〜始まりの終わりとなる日々に〜

第二部第二十三話 Who will be her knight?(その1)

シェリーは、牢の中で震えていた。

深遠の探求者S級幹部の一人『ダブルフェイス』、シェリーが初めて戦った、強大な力と明
確な敵意を併せ持った相手、その前にシェリーは、手も足も出なかった。

 その鎖を切ったら殺す
  〜ダブルフェイス〜

壁に貼り付けられたその一言が、シェリーの腕に嵌められた、頼りないほどに短く、細い
鎖でできた手錠の恐怖を無制限に増幅させる。薄暗い牢屋の中でわずかな物音に震え
ること、はるか遠くの足音に怯えること、そして声が外に漏れていないかという恐怖に包
まれながらすすり泣くことだけが、今のシェリーにできる全てだった。

それとほぼ同じ頃、惑星ネオアリサ、夜明けの光がうっすらと窓に差し込む中、アルケミ
ストは自室に備え付けられたシャワー室で朝のシャワーを浴びていた。新しいアイテムの
研究で昨日はほとんど徹夜、しかもダブルフェイスの言い残していた言葉が気になって、
ほとんど眠れていない。壁に固定されたシャワーノズルから、眠気覚ましにと少し強めの
勢いで暖かいお湯に全身を打たせる。やがて彼はノズルを締めると白いバスローブを身
にまとい、フェイスタオルで頭を拭きながら浴室を出た。そしてホテルによくあるような小
さな冷蔵庫を開け、炭酸水の瓶を手にしたところで、ビジフォンのベルが鳴った。
「……!」
瓶をそばに置くと飛びつくような勢いでアルケミストはビジフォンへと向かった。通信の発
信元はネオパルマの教団本部、それを見て彼の瞳が鋭さを増し、胸がドクンと鼓動する。
(まさか!)
アルケミストはすぐに受話器を取ろうとした。だがそこで彼は一呼吸置き、ビジフォンのカ
メラに蓋をする。そして
「こちらアルケミスト」
の言葉とともに受話器を取った。
「いよぉう、こちら、ダブルフェイスだけどさあ〜」
「……」
受話器の向こうから聞こえてくる明るく、かつ人を馬鹿にしきった口調にアルケミストは不
安が現実になりつつあるのを感じた。目つきが少し悪くなり、相手の次の言葉を見守る。
「ど〜したんだぁいアルちゃ〜ん?画像が受信できないんだけどぉ。その上だんまりじゃ、
 不安になっちゃうなぁ〜」
「深い理由はない。今こっちはシャワーを浴びていた。ボイスからの通信であった場合、
 バスローブを着ている今の恰好では失礼にあたると思い、あえて遮断しただけだ。そ
 れより…今、僕のことを何と言った?」
「『アル』って言ったんだけど?キミの称号、『アルケミスト』が長ったらしいからさあ」
「ふざけるな!」
あらん限りの声でアルケミストは受話器に向かって怒鳴りつけた。
「長いのはキサマの称号の方が長いだろう!それより第一、誇りあるS級一人一人に与
 えられた称号を略して呼ぶなどということは!」
「許されないってか?」
「聞くまでもないっ!」
「へえ…そうかいそうかい」
激昂したアルケミストの声を聞くと、ビジフォンの向こう側でダブルフェイスはクックックと笑
いだした。聞く相手全てを不快にさせてくれそうな笑い声にアルケミストは歯をギリと軋ませ、
眉が少し上に釣りあがる。そして次の怒声を発しようとした瞬間、また、ダブルフェイスの声
が受話器の向こう側から聞こえてきた。
「そう呼んでいいのは、アルケミスト様憧れの、年上のお姫様だけだってことなんだな」
「!!!!!」
アルケミストの顔が一気に強張り、顔が怒りで赤く染まった。風呂上りの恰好云々なんか
より、よっぽど相手に見られたくない表情だが、今の彼にそれを気にする余裕はない。だ
がダブルフェイスは、今相手がどういう顔をしているのか手に取るように分かっていた。だ
から彼は、相手の感情をもっと逆撫でしようと喋り続ける。
「いやあ現物見ると、写真よりずっといいねえ。ましてや怯えきった表情なんてもう最高」
「…怯え…きっただと?」
「そおう。ボクに二度も叩きのめされてさあ、第三ラウンドはじめようとしたらガタガタ震えて
 涙目で、両腕で自分の身体抱えるようにうずくまっちゃったの。それで、ボクに言うんだよ。
 “もう…やめて…”とかって」
「…………」
「今は教団の地下牢で震えてるよ。けど、叩きのめして放り込んだ以外は何もしてないから
 安心しな。これでもボクは、紳士なんだから。けどよ…」
そこでまた、ダブルフェイスの口調が変わった。
「この俺がこれから先も『紳士』でいられるかどうかは、キサマの行動次第だぜ?バルド…
 ま、せいぜいそっちの仕事に精出しながら、俺の連絡待つんだな」
高圧的な口調でそう言い残すと、ダブルフェイスは通信を切断した。

