夢幻之星伝説パート2



先日、Takakiさんの家に遊びに行った時、自分は「もしかしたらやる
かも」と思い半年以上前に購入して以来一度も開封した事のないAV
ファミコン(ニューファミコン)と、同じく半年以上遊んでいない、例の
「ファミコンファンタ」を持参しました。しかし、その事によって再び、
この悪夢のようなソフトのレビューを、しかも数十倍のディープさで、行う
事になろうとは予想だにしておりませんでした(汗)
ちなみにプレイしている時のギャラリー(目撃者とも被害者とも)の方々は
Takakiさんの他に霧さん、ほえほえさん、そしてユリアードさんの4名でした。

ちなみにTakakiさんの家でこのゲームを遊びのは二回目ですが、
今度は開始直後に画面がチラつくからと一回電源を切ったら、その時の
衝撃でLv10のデータがロストするという自体に見舞われました(涙)
しかしそれはそれ、全くの初体験の方もいるのでという事で最初から
スタート、ライラさんの顔が怖いなど以前にもこのHPで紹介済みの
ネタを一通り完走し、バイオプラントまでクリアしたのですが、直後に
我々は、トンでもない事を目撃する事になりました。それは

アイードが無い

・・・一体、ルディとライラはどこからやってきたのでしょうか?ハーンが
存在を抹消され、クルップも消えてましたし、そんな流れだとナルヤ(隕石
墜落の町)も消えているだろうとは予想していたのですが・・・(そして実際
ナルヤは存在抹消されていました。まあ、メガドラ版でも下手したら一度も
立ち寄らずに終わってしまう場所でしたからねぇ・・・そんなワケで当然?
PS3との数少ない接点である「謎の残骸」も存在していません)

しかしアイードが無いとなると、中国の人は何故PSOの犬捜索クエストが
「ティンカーベル家の犬2」なのかに悩んだりしているのでしょうか?(汗)

ちなみに2002年2月2日現在、判明している「抹消された存在」は以下の
通りです。

〜モタビア星にて〜
・H氏(爆)
・クルップの村
・人工知能「シード」(ゆえにホルトがファルの開発者というどエライ設定に・・・)
・ナルヤの町
・アイードの町
・プレートシステム
・モンセンの村(プレートシステム近くの村、地理的に近い村はが関連性は薄い?)
・テルミの村(アリサを祀ってある村です)

〜デゾリス星にて〜
・気象コントロールセンター
・ふしぎの谷

大体こんな所です・・・と書くと、もしかしたら「あれ?」と思われる方もいるかも
しれません。デゾリス星のウェポンプラントを忘れているのでは?と・・・
しかし、これは筆者の書き忘れではありません。あるんです・・・ええ・・・

シードよりも

アイードよりも

ハーンの存在よりも!

デゾリス星のウェポンプラントは開発者にとって重要な存在だったらしいです。
しかし、そうまでして残しているのに、フォーレン用の特殊武装や武器は一切
無く(少し強力な銃が1つある程度)しかもリペアキット取り放題も無いこの
ウェポンプラントのどこに、旅のオカリナの選択肢にまで残すほどの存在意義が
あったのでしょうか?謎は深まるばかりです・・・


〜ゲームの流れのおさらい〜

そんなこんなでナルヤ&アイードをすっ飛ばしてダンジョン「秘密の通路」へと
行くワケですが、ここの敵がまた怖ろしく強いです。
と言うかこのゲーム、武器防具の占める割合が極端に大きく、装備を1ランク上の
物に変えただけで攻撃力30とか平気で上がります。ゆえにそれまで二発で瀕死の
重傷を負わせられていた相手が、装備を一新しただけでザコとも言えない程に弱く
なるのは日常茶飯事、だから戦闘も「経験値稼ぎ」と言うより「資金稼ぎ」という
意味合いの方が数段強く感じられます。ちなみに、装備を最強にしても、それでも
他のキャラより1ランク下になるのがルディだったり・・・(爆)ていうかこのゲーム
ルディマジで弱いです(汗)他のキャラが50ダメージくらいで済む攻撃を彼だけは
80とか平気で喰らいます。ゆえに遊んでいる時も

