ファンタシースターオンライン

第十二話 純粋なるが故に

ふらふらとおぼつかない足取りでメディカルセンターに向かう一人のレイマーがいた。全身血塗れで両腕両足を貫かれ、
動くどころか生きていることさえ不思議な状態である。憎悪の力によって忌まわしきダークファルスを滅ぼし、その憎悪が
故にダークファルスに取り付かれ狂った英雄ゼルディとの決闘で重傷を負った。しかし彼の目には後悔の淀みはない。
自分の選んだ選択を信じ、過去に誓った約束のためだけに生き続けている青年、ゼクド。

メディカルセンターで治療をした後、再び約束のために金を稼ごうとする。しかしそれを遮る者がいた。メディカル
センターの前に立っているゼクドにとって唯一親友と呼べる者、ラーディス。彼はゼクドにレスタを唱えた後、銃を渡した。
「聞かせてくれ、お前は確かに言っていたな、哀れな子供達を守ると・・・」
「ああ、それが俺の生きる理由だ」
「ならばお前がいま殺した者は一体何だ?」
「恐らく最も哀れな者、だがそれと同時に生かすことのできない者だ」
「お前は救おうとしなかったな?」
「救える手段などない、生かしておけば全てが滅ぶ」
二人の間に徐々に、しかし確実に緊張が高まっていった。

「お前は世界を救ったことになり、多大な報酬を手に入れる。その報酬は一体何のために使う?」
「いまだに残る哀れなる者達を救うためだ。金さえあれば救える、金がなければ誰一人救えない!」
「金だけで救われると思っているのか?」
「そうだ。金さえあれば人は幸せになれる!」
ラーディスはゼクドの頬をかすめるように銃を打った。ゼクドの頬から一筋の血が流れた。ラーディスはゼクドを睨み
ながらゼクドを否定する。
「お前は間違っている」
「なにが間違っていると言うのだ?」
「人は金だけで幸せにはなれない!」
その言葉発したと同時に二人は銃を向けあった。ためらいの表情はない、二人とも目の前にいる者を敵として認識して
いるような目になる。

「哀れな者を殺した金で人は救えない!」
「質実実直が全てだ、結果があれば過程など不要!」
二人の銃撃戦が始まった。銃声が止むこと無く鳴り響き、二人とも相手の急所のみを狙って打ち続けた。ゼクドは
ラーディスの次の行動、方向を先読みしことごとく避ける。ラーディスはゼクドの打つタイミングを読み、物陰を
利用して避ける。

「なぜ邪魔をする、俺に子供達を救わせないつもりか?」
「そんな血に塗れた金で救われても、喜びはしないんだよ!」
二人は真正面に出て銃をしまう。早打ちで決着を決めるようだ。
「お前は以前言っていたな、セレナが微笑んでいる限り戦えると・・・」
「ああ、彼女が笑っている限り俺は戦う!」
「お前の言うセレナがこんなことで稼いだ金で人を救っても笑っていられるのか!?」
「黙れ!!」
一際高い銃声が鳴り響いた。ゼクドの言葉を最後に勝負が決した。ラーディスの肩から血が流れ、ゼクドの手には
銃がなかった。ラーディスはゼクドの両手両足を撃ち抜いた。ゼクドは呻き声とともに仰向けに倒れそれでもまだ
戦おうとする。

「セレナは今でも微笑んでいるのか?」
ラーディスの言葉でゼクドは目をつぶり瞳の中のセレナを見る、彼女は笑っているはずだと思い込み・・・。
しかしセレナは笑っていなかった。悲しい目、涙を流し、背を向ける。ゼクドは驚愕した。今まで彼女が微笑みを
絶やしたことはなかったのに、微笑むどころか涙を流している。
「何故だ?何故いつものように笑っていない!?、俺は・・・俺は・・・・!」
「子供達を救って欲しいといっても、そんな血塗れの金でなんかじゃ本当には救えないんだよ!」
「セレナ・・・・僕は間違っていたのかな・・・」
ゼクドは涙を流した、ゼルディを殺すことにためらわなかったわけではない。今まで実の弟のようにも思えたことも
あった、救えることなら救ってやりたかった、だが殺すことはできても救えるほどの力はもっていない。このまま
生かせておいても罪が増えるだけ、ならばいっそのこと・・・・。

