冬コミオフ会レポート

序章:
今回はここの管理人卒論のため多忙につき計画を立てたりするのが「かなり」
いつもより遅れてしまいました(汗)前から「やる」と言ってはいたものの、
正式に告知をしたのは卒論を提出し、もうコミケ(お盆と年末に東京ビック
サイトで行われる、日本最大の同人誌即売会の通称。今回のオフ会はこれに
合わせる形で行われた)の一週間前、というバタバタしたスタートでした。

それでとりあえずTGSオフであちこちの居酒屋他が満員で「食の旅人」状態に
陥ったので今回はあらかじめ食べる所の予約はしておこう、と思い飯田橋にある
中華料理屋と東中野にある韓国料理屋を予約しました。なお、この男に任せると
大なり小なりアジアンテイストが加わるという事は皆様覚えておいた方がいい
ですよ(笑)


12月24日(金曜日)
コミックマーケット初日、この日は「オフ会」としてのオフ会は企画されて
いませんでした。理由は自分自身がコミケに参加したかったのと夜には別の
予定(デートとかではないです、残念ながら)があったからという個人的
極まりない理由からでした(汗)でもそのコミケにアレックスさんとRILさん
のお二人が一緒に行ってくれるという事でしたので二人と12時に前回同様、
東京駅の八重洲南口の交番の前に集まる事にしました。ただ、その前に少し
時間があったので東中野の韓国料理屋にきちんと予約が取れているか確認を
しに行ったのですが・・・

僕が「すいません、予約の確認に来たんですけど」と言うと店員の女性が
何やら怪訝な顔をします。そして僕がもう一回その旨を伝えるとその女性
から出てきた言葉は・・・韓国語でした(滝汗、アンニョンハセヨ=こん
にちは、とイゴチュセヨ=これください、しか僕は韓国語を知りません)
だから英語で話しかけてみます、通じません。今度は中国語で言ってみます、
やはり(と言うかほぼ当然の如く)通じません。どうしようかと思っている
ところに店に肉屋さんが肉を仕入れに来ました。そしてその人に聞いてみる
とそこの店主の電話番号を教えてくれたので予約を確認、きちんと予約が
取れている事が分かりまずは一安心で東京駅へと向かいました。

そして待ち合わせの場所に着いた時には二、三分ほど遅刻していました。
慌ててその集合場所に行くと誰もいない!とりあえず少し待ってみます。
やはり誰も来ません、そして少し周囲をグルッと回って戻ってくると、
RILさんに遭遇しまし、そしてRILさんにつれられアレックスさんとも無事
合流、最初うまく会えなかったのは自分の遅刻が原因だったようです(陳謝)

ともあれ、ここで直通バスに乗り行動開始・・・のハズだったのですが、
何故か今回は昼には東京駅からの直通バスが無くなり(絶対クレーム物だぞ)
そういうバスが豊洲からだというのでバスでの移動を諦め、京葉線で新木場、
そしてそこから臨海副都心線、というルートを通る事にしました(その前に
東京駅のハンバーガーショップで軽く昼食を取りましたが、ただ僕はこの時
腹が減っていなかったのでチーズバーガーとポテトをリュックに入れました、
んでビックサイトで食べたけど冷め切っててすごく不味かった・・・)

そうした「少々の」ゴタゴタはあったもののビックサイトに到着、そこから
行動開始・・・となったのですが、今回はコミケの委員会がCDロム版の
カタログなどという要らぬ試みをし、そのため本バージョンのカタログの
出版数がかなり抑えられていたために手に入らず(怒)CDロム版しか
買えませんでした。当然CDロムなのでその場その場で状況に応じての
チェックをする事は不可能(しかも検索性もお世辞にも良いと言える物
ではなかった、次回からやめてくんないかな)だからファンタ関連を中心
としてめぼしいサークルの場所をメモしただけでした。

それで案の定道に迷い、場所を聞いたらそこのサークルの人が親切にも
地図の部分を僕らにくれました。本来ならここでお礼の意味も兼ねて本の
一冊でも買うべきだったのでしょうが、ペルソナやった事なかったので・・・
(最低だなこの男)

