントタワーへ
(8階建てのビルの事務所部分の8階を除く全てがゲーセンというビル。特に上三階
全てがレトロゲームコーナーとなっており品揃えの良さは有名、筆者の秋葉巡り定番
スポットの一つ)に向かう事になったのですが、その前に一つ、以前から話に聞いて
いて、しかし筆者は実物を一度も見たことが無く今回おおよその位置を初めて知り、
その目に見ることを非常に楽しみにしていたものがあります。それは・・・

秋葉名物?おでんの自販機

どうやらラオックスゲーム館のそばにあるとの事で早くその目に見たいと思っていた
のですが、何故か全然見あたりません。しばらく歩いてからユリアードさんに「その
自販機ってまだなんですか?」と聞いたら「もう通り過ぎてしまった」との事でした。
しかしそれより筆者をさらにショックのどん底に叩き落としたユリアードさんの言葉は

「売っているのはおでんの缶詰」

という事でした。いい年(22)した男がこんな事言っても信じてもらえないかも
しれませんが、本当の本当におでんの自販機というのはカップのジュースのような
感覚でまずカップがコトンと置かれ、その後に上からちくわとかが落ちてきて、
最後につゆが出てくるような、そんな物を想像していたんです!(ここで告白して
おきます。筆者は「天然ボケ」と言われる事が多々あります、否定しませんが。
にしてもこうして文章にして書いて自分の考えを客観的に眺めれば眺めるほど、
「んなワケねーだろこのボケ!」と自分に言いたくなりますねぇ)

その存在を知ってからずっと抱いた空想はこのように打ち砕かれ、傷心の心を引き
ずりつつ(嘘)トライ・アミューズメントタワーに着いたのですが、この時の時刻が
大体二時三十分、それで四時集合にしたのですが、正直これは長く時間を取りすぎた
感がありました。ここを一時間くらいで切り上げてもう少し別の所に行った方が良か
ったような・・・(陳謝)でもストリートファイター・ザ・ムービー(実写版スト2
日本でサターン&プレステ用に出ていた「リアルバトル〜」とは表向き似ているけど
別内容、サワダのカミカゼアタックは無いものの波動拳が英語調で「ハドゥケーン!」
などと言うので一部で有名)を見せられたり店を出る直前に「ドルアーガの塔」の
最終画面を見る事ができたのが個人的には収穫でした。周りにプレイヤーの友人と
思しきギャラリーが何人かいて、夢幻紳士さんも一緒にいたのですがなんかラスボスの
ドルアーガを倒すときに敵が絶対反撃できないような裏技を使っていたそうです。

そして仕事の都合があるという帝王さんとはここでお別れ、WONさんの案内で
メッセサンオーの隣のビルの二階にある中古ゲーム屋へと向かいました。

ここの品揃えはそこそこなのですがパソコンの、しかも多少古めのゲームとかが結構
置いてあり、カセットテープを使うゲームなんかも置いてありました(カセット
レコーダをパソにつないでゲームをやるらしいですが詳しいシステムは知りません)

ちなみにここでWONさんが手に入れたのはFMタウンズ用の「卒業」どうやら
かなりレアらしいです。「今回はいつもほど強烈なネタは用意しない、だから今回は
これでやめておく」とは本人の弁。また「偽タクシー」も購入を薦められましたけど
一応断っておきました(^_^;;

それから隣のメッセサンオー(僕はrediaさん、Bluesinさんと一緒に主に二階にある
ゲームアーツなどのESP関連のグッズ専門店で話してました。主にルナネタが
多かったです)、そして二手に分かれてユリアードさんとWONさんはDVDを見に、
僕とBlueSinさん、夢幻紳士さん、rediaさんは、たまに掘り出し物があるサトームセン
へと行きました(この時はあまり掘り出し物はなかったです。DCソフトが割り引き
販売されていましたが。ちなみに僕が大冒険980円で買ったのはここでした)

