PHANTASY STAR ONLINE

第四回 東京ゲームショー(2000年3月31日)編


ゲームショーにあわせて少し情報が出始めたファンタオンライン(その時の
情報は留学とかのせいでHPに掲載していませんが 汗)今回はゲームショー
での情報を公開したいと思います。

まずその前のおさらいとしてここ二週間ほどで出た情報は

・移民船団の第二団の中の人物がプレイヤー

・言葉の壁を取っ払うために「共通言語」的な物を作る

・ニューマンっぽいキャラがいた。

・各自IDのような物があり、それを使い知り合いを呼び出したり、共通の
 目的を持つ人を検索できたりできる。当然、手当たり次第でパーティーを
 組む事もできる。

・一人旅もできるが協力した方がラク

などでした(端折りすぎ?)

そして今回のゲームショーでは実際に動いている所が公開されましたが、
なかなかカッコ良かったです。また、「共通言語」というのが定型的な
文章(「こんにちは」とか、よく使われると思われる言葉)が選択式で
それを選ぶと自動的にそれぞれの国にあった言葉に翻訳される物だという
事がわかりました(ちなみに日・英・独・仏、などです)

またステージ上で四人の担当者をネットワークでつないでのプレイがあった
のですが、そこで使われていたキャラは

・アンドロイドの剣士

・妙な形をした刀を持ったニューマンっぽいキャラ

・人間のガンナー(狙撃手)

・肩のあたりに変な玉が浮いている魔法使い

でした。そしてアンドロイドの剣士がやられた時に仲間が蘇生させましたが
その時には「リバーサー」使っていました。倒れた後も助けを呼ぶなどの
行動はできるようです。

また、倒されたキャラは仲間が蘇生させないと復活できません。ですから
普段から悪行を働いているキャラは置いてけぼりの刑を喰らうハメになり
ますのでご注意ください(身ぐるみ剥がしの刑が可能かどうかは不明、
また、リバーサーを使えるキャラが誰一人としていない時はどうなるのか
なども不明)

なお、ファンタシースターオンラインは世界同時発売予定してるそうです。

ちょっと簡単でしたが、ムービーや映像はともかく文章で表現できる事と
なるとこれくらいになってしまいました(汗)


ファンタシースターオンライン情報トップに戻る

トップに戻る