と、色々あったものの何とか目当てのファンタ関連サークルが集中している
部分に到着、そこで何冊か同人誌を買い(なお今回の戦利品の中で特に
ヒットだったのはファンタシースター大辞典という本とルナ関連の本二冊
でした)多少は自分のHPの宣伝もし、それからどこに行こうかという時に
このだだっ広いコミケ会場を、何のアテも頼りもなくブラつくのは時間の
ロスになると思えたのでLuciferさんとセレーネさんにコミケカタログを
見せてもらい情報を入手、僕&RILさん、そしてアレックスさんに分かれて
行動を開始しました。

しかしRILさん、この日は僕ら二人にやたらとツッコミを入れられてました。
だって17歳のくせにデッド・オア・アライブの18禁本が今回の最大の
入手目標と言ったり、酒飲みの話したりするので。まあ今日日お酒は二十歳に
なってから、というのを遵守している人がどれだけいるか、甚だ疑問では
ありますが(僕も未成年の時から飲んでいましたし。ま、あんまり飲む方
ではないのですが)ちなみにRILさんの野望(?)は「冬コミの参加申請時
にはまだデドアラ2が出ていなかった」ためにあえなく撃沈してました。
(けど後に秋葉で入手したと伝言板で書いていましたが)またアレックス
さんは「DCでサターンパッドが使える変換プラグ」に特に関心が高かった
ようでした。またアレックスさんに関して言えば町中で見かけた「自転車を
漕ぎながらネオジオポケットやっている高校生」がかなりインパクト強か
ったそうです(インパクト云々以前に自他ともに危ない気がするんですが)

そしてそうこうしているうちにコミケの閉会(一般ブースは四時閉会です)
僕は家路につきましたが、アレックスさんとRILさんは一緒に食事をする
ような事を言っていました。こうして一日目は終了・・・


12月25日(土曜日)
コミックマーケット二日目、そしてある意味正式な「オフ会」はこの日から
はじまりました。この日はお台場巡りという事で臨海副都心線の国際展示場
駅に集合、アレックスさんにRILさん、ユリアードさん、夢幻紳士さんと
やって来られたのですが、来る予定の帝王さんとWONさんが時間を過ぎ
てもやって来ず、「もしかしたら間違えてゆりかもめの駅の方に行ってる
のかもしれない」という事で僕とアレックスさんでゆりかもめの駅の方に
見に行く事にしました。

そしてその道中色々と話をしたのですが教習所に通い始めたアレックスさん
の適性検査(心理テストや三角形を決められた時間にいくつ書けるかなどで
その人の性格と技術的な適性を判断するテスト、ちなみに僕はかなり散々な
言われようでした)がなかなか「面白い」結果となっていたという事(ただ、
自分も前述の通りものすご〜く「面白い」結果だったのですが)また、翌日
秋葉に行った時は絶対「自販機のおでん」を食べようという事になり、その
話の中で「おでんの大根が嫌い」と言ったらアレックスさんに「非国民」扱い
されたりしました(でもこう言うと本当に驚かれる事が多い・・・何故?)

そうこう話をしているうちにゆりかもめの方の駅に着いたのですが、ここにも
お二人は来ておらず、元いた場所に引き返したら帝王さんは来ていました。
(ちなみに帝王さんは前日、TakakiさんのHPのチャットで出くわした所で
誘いました)でもWONさんは来ておらず「きっとコミケに出て夜の部だけに
参加するという意味だったのだろう」という事になり移動を開始しました。

目的地はお台場パレットタウン、僕はここに行くのは初めてだったりします。
そこで初めて女性用の店ばかりが集まった当時できたてのデートスポット、
「ヴィーナスフォート」を初めて目にし、「男六人でヴィーナスフォート」と
いう考えも頭をよぎるにはよぎったのですがとりあえずそれはやめて、まずは
パレットタウン内部にあるトヨタのショールームへと行きました(関係ない
ですがこの前買い換えた我が家の車もトヨタです。フット式のサイドブレーキ
が使いづらいったらありゃしない・・・)

ここではトヨタの自家用車やレーシングカーの展示、それに新開発の電気
自動車の試乗会(免許不要)などがあり、それに乗ってみようかと思った
のですが、有料な上にやたらと並んでいたので(最初みんな並んでいるのに
全く気付かず、他のみんなにツッコミを入れられました)

それからパレットタウンの中をしばらくうろつき、昼食でもとろうかと
思ったのですがどこもメチャ混みなので一時撤退、別のビルの一階に
「サイゼリヤ」というファミレスがありそこに入ろうかとも思ったのですが
その上の階にあるトンカツ屋が空いていてすぐに六人入れたのでそちらに
入る事にしました。

