PHANTASY STAR ONLINE

第一回 東京ゲームショー編

あべたかさん、ユリアードさん、W.Takakiさん、夢幻紳士さん、RILさん、そして
WONさんと一緒に(更に現地でアレックスさんとも合流しました)行った今回の
東京ゲームショー、そこでソニックチームの四作目の発表がありました。ネットで
もう情報が流れていた(ドリマガに間違って?名前が載っていましたし、セガHPの
物販ブース情報からして一般公開日前にTシャツとトレカの写真のっけてましたし、
でもセガBBSにそのネタを書くとフライング情報として削除されるのは何故??)
のですが、しかしやはり胸が高鳴ります。

(ちなみにその前から海外のHPで”PSO”と書かれていたページがあり、それを
 教えてもらっていたのですが、はっきり言って話半分にも聞いていませんでした。
 だって海外ネット情報ってデゾリアン並に信頼性低いし、他のHPにはやれナイツ2
 だのバニレン2だの針鼠格闘完全版だの書かれていたしだったんで・・・汗)

ソニックチームの発表の前に新作ソフト情報があるみたいな事をプログラムに書いて
あったので期待していたらそっちはただ単にCMの垂れ流しでした(涙)ただ、その
後に流れたシーマンTGS特別バージョンビデオは笑えましたが。ちなみにどんな事を
話していたかというと・・・

「日本のゲームショーって何でこんなにコンパニオン多いんだ?わっかんねぇ〜」

「シェンムー、ついに出るな、待ったよな〜。ブームになるといいな、俺みたいに」

シーマン1:「なんで今回のゲームショーはこんなに人が多いんだ?」
シーマン2:「プレステ2のせいだよ、分かり切った事きくんじゃねぇ」

・・・と、まあこんなのでひとしきり笑った後、ついにソニックチームの中祐司さんと
セガの広報の竹崎さんがステージに登場!嫌でも期待は高まります。

それからソニック海外版、チューチューロケット(これは面白そうでした、全然期待
してなかったけど案外穴馬かも)、そしてゲーセンのマラカスゲームの紹介が終わると
竹崎さんが再びマイクを手に取りました。

「さて、ここに来てくれている皆さんが楽しみにしている第四作目なんですが・・・
 これって最初のが出てから12年も経つんですよね、その頃は僕も最初の会社に
 入ったばかりで・・・」
その瞬間「来た!」と思いました。ただ、それから少し話をした後竹崎さんと中さんは
奥に引っ込んでしまいましたが・・・そしてそれからビデオが流れ始めました。

1987年 PHANTASY STAR

1989年 PHANTASY STARII

1991年 PHANTASY STARIII 時の継承者

1993年 PHANTASY STAR千年紀の終わりに

浮かんでは消えていくそれらの文字、そして

「Coming to the NET in 2000」

の文字、そしてPHANTASY STAR ONLINE のタイトルが!!
ついに・・・ついに来ました。そしてその後ムービーが流れたのですが正直言って
あまりに画像が出てから消えるのが速くてよく分かりませんでした(ビデオに撮って
家でスロー再生でもしない限りまず理解不能)でもそんな中で確認できたのは・・・

「青い、地球みたいな星に何か隕石のような物が衝突、爆発の波が広がる」

「ダンジョンと思しき場所とその中のモンスター一匹」

「自然の大地」

「現代的な町並み(日本の夜の新宿オフィス街みたいな感じ?)」

それに浮かんでは消えていった文字が

「邪神」
「復活」
「宇宙」
「そこは理想郷ではなかった」
「再生」
等々・・・それとシステム面では4人パーティで場面場面でそれぞれの協力が必要、
また世界は今までのファンタシースターの世界観を継承した新しい世界、との事です。
それがアルゴルかどうかという点については教えてもらえませんでした。

・・・なんか前段の文章の方が長くなってしまった気がしないでもないのですが(汗)
ゲームショーで分かったファンタオンラインの情報はこんな所です。続報も入り次第
載せますので楽しみにしていて下さい!


第二回情報を見る

ファンタシースターオンライン情報トップに戻る

トップに戻る