霧さん「どう?ジオの全体攻撃2発耐えられそう?」
管理人「うん、ルディ以外はね」

などという会話も見受けられました。ちなみに逆に大きく強化されているのが
フレナにラジャ、シェスあたりでフレナの銃の威力はルディの剣の二倍近く、
ラジャ&シェスは防御が鉄壁でルディが100近く受ける攻撃を30程度に
抑えるという荒技をやってのけてくれます。メガドラでも弱いだの情けないだの
言われながらもルディ強かったのに・・・

あ、これは補足ですが、ルディにだけそれを補う技能があります。それは

連続攻撃

ルディだけ何故か、1ターン中に2回、3回と攻撃する事があります。まあ平たく
言えばバグなんでしょうが、これが発動すればルディも結構戦力になります。なお
発動する技は元々そのターン用にコマンドで入力している技がそのまま出ます。

なお、特技の使用回数はしっかり消費します(爆)

そしてここから先、展開は基本的にメガドラのそれに準ずるのですが、いかんせん
ファミコン版、しかも容量を抑えるためにあちこちに強烈な削除がかけられてます。
致し方無いのかもしれませんが、それでも削り方ってモンがあるだろうと度々思い
ました。また、キャラのセリフの入れ替わりもかなりの物がありますので、それらを
話の展開を追いながら紹介していきたいと思います。


絶対いないと思っていたジュザ(名前は頼特=ライト)は存在(写真無しですが
かなりガタイが大きくなっていました)

ジオとの第一回目の戦闘は文章表現のみで省略

H氏不在のためドリンがライラの看病

ゆえにマシンセンターはトノエの近くに脈絡もなく出現

ランドマスターを前にして:
「どうです!この光沢、重量感〜」というフレナのセリフがパイクの物に


↑ランドマスター。再現度は思いの外高い。

ラデアの塔にヤツが出現!スレイの「超級静電」でマヒさせて攻撃だ!


↑ヤツ。漢字はこれで「カーラ」と読みます。略しすぎ?
なお思い切り余談ですが、上記の二文字の後に英語のOK
という字をくっつけると「カラオケ」の中国語表記になります。

また、写真は撮っていませんがギイ・ラギアが「太空蚊」というカッコ良いのか
悪いかわからない(たぶんカッコ悪い)名前になっております。

ライラさんの葬式後のスレイやファルとルディのやりとりが全部カット(汗)

ジオスフォートから一回階段を降りるとするにジオとの戦闘(これにはかなり
驚くと同時に笑えました。て言うか目の前の宝箱回収くらいさせて〜

↑ナルバスの全景、ちなみに下のセリフは「偉大な神『黒斯力
(要はダーちゃん)』は私に無限の力を与えてくれている。

↑そして頼安(ライアン=ジオ)の戦闘画面。ナイトメアがデカい・・・
ちなみにジオはLv20あればルディが霹靂斬(レイブレード)ファルが
蘭色夢幻(ディスラプトだが単体単位で見てもダブルアタックより威力が
高い、グラフィックも敵全部にダブルアタックかけてるし)そしてスレイが
還魂術(リバーサー、アンドロイド以外全員一度に復活)を覚えるので
だいぶ楽に戦えます。またファルは攻撃の他に「康体術(ギサレスタ、全体
回復はこれだけ?)」があるので大活躍です。て言うかこれ抜きじゃ無理・・・


ジオ撃破後フレナさん:
「宇宙ステーションには私の『朋友(パンヨウ)』のフォーレンがいます」
え?「朋友」って・・・「マスター」の間違いじゃ?そう言えばライラさんも
スレイの事を「神秘的朋友」って言ってたし・・・ちなみにルディとスレイの
口げんかも全てカットされ、ファルの「お友達のルディとスレイ、と〜っても
仲の良い二人なの!」というセリフはあれどその後のやり取りはありません(爆)