「…………」
通信が切れてからも、しばらくの間アルケミストは受話器から手を離せずにいた。受話器
の向こうではツーツーツーという音が何度もし、やがて受話器がきちんとセットされていな
いことを告げる警告音が鳴り出す。そこまで経ってから彼はようやく受話器を元の位置へ
と戻し、革張りの椅子にドサと腰を下ろした。
「だから…だから言ったんだ…教団に入れって…それを…」
視線は空を泳がせながらそう言うと、アルケミストの呼吸が少し荒くなった。そして無意識
のうちに拳を握る。爪が肉に食い込むくらいの力で握り締めているのだが、本人はその
痛みにまるで気づかない。やがて彼の脳裏をもう一度、ダブルフェイスとの会話がよぎる。
「…なんでだ…なんで、突っぱねられなかった…」
言いながら彼の瞳に、悔し涙が滲んだ。なんで、ああも言われるままだったのか、なんで
「そんなの知るか、好きにしろ」
の一言が言えなかったのか、あそこで黙り込んだら、教団内での自分の立場は悪くしか
ならない、それは十分すぎるほど分かっていたのに、さっき口を開いた瞬間、喉元まで
来ていたその言葉を、吐き出すことができなかった。考えれば考えるほど、頭がこんがら
がる。やがてアルケミストは、頭の中が真っ白になって叫んでいた。
「うぉおおおおっ!!!」
ありったけの感情を爆発させた、アルケミストの叫び声、その声は、廊下まで響いた。近
くを歩いていた教団の人間が慌てて駆け寄り、ドアをノックする。
「アルケミスト様!アルケミスト様っ!!」
「なんだ」
ドアの向こうから聞こえてくる慌てた声に対し、震える声を必死で押し殺し、極力平静を装
った声でアルケミストは答えた。
「今、叫び声のようなものが聞こえましたが、大丈夫ですか!?」
「大丈夫だ…いや、そもそも僕は、叫んでなんかいない。お前の気のせいだろう」
「は…いえ、でもしかし…」
「何でもないと言っている!」
「失礼いたしました!」
アルケミストが怒鳴ると、ドアの向こうの声は駆け足とともに去って行く。その足音を聞きな
がら、アルケミストは横にあった壁をドンと叩いた。



「くっくっく…」
アルケミストとの通信を終えた後、ダブルフェイスは満面の笑みで手元に置いてあるドー
ナツの皿に手を伸ばした。粉砂糖をたっぷりとまぶした、プレーンドーナツ、彼はそれを
三個ほど平らげると指についた砂糖をしゃぶり取り、今度はドーナツの横に置かれた、
少し濃い目のダージリンティーを一息に飲み干す。そして彼は、机の上に置かれている、
小さなモニタの電源を入れた。モニタは地下牢にいるシェリーを映し出す。牢の隅でうず
くまり、怯えきっているシェリーを。
「楽しい…楽しいなあ、力があるということは…」
そう言うとダブルフェイスは、モニタの下にある小さなボタンを押した。押すボタンによっ
て牢内に遠くからの足音や話し声、落下音などの様々な物音が流れる。そしてその音に
反応し、ガタガタと震えるシェリーの様を見て、彼はまた、サディスティックな笑みを浮か
べた。



