あるあるファンタシースター

 ここでは最近ネットや本などでよくある(?)「○○あるある」のファンタ版をやって
みたいなと思います。このコーナーを見て何か思いつくネタがありましたら 掲示板
なんかに書きこんでいただければと。



総合あるある

・昔はファンタジースターと言われると怒ってた
・でも最近は話題が出るだけで嬉しい

・一度は格ゲー化を夢見たことがある
・キャラは誰で〜とか超必はどんなので〜とか
・ぶっちゃけ今でも出てほしい

・周囲の人間が「ピーエス2」「ピーエス3」と言う度に「あ、プレステ2ね」
「あ、プレステ3のことね」と注釈を入れてしまう(トーヤさんの投稿)



初代あるある

・開始数分、まずはシャーキンでやられる
・どうしようもない理不尽な暴力にリベンジを誓う
・でもゲームを進めていくうちにシャーキンの存在を忘れる
・終盤、思い出してとりあえず一回は理不尽なまでの実力差で潰しとく

・大量のゾンビとの戦闘ではコマンド入力し終えたらチャンネルを変える
・だってゾンビのアニメーション長いし
・終わるの待ってたら野球のバッター1打席分くらい見てられるし
・ウイングアイ系も似たようなものかも

・サイコウォンド大活躍、最後まで一度も戦わない敵がいる
・マンモス、カオスソーサラー、ダークマローダー、デスベアラー、フロストドラゴン
・場合によってはキングセイバーにマシンガーダー…片手じゃ足りないかも
・あとビッグノーズとボス戦以外のゴーレム系全部と…あれ?両手でも足りない?
・だってこいつら強いし割りに合わないし
・タンドレなんでマジで恐怖の対象だし
・逆に弱くてお金もってる敵はとことん狩られる
・具体的にはバットマンとかモタビアンマニアとかデゾリアンとか

・ボス戦だけはやたらと輝く初代ルツ様
・とくにヒューン覚えると完全にボスキラー
・でもそのためにMP温存なので道中は…

・気が付いたらモタビアの毒ガス地帯で全滅
・こまめに回復しながら頑張って踏破
・その後ガスクリアの存在に気付く

・アビオンのマッドドクターに一度はやられる
・一度と言わず二度三度とやられる
・なんだよこいつの攻撃力。絶対バランスおかしいって
・ワーラ?何それ?とりあえず使ってみて…( ゚д゚)ポカーン

・二周目やるとほぼ無視されるランドマスター
・でもクリア直前になんとなく購入

・二周目以降、なんとなくミャウとタイロンの経験値を揃えたくなる

・3Dダンジョンだしと方眼紙を用意してマッピングに挑戦してみる
・でも一枚もマトモに仕上げず結局力技でクリアする



PS2あるある

・とりあえずティムはレッツ売却

・TAの画像の少なさに軽く絶望
・モタビアに中華料理屋があることに突っ込んではいけない
・ルドガーの娘の名前がジョンなのに突っ込んではいけない
・て言うかメガモデムの存在自体に(略)

・貯金頑張ってソードを買ってその攻撃力に感動
・もっと貯金頑張ってセラミックナイフを買ってその攻撃力に絶望

・ダイナマイト見つけた!と喜び勇んでニドの塔へ
・そしてバイオシステムの入り口で立ち往生
・そういやダイナマイトは“残り二本”って言ってたよね…

・一つのダンジョンで一週間以上彷徨うのはザラ
・クレバスみたいに入り口すら見つけられず彷徨うケースも

・七人もキャラ名考えるのめんどくさいなあ
・最後の仲間の名前は適当でいいかな
・とか思ってたらネーミング拒否られたよ…
・もしかして、心読まれた?

・ダムの攻略?まずはグリーンダムからだな
・だってすごく行きやすい場所にあるし
・スタート地点からもめっちゃ近いし
・これほど「罠」という言葉がふさわしいダンジョン配置もない
・たしかにフィールド上でも一つだけデザイン違うしデカいけどさ…

・カインズが使えるかどうかで意見が分かれる
・擁護派:ガージ系がデゾリスの敵にも効く
・否定派:んなこと言ってもTP少ないし回復ができない
・ちなみに個人的には使える派

・ヒューイがエンディングで使ってるのはただのレスタに違いない
・だってレベル1だし
・他のテクニックなにひとつ使えないし

・HP低すぎて戦闘アニメを披露する前に潰されるサットマン
・せっかく戦闘アニメカッコイイのに
・こだわりの完全変形なのに

・エーメルって何なんだろう
・フィブリラって何なんだろう
・ハーニッシュって何なんだろう
・ラコニアスケールって何なんだろう
・ハイルザムブーツって何なんだろう



PS3あるある

・公式ガイドでハブられる
・公式ガイドの圧縮されまくりな4コマ漫画を必死で読む

・なんのかんのでBGMを口ずさむ率はかなり高い

・漫画「バジリスク」とか好きな人に会うとちょっと語りたくなる
(※パッケージイラストbyセガ在籍時代のせがわまさきさんです)

・移動速度が軽くストレス
・だけど移植版にある倍速モードにするとキャラの動きがまるで…
・い、いや別に黒い悪魔なんて連想していませんよ?