そしてここでも色々と話をしていたら横にいた家族連れの子供(四歳くらい?)
が座敷席からその横の隙間(高さ1メートル弱、下には石灯籠や玉砂利が
敷き詰めてありました)に転落、大泣きしていたりしていたのには焦りました
が(「大泣き程度で済んで良かった」というのがその場に居合わせた六人全員の
反応でした)その食事も終わり、ジョイポリスの入り口に行ったり(中には
入りませんでした)その場で立ち話をしていたりするうちに五時近くになり
もはやすっかり定番の待ち合わせ場所となった国際展示場前駅へと移動、
WONさんとも無事に遭遇し、切符を買って一路飯田橋へと向かいました。
そして飯田橋についた時、僕と帝王さんが二人して自動精算機での精算を
忘れていたために自動改札でひっかかりました(苦笑)

この飯田橋の中華料理屋「秀蘭」は店主が僕の行っている語学校の元生徒なので、
自分がそこの生徒である事を告げると多少はおまけをしてくれます(店主の
人が習っていた先生と一緒に行くと一品オマケしてくれます)ここで食事を
したのですが、この時RILさんから彼の描いたシェスのイラストを貰ったり、
(我が家にスキャナがないのでHPに載せられないんですが)アレックス
さん恒例のクソゲーお披露目会(回を追う毎にラインアップが強烈になって
いくように思えるのは気のせいでしょうか?なお僕は今回はデス様その他の
ソフトは持ってきませんでした、ただ「メガモデムフルセット(箱・取説つき)」
は持ってきました)や久々に自己紹介(と言うよりこれまでの経過報告)を
行ったりしました。

そして飯田橋の定番(ワンパターンとも言う)のカラオケボックスに行った
のですが、この時WONさんがパソコン版から家庭用版まで数種類の「卒業」
(新任の高校教師になって生徒の面倒を見る育成SLG)をお披露目したの
ですが、この時WONさんの「卒業・・・」という言葉を聞いてWONさんが
以前書いた卒論でも持ってきたのかと本気で聞き間違えたのは自分が卒論を
提出して一週間しか経っておらず、まだその時のトラウマから立ち直って
いないからでしょうか?(笑)またWONさんはこの場で、今となっては
やたらとプレミアのついたPCーFXソフト「ときめきカードパラダイス」
や一連のそのシリーズなども披露していましたその他RILさんがファンタ2
で出くわした超が50個つくくらいのレアバグ「ダンジョンの宝箱からネイ
ソード発見」についても記憶違いかどうかで論争(笑)が起こってました。

またカラオケボックスの帰り道、神楽坂を下る時にWONさんから週刊少年
チャンピオン(「鉄鍋のジャン」はかなり好き、いつも立ち読みですが)の
四コマ「頑張れ!酢飯疑獄」というマンガがすごく「面白い」(用法は僕と
アレックスさんの免許の適性検査のそれと同じ)と勧められました。んで
翌日、早速(立ち)読んでみたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その、なんて言うか、すっごくコメントに困る内容でした。例えて言うなら
深夜の若手お笑い芸人のコントを見ているような・・・皆さんも読みましょう。
ちなみに僕は以来毎週「鉄鍋」の次「浦安鉄筋家族」より先に読んでます。

そうこうしているうちにこの日のオフも終了、残すは最終日のみとなりました。
また帰宅後、昼間RILさんに「描けたら何かイラストを持ってくる」と言って
いたのですが、結局マトモな物が描けずに断念しました(汗)


12月26日(日曜日)
オフ会最終日、この日の昼は秋葉見物でした。
「休日に秋葉に来る人間」と「この日にコミケの最終日に行っている人間」は
同一人物の割合が多く(注:コミケの開催期間は三日、その三日間は主に
初日がゲーム関連、二日目が女性向けコミックパロディ、三日目が男性向け
コミックパロディと大別できます)年末の休日にしては比較的道も空いてます。
そんな中でゲームセンター「ハイテクセガ秋葉」の前に集合、アレックスさんが
持ってきていた名古屋限定「八丁味噌プリッツジャンボ版」をかじりながら皆の
集合を待ち、しばらくしてこの場で集まる全員(アレックスさん、RILさん、
ご結婚おめでとうございますなキラリ!さん、色違いながらデスクリムゾン2の
ヒロイン、ユリ・ローゼンバーグの恰好で来てくれたすずしろせりさん、
HDKさん、ユリアードさん、WONさん、いんくさん、そして僕の計九人)が
集合し、秋葉散策の開始となりました。