「……ふう…」
あれから数分後、アルケミストは改めて自分の居室を見渡した。ベッドルームとシャワー
室は無事だが書斎にある本棚の本、リビングにあるソファのクッション、外履きの靴など
は、あちこちに散乱している。一輪挿しの花瓶も、テービルの上で転がっていた。
(どうかしてる…)
何も壊していないのは理性の賜物と言うべきか、自らの八つ当たりの痕を見て、アルケ
ミストは額に右手を当てた。右手に伝わってくる顔の体温は、かなり熱い。
「……」
無言のまま彼は洗面所に向かい、顔を冷水でざぶざぶと洗った。そしてさっき乾かし損
ねた髪を乾かし、乱れた髪をブラシで整えると彼はバスローブから普段着へと着替えた。
白いシャツに薄茶色のトラウザーズ、コバルトブルーのネクタイに薄い赤紫色のブレザー、
14歳の少年が『普段着』と言うには違和感のある恰好だったが、彼にはこれが一番落
ち着くスタイルだった。
着替えを終えると彼は鏡の前でもう一度ネクタイの位置を確認した。そして机に向かい、
引き出しからシェリーの顔写真を挟んだノートを取り出し、開こうとする。こっちに来てか
ら半ば日課になっていた彼の行動だったが、今日は開きかけたノートを閉じると、それを
引き出しに戻した。
「アルケミストだ…僕は深遠の探求者S級、アルケミストなんだ…それ以外の、何者でも
 ない…そう、僕は…」
同じことを何度も、自分に言い聞かせるためにそう言うと、彼は空腹を感じた。内線の受
話器を取り、朝食と新聞を持ってくるように係の者に伝える。そしてソファに腰を下ろし、
テレビをつけ、ゆっくりと気持ちを落ち着かせようとしていると、何者かが彼の部屋をノッ
クした。
「誰だ?」
ドアに向かい、少し不機嫌そうな声でアルケミストは言った。朝食が来たのかとも思った
が、それにはまだ早い、散々一人で騒いでいたから、それを聞きつけた誰かなのだろう
と考えを改める。だが、その割にはドアの向こうから返事がない。
「誰だ?」
アルケミストはもう一度、今度は声を少し大きくしてドアに向かって言った。やはり、誰の
返事もない。
(気のせいだったか?)
そうも一瞬思ったが、やはり扉の向こう側から、かすかに人の気配を感じる。無視しよう
かとも考えたが、なんだか妙に気になり扉を開けた。
「……」
「ブラウニー…!」
無言で扉の前にいた相手の顔を見て、アルケミストは思わず驚きの声をあげた。ナター
シャ・エリス・インスプリック、深遠の探求者、S級が一人ブラウニー、それが、彼の部屋
をノックした訪問者だった。
「珍しいですね、あなたがこんなところに、ましてや一人でやって来るなんて。グエンはど
 うしたんです?」
軽く周囲を見渡してからアルケミストは言った。常に彼女と一緒のグエンが今はいない。
「あの人は…少し用があると言って出て行きました…待っているように言われたのですが、
 一つ、たしかめたいことがあって…」
アルケミストの問いかけに対し、相変らずの蒼白な顔と弱々しい声でブラウニーは答えた。
今日のブラウニーは、フードをしていない。だから彼女の特徴である、常人よりも三倍ほど
長い耳は、どうしてもアルケミストの視界に入る。
(あの機械人形ぬかせば教団最年長のくせに『ニューマン』とはね…)
ブラウニーの耳を見て、アルケミストは心の中でそうつぶやいた。だが彼が彼女の耳に
気を取られているうちにブラウニーはアルケミストの背にそっと手を回し、頭を肩の上に
置く。そして鼻の頭をアルケミストの髪に近づけ、クンクンとその匂いをかいでいた。
「何するんですっ!」
反射的に腕からすり抜け、後ろに飛び退き、真っ赤な顔でアルケミストは怒鳴った。こん
な経験、人生に一度だってありはしない。S級に就任してからは、軽々しく近づこうとする
者さえ、シェリーと出会うまでいやしなかった。だがブラウニーは、怒った顔のアルケミス
トを見るとさっきとはまた違った、弱々しいながらも晴れやかな笑顔とともに部屋へと入っ
てくる。
「やっぱり変わった…昔と違う…体を通じて、それが分かる…」
「…何を言い出すんです、急に…」
アルケミストが一歩後ずさりをすると、ブラウニーは一歩部屋に入ってきた。
「少し前までのあなたが持っていなかったもの、持っていなかった心を、今のあなたは持
 っている…」
「…聞いてますか?人の話…」
「そう…私とグエンが、お互いに持っている気持ちと同じ心の力を…その心を向けている
 先は…それはきっと…」
(…会話が、成立しない…)
アルケミストの言うことにまるで耳を貸さず、自分の言いたいことだけを言いながら、ブラ
ウニーは部屋に上がりこんできた。歩みはきわめてゆっくりとした、すり足のような足取り
で、今にも倒れそうな感じさえする。そして案の定と言うべきか、彼女は絨毯の縁に足を
取られ、前のめりに倒れこんだ。
「危ない!」
ブラウニーが転びそうになるのを見て、アルケミストは前に飛び出した。受け身も満足に
取れず頭から床に突っ込みそうなブラウニーを、全身でがっしりと受け止める。だが折の
悪いことに、朝食を持ってきた教団の世話係に、その姿をしっかりと見られた。世話係は
朝食の乗ったカートを押す手を止め、白々しくそっぽを向いて口笛か何かを吹きだす。
「お前!はやくグエンをここに連れて来い!」
完全に怒声で世話係にそう言うと、アルケミストはブラウニーをソファに座らせた。
(まったく…寿命が縮む)
ソファに座り、無言で自分のことを見て、また少しだけ微笑むブラウニーを見てアルケミ
ストは思った。彼女がどういう存在であるのか、グエンとどういう関係であるのか、そして
どのような力を持っているのか、それは一通り知っている。だが逆に言えば、それくらい
しか知らなかった。もっとも、S級同士で過去について話をしたり、他愛のない雑談に花
を咲かせたりすることなんて、絶対にありえないのだが。
(とにかく、軽く部屋を片付けるか)
今の部屋の様子を見られたら、グエンにどう思われるか分からない、心の中でそうつぶ
やくとアルケミストは朝食のカートを中に入れ、床に落ちているクッションを拾い上げた。

