エターナルアルカディア情報その9


11月26日発売分のドリームキャストマガジンからの情報です。

まず読んで最初に思ったのが

ヴァイスとダインって親子だったんですか?

という事でした(単に自分がそういう記事に気がつかなかっただけ
なのかもしれませんけど)なおヴァイスの母親も登場します。物静かな
雰囲気で元は両家のお嬢様だったという噂もあるとか・・・略奪婚?(爆)

なお今回メインに紹介されていた記事は青の空賊の本拠地:通称「空賊島」
についてで、うわべだけが平らなボールのような形の島でした。その上辺の
部分には何軒か家があり空賊達とその家族の家がそこにあり(家の数は
大体6〜7軒くらい)その上空には小島が二つ、メインの島から梯子で
つながっている状態で浮かんでいます(見張り台のようです)そしてこの
島の内部は空洞になっていてヴァイス達の船「アルバトロス号(アホウ
ドリというネーミングは自分の船に絶対の自信を持っているからなのか
元ネタがあるのかは知りませんが)」が格納されています。現実なら地盤
沈下が起きそうな構造ですがここはさすがにゲームという事でしょうか?(笑)

また地下ドックは単に船を収容するだけでなく、仮眠室や酒場も用意されて
いるみたいでした。

そしてプロデューサーの小玉さんとディレクターの清宮さんへのインタビュー
が載っているのですが(ちなみに清宮さんの代表作は「WA大戦略 千年
帝国の興亡」だとか)このゲームの中で注目の部分として「風の演出」が
挙げられていました。布とか小玉さんの要望で男の子キャラの髪とか大場
さんの要望で女の子のスカートとか・・・あと清宮さんのこだわりとして
船の構造や考証などがあるそうです。

最後にシステム面として小玉さんが「ストーリーが進んでもう入れなく
なるような場所は作りたくないしかと言って全部アイテムを集めないと
先に進めなくなるようなゲームシステムにもしたくない。宝探し的な
遊びを盛り込みたい」と話していました。たしかにファンタとかでも
クリアすると入れなくなるダンジョンって千年紀のジオスフォート以外
思いつきませんし。それとゲーム内容は「渋くて地味でカッコ良い」と
いう風にはならないようにする、というのもあるそうなので明るく楽しい
作品になる事を期待しています(僕は個人的にそういうゲームとか物語の
方が好きです。たとえば「グランディア」とか・・・)

今は宝探しや戦闘と言ったシステム単体なら遊べるレベルになってきて
おり、それをつなぎ合わせた時にどうなるかという時点で調整中、それ
がどうなるか見えてくれば発売時期も発表できるのでは、という事です。
どうか発表しても延期連発とかになりませんように・・・


続報その10を読む

エターナルアルカディア倶楽部に戻る

トップページに戻る