それでまずは腹ごしらえを、と思い万世のラーメン屋へと向かったのですが、
前回の秋葉ミニオフの時同様に混んでいてとても九人が一度に座れる状況では
なく、やむなく退散。その後「ソフトを見たい派(僕、RILさん、アレックス
さん、キラリ!さん、すずしろせりさん)」と「パソコンのパーツを見たい派
(いんくさん、HDKさん、WONさん)」そしてシェンムーを買いに行った
ユリアードさんとに分かれ、まず僕ら一団は定番という事でメディアランドに
行ったのですが、そこで驚かされたのがデビルサマナーソウルハッカーズの
エクストラダンジョンディスク(限定千枚、ちなみに僕はハズれました T_T)
の3万9千円とかの他に、ファミコンのゼータガンダムホットスクランブル、
千本限定版が79800円!最初見た時には本気でゼロを一つ少なく見てしまい
ました。でも、それが二週間後に秋葉に行った時には売れていた事の方がもっと
驚きでしたが。そしてここに来ると必ず大きな買い物をしてこのオフレポのネタ
作りに提供してくれるアレックスさんは「ゲバラ」と「暴れん坊天狗」を購入
されていました。また僕はここで中古のデビルサマナー(初代、580円)と
プラネットジョーカー(980円)を購入、ただしプラネットジョーカーは
かなり本格かつ絶望的につまらなかったです。一回遊んだきり封印状態・・・

それからアレックスさんの先導で一路「おでんの自販機」を目指し、ヤマギワ
の裏あたりにそれはあったのですが、そこで「パーツ組」と偶然合流!お互い
目指す所は一緒だったとは(笑)ここで「おでん缶(200円、こんにゃく、
ボール、うずらの卵、つみれ団子、さつま揚げ入り、幸い大根はナシ)」を買
ったのですが、その製造元がキラリ!さんの実家のごく近所(名古屋)である
事が判明しました。ただしキラリ!さん本人はこれを見たのは初めて、という
事でしたが。そして同じ名古屋人のアレックスさんと二人で「味噌仕立てバー
ジョン出して欲しいけど全国展開を考えると無理か?」などという話をしてい
ました。このおでん缶では結構盛り上がりを見せ、アレックスさんが味噌仕立て
でない事には不満を見せながらも「美味い美味い」を連発していたり、僕は底に
残ったうずらの卵(竹串を刺そうとしてもやたらと滑る)を相手に悪戦苦闘して
いたり・・・

それからメッセサンオーやカクタソフマップなどの買い物に行ったのですが、
ここで僕はパソコンの「英雄伝説5〜海の檻歌〜」を購入しました。同シリーズの
「白き魔女」を購入してから一週間経っておらず(クリアはしています)買うに
してももう少し時間が経ってから、と思っていたのですがどうせ早晩買うんだし
今なら初回限定版だし、それに周囲の空気もあり(言い訳がましい?)買い、
そして案の定このゲームにも「白き魔女」同様睡眠時間を削りに削られる結果と
なりました。またHDKさんが嬉々として自分が少し前に買った海外ゲーム
(結構残虐らしいですパソの要求スペックやたらと高し)を紹介してくれたりも
してくれました。

こうした買い物ツアーでしばらく過ごした後、これまた定番(そろそろ新しい
パターンを考えないといかんな)のゲーセンビル、トライアミューズメント
タワーへと行き、「ごんべぇのあいむそ〜り〜(田中角栄そっくりなキャラを
操り、タモリもどきや馬場もどき、マイケルジャクソンもどきらの追跡を振り
切り道に落ちている金塊を集め自宅に持ち帰るゲーム、版権に優しい昔だから
出せたゲーム)」や「ミスタードリラー(これは現役)」らを遊んでいる内に
時間は四時、これから予定のあるいんくさんとはここで別れ(別れる時に挨拶
の一言も言えなかったのが残念でしたが)その後僕とHDKさんはお台場に帝王
さんを迎えに行き、他の皆さんは秋葉散策を続ける事になりました。