そんな思いの上に行った行動も間違っていたのならば、死ぬべきだったのは自分だったのかも知れない。ゼクドは
もはや生きていく気力でさえも失いつつあった。
「もしお前が罪を償おうとするのなら生きろ、生きて彼女が笑う時が来るまで償い続けろ!」
「俺はどうすればいい、償うといっても何をすればいい?、施設を維持できなくなっても償わなければならないのか?」
ラーディスはゼクドを肩で抱えあげた。
「施設は俺に任せなよ、お前は答が出るまで考えていればいい」
「何故お前がそんなことをする?何のメリットもないのに・・・・」
「馬鹿野郎、俺達は親友じゃないか、お前が困っている時があったら必ず助けてやるよ。それが親友ってやつだぜ」
ゼクドは再び涙を流した。沸き上がってくる懐かしい感情と、友の心に胸をうたれ、涙を流さずにはいられなかった。

「サンキュ・・・」

それはゼクドにとって初めて言った感謝の言葉だった・・・・・



純粋なるが故に(2)

ラーディスの説得により、再び自分の道に光が見え、生き抜き、そして償うことを決意したゼクドは再び戦場へ
戻ろうとする。しかし重傷を理由にラーディスに止められ怪我が治るまで休暇を取ることにした。自分の家に
入ろうとした瞬間、殺意が感じられた。ゼクドはため息をつき、ドアを開けた。その瞬間、一人の少女が飛び出し、
手に持ったナイフでゼクドの腹を突き刺した。

「よくもお兄ちゃんを・・・・」
兄を殺された悲しみ、憎しみに顔を怒りに歪めたエレンディラだった。ナイフがゼクドの腹から抜かれると血が
流れ、赤く染まったゼクドの服をさらに赤く染めた。
「アナタが殺したのよ・・・お兄ちゃんを、お兄ちゃんを返して!」
エレンディラはゼクドの心臓に向かってナイフを振り下ろす。しかしゼクドの腕によって阻まれた。突き刺された
ゼクドはナイフを取り上げ床に捨てる。
「死んでよ・・・死になさいよ・・・死んで償いなさいよ!」
エレンディラは涙を流しながらゼクドに言い放った。
「俺はまだ・・・死ぬわけにはいかない・・・・」
「よくもそんなことが言えるわね、私からお兄ちゃんを奪っておいて・・・」
エレンディラの目には憎しみしかなかった。ゼクドはそれ以上何も言わず寝室へと歩き、残されたエレンディラは
その場に泣き崩れた。
「お兄ちゃん・・・・・・・・」

夜になってもエレンディラの殺意は薄れることは無かった、再びナイフを手にゼクドの寝室忍び込み、今度こそ
心臓に刺そうとする。振り下ろした瞬間、突然ゼクドの体が光に包まれナイフを弾いた。そしてゼクドの上に
うっすらとしたゼルディが現れた。

「お兄ちゃん・・・なの?・・・でもどうして?、どうしてそんな奴を庇うのよ!?そいつはお兄ちゃんを殺したのよ?」
「エレンディラ、俺はダークファルスに取り付かれた時からすでに俺は俺ではなくなっていた。残虐の限りを尽くし
意識はあっても止められなかった。ゼクドさんはそんな俺を救ってくれたんだよ」
「でもあの時お兄ちゃんは元に戻りかけてたじゃない、元に戻れたかも知れないのに・・・それなのにこの人は・・・」
「いや、あの時戻れたのはお前の声が聞こえたからだ、それでも俺は自分を止め切れずお前でさも殺そうとした。そんな
 俺をゼクドさんは止めてくれたんだよ」
ゼルディの影は優しくエレンディラを抱き締めた。

「いいかエレン、お前は一人じゃない、俺はこうしてお前のそばにずっといる。すぐそばでお前を見守っているよ」
「お兄・・・ちゃん」
エレンディラはそのまま意識を失い眠りについた。翌日目が覚めると、ゼクドのベッドで寝ており、毛布がかけられていた。
「あんなヒドイことしたのに・・・・・」
エレンディラはゼクドの心遣いに兄と重なって見えた。それはゼクドの罪の意識によるものなのか、それとも彼の本性
なのかわからない。憎しみも消え二人は何気なく毎日を過ごした。そして二人のその後はどうなったのか

・・・・・・・・・・・・・それはまた別のお話・・・・・・・・・・・

第十二話 完

投稿の広場に戻る

トップページに戻る