・まずは初プレイで国王から一本取る
・でも結果オープニング見直しになってちょっとめんどい

・シーレンの武器が後半近くまでひたすら安いショットガン(列全体攻撃)

・最凶最悪の敵は「毒」
・ダンジョン終盤で喰らったときに限ってアンティポイズンを持っていない
・そしてテクニック配分も回復はサンかスター重視でシーフォースは1設定
・ついでにそういうときに限って迷子になる

・スターアイとかがバータ使いだすとチャンネルを変える
・理由はもちろん、1のゾンビと同じ

・序盤から敵キャラのデザインセンスに唖然
・それでも何とか(いろんな意味で)耐える
・けど砂漠の世界のディムールとバズールにはさすがに吹く
・そしてシールのルーテラでトドメ
・でも個人的にインパクトNo.1はシール城地下のビヨンナーギ
・名前と言い形容のしがたい姿と言い…しかも強いし

・亡霊の樹や嘆きの樹のどこが動いているのか必死に探す
・だって他の敵はみんな少しは動いてるしどっか動いてるだろうと
・実際(たぶん)どこも動いていない

・イベントで覚えたメギドとグランツを戦闘で使おうと必死で探す

・ルラキルの髪型をリーゼントと勘違いする(実際は長髪オールバック…らしい)

・そしてここまで書いて、ようやくダンの存在を思い出す



千年紀あるある

・リメイク版の開発中止がわりと本気で残念
・どんな出来でも愛せる自信があったのに

・ハーンとの会話後、所持金をきちんと確認する。
・そして実際お金が増えていることに吹く。
・てか使い道が彼の装備代なので恨みっこなしだよね

・パイクの関わるコンビネーションを必死で探す
・15個目のコンビネーションはきっと彼絡みに違いないと思いながら

・スウィーピングとフォノンメーザーでサイレントウェーブ出せないかなあ
・パイクのレベル上げて試してみようかなあ
・と、思うだけ思う(なお、実際は出せないそうです)

・ライラとファルのリーサルイメージはとりあえず試すだけ試す
・ジオ戦でも、無駄だと知ってて使ってみる

・ハンターギルドの依頼では犬探しよりもむしろ女学生の失踪に手こずった

・リペアキットを大量に入手するも、結局使い道が無い

・売ると後悔するアイテムトップ3
・ファル最強装備のシルバータスク
・ディメンションワーム掃討用ラコニアロッド
・ルディのシフタにパワーシールド

・予備知識なしでギルド依頼のサンドワーム退治に行って瞬殺される
・その後フィールドのサンドワームに思い切り返り討ちに遭う
・楽勝だと思ったのに…
・マイルのサンドワーム倒してからずいぶんレベル上がったのに…
・なんだよアースクエイクって…
・でも最終的にはどっちにしろ経験値稼ぎのカモ
・ブリザードでのダメージ値がわりと爽快

・二周目にはガーディアンソードは外してエルシディオンを受け取るようにする。
・だって勿体ないし
・買い直しのできないアイテムだし
・まあ、使わないけどね
・三周目になると結局あっさり捨てる
・ヒドい場合だと売却する
・(なお、同じことがシアムのサイバースーツにも適用されます)

・結局「星々のリング」って指輪?それとも頭にはめてるの?
・名前からすると指輪だろうし
・でもリュクロスの住人のサイズからしたらヘッドギアサイズでも不思議はないし
・当時はまだアクセサリーとかの装備項目無かったから…

・メギドを求めてひたすらレベルを上げてみる
・その後習得するも威力が大したことなくてわりとがっかり
・てか習得は「たまたま」イイエを選んだら正解だった

・徳間の攻略本で知ったもの:グラスアサッシンのスパイラルブレード
・徳間の攻略本で知ったもの:クランの敵のチャージカノン
・徳間の攻略本で知ったもの:アースロポッドとワイヤーダインの合体デモ
・徳間の攻略本で悩んだもの:使用者「???」のデストロックレイ



特別企画のページに戻る

トップページに戻る