「ご迷惑をおかけしました」
数分後、部屋に入ってきたグエンはそう言ってアルケミストに深々と頭を下げた。
「珍しいじゃないか。君が彼女を置いてけぼりにするなんて」
グエンを立たせたまま、自分は椅子に座り足を組んだ状態でアルケミストは言った。ブ
ラウニーは相変らずソファに座っている。両手を膝に置いたまま頭だけグエンの方へと
向け、幸せそうに微笑んでいた。
「ねえグエン…この子、やっぱり変わったよ…」
「そうですか」
ブラウニーがグエンに見せた微笑み、それと同じような笑みを、グエンはブラウニーに
返した。ブラウニーとグエンはそのまま、互いに微笑みあう。そんな二人に対しアルケ
ミストは軽く咳払いをし、グエンの注意を再び自分へと向けさせた。
「申し訳ございません。キースから、急に呼び出しを受けたもので」
「キース・ドーシュから?」
「ええ」
アルケミストの確認にグエンはそう言って頷いた。
「なんでも、急にネオアリサへ来る用事ができた、ということでした。理由は人材発掘だ
 とか…」
「人材発掘…」
グエンの言葉にアルケミストは顎に手を当てて考えた。
「何か、不都合でもおありですか?」
「いや、ただ、あの男のいうことだ。どこまで信用していいのかは分からない」
「そうですか?」
「ああ、僕に言わせれば4人のA級の中で、彼が一番、信用できない。」
「……」
アルケミストの言葉にグエンは黙り込んだ。深遠の探求者A級、それは『Bの上』と言う
よりも『Sの直下』と言うべき者達だった。その登用は完全にS級各自の裁量に委ねら
れる。今、教団内でA級と呼ばれている者はブラウニーつきのグエン、トライデントつき
のシーレン、ボイスつきのキース、そしてバードつきのメイの四人だけ、階級が下なのに、
上役よりも人数が少ないという、奇妙な逆転現象が起きているのが、A級と呼ばれる者
達だった。
「…いずれにせよ…」
アルケミストの言葉を肯定も否定もせず、グエンはそう言ってまた話し始めた。
「ここからが本題なのですが、今、キースがこちらに来るとS級二人、A級二人がネオア
 リサにいることになります。この大切な時期にそれは望ましくないといボイス様は考え
 られておりまして…」
「つまり、キースが来るから僕に戻れ、と」
「はい…」
自分の言葉を遮ってのその一言に、グエンは申し訳なさそうにもう一度頭を下げた。
「これはまだ、ボイス様にも話していないのですが、ネオアリサの空気はナターシャの
 体にも良いようなのです。それにシャトルでの移動は計算していたよりもはるかに、
 彼女にとって負担になっていたようでした。私自身としては…このまま、ネオアリサ
 に留まっていたい、そう思っています」
「…そうか」
グエンの言葉を聞きながら、アルケミストはニヤリと笑った。
「構わないよ。君らと違って、ここの田舎臭い空気は僕の性に合わないんでね。正直、
 一秒でもはやく、ここから離れたいくらいなんだ。ブラウニーのことも、帰ったらボイ
 スにそれとなくかけあってみるよ」
腰の辺りで両手を広げ、シニカルな笑みを浮かべてアルケミストは言う。グエンはそ
んなアルケミストに対し何回も礼を言った。
「ありがとうございます。本当に…本当に助かります」
「だから、話はするけど決めるのはボイスだからね?それを忘れちゃ困るんだけど」
「はい…」
クスクスと笑いながらそういうアルケミストの言葉に、グエンはもう一度頭を下げた。
そんな二人のやり取りを見て、ブラウニーもアルケミストへ視線を向ける。だがその
表情は、さっきまでの幸せそうな微笑とは打って変わり、非常に不安げなものになっ
ていた。
「アルケ…ミスト…」
「…なんですか?」
急にブラウニーの表情が変わったのを少し奇妙に思いながらアルケミストは言った。
「いつ…ネオパルマに…?」
「チケットさえあれば、今晩には出ようと思っています。混む時期でもないので、まず
 席はあると思いますが」
「そう…」
アルケミストの言葉にブラウニーは力なく頷き、そして今度はグエンの顔を見た。
「グエン…」
「なんです?」
「やっぱり、私達が帰ろうよ…」
「「え??」」
アルケミストとグエンは異口同音にそう言うとブラウニーの顔を見た。
「なんのつもりですか?ブラウニー」
「どういうつもりですか、ナターシャ!」
二人に同時に同じことを言われ、ブラウニーは少し戸惑った表情を見せた。顔色は、
さっきまでよりも明らかに悪い。グエンは不安になって彼女の心拍数計を確認したが、
こんな真っ青になるような心拍数でもなかった。グエンもアルケミストも、彼女が次に
何を言い出すのかと固唾を呑んで見守る。そしてしばらくの沈黙の後、ブラウニーは
また口を開いた。
「…今あなたが…ネオパルマに帰るのは危険…そんな気が、今、急に…」
「…フッ…」
ゆっくりと、絞り出すような言葉遣いでブラウニーは言った。だがアルケミストは、そ
んな相手の言葉を一笑に付する。
「あなたに心配されるほど、僕も落ちぶれちゃいませんよ。それよりそろそろ出て行
 ってもらえませんか?朝食も完全に、冷めちゃいましたし」
「でもアルケ…」
「僕にもネオパルマで、やらなきゃいけないことがあるんです」
少しにらみつけるような視線と強い口調でそう言うと、アルケミストは半ば強引に二
人を部屋から出した。