そして七時に秋葉原駅でRILさんと合流(こっちが先に彼の存在に気付き、後ろから
驚かしでもしようかと思ったのですがその前に気付かれました)BlueSinさんが駅の
窓口で新幹線の時間を確認し(最初は東京駅まで行こうとしましたがユリアードさん
の提案により窓口で聞く、という選択肢を思いつきました。なおその窓口でWONさん
定番の「イオカード広告マンガ」を大量ゲット)予定通り飯田橋に行き(この駅、
ホームが曲線になっているためやたらと電車とホームの間が開いています。初めて
来た人は大抵驚く)そこから飲み屋である「天狗」へと行きました。

それで飲み会となったわけですが、僕が酒が入って「いいよな〜RILさんまだティーン
だし。」と言って周囲を慌てさせたりしました(汗、しかも二度)また話の中で僕が
「もしこの世に長ネギ以外の食い物がなくなったら死を選ぶ」と言ったら(実際一番
嫌いな食い物ですとりあえず日本で常識的に存在する食物の中では、蕎麦の薬味にも
使わなければ焼き鳥の”葱間”のネギもダメです)料理の中に長ネギが入ってくる度
皆に「はい臥龍さんどーぞ」と勧められたりしました。あのなぁ・・・(苦笑)

なおここでWONさんが先程購入した「卒業」タウンズ版なども披露されました。

それからBlueSinさんの新幹線の時間もあるので一時間半ほどで居酒屋を出て、途中
「ジャンボ餃子」「餃子百個」「ジャンボラーメン三杯」「一升炒飯」のいずれかを
一時間以内に食べ終えられたらタダ、という中華料理屋の前を通り(「誰か成功する
自信がある人いる?」と聞いたところ答は全員「絶対無理」でした)昨年のGWに
秋葉オフをやった時と同じカラオケボックスへと行きました(しかも部屋が前回と
同じ部屋!)そこで四人がトイレに行き、僕とユリアードさんがひとまず先に飲み物
を注文しよう(他の人の分は後でインターホンで言おう)と思ったら店員の態度が悪くて

「ファーストオーダーでいっぺんに全員分言ってもらわないと困るんでぇ、今揃わない
 んでしたら後にしてくれますかぁ?」

とか言われたので(怒)やむなく皆が戻るのを待ってインターホンで注文しました。
ちなみにその時頼んだのは(ユリアードさん、メモどうもです)

WONさん:フローズン青リンゴ
筆者:(あべたかさんの代わりに)オレンジジュース
夢幻紳士さん:アップルソーダ
ユリアードさん:ジン・トニック
RILさん:オレンジジュース
rediaさん:コカコーラ

でした。んでこの時のカラオケがX2000だったんですが、何故中国・台湾系の
歌が一曲も入ってない・・・(怒、帰国後の慢性的金欠のため向こうで買って帰った
テープを繰り返し聞いてるんで中国語の歌のレパートリーは増える一方)悔しいんで
チャゲ&飛鳥の「男と女」の二番は中国語バージョンで歌わせてもらいました。
なお筆者の勝手な翻訳ではなく周華健というベテラン歌手が歌っています念のため。

でもここで一番インパクトが強かったのがユリアードさんの熱唱する「ガオガイガー」
のテーマでした。発声量が半端じゃなかったです(ユリアードさん曰く「腹から声を
出しているからそんなにノドは痛まない)全体的にはアニメ系統3にその他2くらい
だったでしょうか?最後はWONさんが締めてました。

そうこうしているうちに二時間が経ち、店を出て何人かは隣のコンビニで飲み物を
買って両替をして支払いを済ませ(WONさんがここで「バナナミルクドリンク」
というのを買っていたのには皆「さすが」とうなずいてました。ちなみに神楽坂を
降り終わる頃には完飲)飯田橋駅にてお開きとなりました(とは言っても僕以外皆
電車の方向が途中までは同じだったので駅で「お開き」だったのは僕一人でしたが)

なんやかんやで8、9、10月と三ヶ月連続で開催されたオフ会、今度こそ次にやる
のは冬コミなのでしょうか?いずれにせよみんなで集まって直接色々と話をしたり
する機会はこれからも作って行きたいと思っています。


オフ会レポートのコーナーに戻る

トップページに戻る