そしてお台場で帝王さんを迎え、この日の行き先である韓国料理屋(八人で予約)
に人数が十人(最初にいた九人−いんくさん+帝王さん+東中野で合流するTAKe
さん)になった事を連絡、その後東中野についたのですがTAKeさんが都合で少し
遅れ7時15分頃に来るという事、しかし店の予約は七時半なのでそれによる
影響は全くなく、駅でダベってTAKeさんの到着を待っていると帝王さんの携帯
電話が鳴り、しかもその電話番号は帝王さんが初めて見る番号だとの事、間違い
電話か何かかと思いながら帝王さんが電話に出ると電話の主はTakakiさんで何と
ここで飛び入り参加が決定!そしてTAKeさんは奥さんのFemtさんを連れての
登場で当初の予想を超えた総勢12人の大所帯となりました。

Takakiさんは到着にもう少し時間がかかるとの事なのでとりあえず他の十人を
東中野の韓国料理屋「松屋」(牛丼チェーン店に非ず)へと案内したのですが
結構人が多く(前日の秀蘭は結構空席が多く「状況が逆だったら・・・」と少し
思ったり)しかも当初用意されていた八人席も結構間隔が狭く詰めてそれ以上
座るのは困難な状況、はじめは「全員ちゃんと座れるのか」と不安になりました
が、幸い八人席(座敷席)の隣の四人掛けのテーブルがすぐに空いたので無事
全員座れ、それからしばらくして再び帝王さんの携帯電話が鳴り僕と二人で
Takakiさんを迎えに行き、多少ドタバタはしたものの宴の始まりとなりました。

しかし「韓国料理屋」と名の付く韓国料理屋は初めて、という方も結構いた上に
僕自身あまり韓国料理に詳しくなく(キムチは好きですが。結構うるさいです。
個人的には韓国風のキムチの方が好き?)キムチにビビンバ、クッパにチゲ程度
しか知らない有様。しかもこの店自体昔に一度行ったきりだったのですが・・・
メチャクチャ美味かったです。頼む物ほとんど全て。最初に来たキムチを一口食
べた時点で「当たり」を実感しました。他に石焼きビビンバやはるさめの炒め物、
それに辛い鍋とかが特に好評でした。さらに店を出る時には店長さん自ら店先まで
見送ってくれたり、石焼きビビンバも全部その場で下準備してくれたりとサービス
面でもポイント高かったです。都内オフの時にはまた使う事がたぶん決定。

この時は初対面の人が多く、できれば自己紹介なんぞもやりたかったのですが、
店が狭く混み合っているうえに席と席が少しは離れているから周囲の迷惑になる
という事でキラリ!さんやユリアードさんらに止められました(汗)そしてここ
で帝王さんのコミケの戦利品(最初「WONさんの戦利品」と書いたのはこちら
の記憶違いでした、お詫びして訂正します)であるラブひな(マガジンで連載して
いる漫画、僕もコミックス持ってます)の作者本人が描かれた同人誌を肴に帝王
さんにWONさん、RILさん、そしてTakakiさんらがやたらと盛り上がりを見せて
いました。またここでTAKeさんやカレンさん、また秋葉で会った時点でキラリ!
さんらに中国産間違いだらけの日本語会話集「説日語」を見せてみたらやはり
大受けしてました。今度中国に行くので、その時はゲットできたら五冊くらいは
ほしいです(多量にゲットできたら一冊くらいバウ編集部に送りつけてやろうかと
企んでいます)

そして一時間半〜二時間くらいしてこの店を出て、それからカラオケにでも行こう
かと思っていたのですが駅で立ち話をしたりしているうちに時間が経ち、カラオケ
とかに行くと近場の人間も終電がなくなりそうだったので(遠くの人はこの時点で
帰宅)僕とTakakiさん、帝王さん、WONさん、HDKさんは近所のゲーセンに
行き、そこでしばらく遊び、さいごは「犬福(謎のペット「犬福」を育成する
クイズゲーム、DCあたりで出してほしいです)」で締めて解散・帰宅となりました。

次のオフ会がいつになるかは未定ですが、おそらくGWあたりでしょうか?
僕は二月末から中国に行くので、その旅先で買ったお土産を使っての「中国
土産抽選会」なんぞをまたできればと思っています。


トップページに戻る