(僕に危険が…か。たしかに、案外あたってるかもしれないな)
二人を追い出した後、再び一人きりになった部屋でそう言うと、アルケミストは両手
を観音開きの白い窓にかけた。窓を開き、朝の新鮮な空気をゆっくりと肺に満たす。
空は雲ひとつない真っ青の晴天で気温は五月にしては少し低め、風はやや強く、顔
に吹きつけ髪をなびかせる冷たい空気が何とも言えず心地よい。だが吸った息を吐
き出した彼の口から漏れるのは、そんな朝の天気には似つかわしくない、暗い笑い
声だった。
「ダブルフェイス…いや、チャーリー・ハンツマン…知っているかい?世界には、こん
 な言葉があるってことを…」
窓から手を離すと、アルケミストはゆらりと部屋の真ん中に立った。そしてゆっくりと
右腕を正面に突き出し、肘から横に曲げる。
「フィノ!」
彼がそう呼ぶと、窓から一羽のブルージェイが滑空して入り込んできた。鳥は音も
なく主人の腕に停まると首をもたげる。アルケミストがその顎をなでると、フィノは
気持ち良さそうに目を閉じた。そんなフィノの顔を見て、アルケミストはニヤリと笑
い今度はフィノの頭をさする。と、フィノの姿は忽然と彼の前から消え失せた。だが
アルケミストが指をパチンと鳴らすと、フィノは再びその姿を現す。
「『侮辱する』という行為に対しては、殺人も許される、って言葉をさ…フフ、知らな
 いだろうなぁ…行くよフィノ、ネオパルマに」
何事もなかったかのように自らの腕の上で毛繕いをするフィノにそう言うと、アルケ
ミストは、自身の荷物を整理しはじめた。

第二部第二十三話 完

第二部第二十四話を読む

「始まりの終わりとなる日々に」トップに戻る

オンライン小説のコーナーに戻る

トップページに戻る