宇宙ステーションにてフォーレンのセリフ:
「システム暴走の原因がこちらにあると見たフレナの考えには、まったく笑っ
 ちゃいますね(正可笑)」
あ、あの・・・キャラ違いすぎるんですけど・・・

そしてクランに飛び立った後のカオスさんとの戦闘は文字のみで

ルディ「怪物がいるぞ!」
スレイ「倒すんだ!」
ファル「倒したわ!」

これで終了、過程も、また敵の姿形も全く説明されておりません(爆)

宇宙船墜落後ラジャのセリフ:
「別の宇宙船のありかを教えてもいいが、条件が一つある、ここをきちんと
 修理しろ!(ちなみに原文は「面白そうだからワシもつれてけ」。非常に
 残念な事ですが、ラジャはシャレも含め三枚目な部分が全カットされて
 ます。また「霹靂杖」などという攻撃系の特技も持っています)

同じく宇宙船墜落後:
「この宇宙船はもう修理不能だ」というセリフがスレイに「どうしよう?」
というセリフがフォーレンに割り当てられています。そんな事でどうするよ
フォーレン・・・一応、ランディールの出発準備はしてくれてますが・・・


そしてクランなのですが、このダンジョンが

・構成がバイオプラントと同じ
・音楽がやけにポップ
・だが敵は強い

というアレな作りになっています。ちなみにここのボスは彼です。


↑彼。全体攻撃をほとんどして来なかったおかげでジオより楽でした。
崇拝する対象よりも信者の方が戦闘力が上ってのもアレですねぇ・・・


また、デゾリスで筆者達は、極めてデザインがアレなオリジナルモンスターも
見かけました。変なオリジナリティは出さない方がいいと思うんですが・・・


↑他に変なヘビの敵がモタビアにいたりも・・・


↑ちなみにアイスデッガーでの戦闘画面。マシンに関するこだわりはなかなか・・・

そしてそうこうしているウチに一行は智性宮(エスパーの館)に迷い込んだの
ですが・・・ここで戦慄すべき事が一つありました。

敵が出ます

ええ、ダーちゃんに勝った程度だと下手したら一瞬で瀕死になるような、
魔族と機械兵入り乱れての敵の群れが・・・リシェルに敵は出ないのに・・・
(て言うかリシェルとミースは統合されたような感じで一つの町になってます)


↑エスパーの館でのディメンションワームとの戦い。下手すりゃ瀕死。
て言うか初代ルツもそうだったのですが、一人じゃ修行場から一歩も
外へ出る事ができないように思えるのは気のせいでしょうか?


そして、文字通り死ぬような思いをしてエスパーの館のイベントをこなし、
エアキャッスルへ。ちなみにエアキャッスルはなぜかかなり広く、雰囲気も
十分出ています(当然、本家よりはだいぶ狭いですけど)
そしてそこで例の三人組(名前が「長臂怪=手長オバケ」っていうのは、相当
あんまりな気がしないでも・・・ちなみに写真は撮り忘れました(爆)を倒し、
原作じゃ地下だったのを上に行くと、あの人がいました。


↑あの人、フィールド画面


↑あの人、戦闘画面。ちなみに名前は「ラーシン」と読みます。

しかし、豪勢なダンジョンにキャラチップがあるにも関わらず
セリフが一切無い

というのは優遇されているのか冷遇されているのか・・・ゼマに出てきたイグラ
ノーヴァでさえ「ワシの宝を荒らす者め!喰らえ!!」というセリフがあったと
いうのに・・・(ちなみにこのセリフ、ギイ・ラギア&ダーちゃんと共通でした)

今回はここまでです、て言うか続きはあるのだろうか・・・ラシーク倒しても
トーチを発見する事ができなかったのですが、一体どこにあるのやら・・・(汗)

ちなみにTakakiさんの家からの帰りの電車での「ここまで来たらぜひ
クリアを」とのお言葉に対する自分の返事は・・・

クリアしたら千年紀日本一に認定してくれますか?(爆)


夢幻之星伝説のトップに戻る

留学日記のコーナーに戻る

トップページに戻る