ファンタシースター外伝リプレイ

〜最終回 邂逅・そして湖上の決戦編〜



前回までのあらすじ:
水門を閉じ、川の流れを堰き止めることでついに東の大地に足を踏み入れたア
レック、ミニナ他一名。彼らは激戦(と言うか壮絶なる塩試合)の末に『大悪魔』
カブロンのイチの『子分』である『山賊』ダイダロスを打ち倒し、アレックの父モー
グ他、囚われた人々を救出する。

そこで明らかになるダイダロス本来の使命、それはミニナを探し出し、彼の主人
の元へと導くことであった。洗脳の解けたダイダロスはダロスとしてパーティーに
加入する。

ダロスの主人とは?アレック達の先に待ち受けるものは?ファンタシースター外
伝リプレイ、いよいよ最終回です。

--------------------------------------------------------------------------------

とくに誰の許可を得ることも無く抜けて行ったドロムのかわりにパーティーに加入
したダロス、まず彼の能力を確認してみましょう。レベル25で装備もそれなりに
充実している主人公二人を正面から敵に回して互角に渡り合った彼です。きっと
十分な戦力になってくれるでしょう。…と思ってステータスを確認すると…

すげえ弱いです


3キャラパーティー結成時のステータス比較

圧倒的です。圧倒的なまでに貧弱です。ロボなので知性とMPがゼロなのは仕方
ないとしても、素早さまでゼロなのは何なんでしょう。敵から味方になったとき、多
少の戦力低下は常識です。昨日の敵は今日の噛ませ犬、少年漫画でも鉄板です。
例としてコーホー言ってベアークロー持っていたロシアのロボ超人な人とか、その
彼を初登場時には圧倒した、スペイン出身かバッフォロー星出身かどっちなんだと
言いたくなるヅラをかぶった牛の超人とか、敵として登場した時から戦闘能力かな
り微妙で、味方としては噛ませにすらなりきれなかった相撲の(略)

ただ、彼を弱キャラ認定するのはまだ早すぎるかもしれません。彼の装備はアイ
アンソード、アイアンアーマーにアイアンシールド、主役二人に大きく劣っています。
そこで三人のすっぴん状態での能力を見比べてみると…

ごめんなさい、やっぱり弱いですね(断定)。このゲームで能力値20違うと相当
差がありますし、第一フォローのため装備品を改善してあげようにも、レベル不
足でどれも装備できません(下表参照)

名称必要レベル
ラコニア系Lv20以上
バトルアックスLv19以上
フラードマントLv18以上
物干し竿Lv18以上
レーザーバリアLv16以上

まあ、レベル15のキャラとして見た場合、アレック&ミニナをはるかに上回る
戦闘力の持ち主なんですが、それで彼を育てようという気は起きませんでした。


3キャラレベル15時点のステータス比較

しかしなぜ、敵だったときに比べここまで弱体化したのでしょう?カブロンの魔
力で能力を限界以上に引き出されていたというのも勿論考えられます。しかし、
修理完了直後に襲いかかられるのを警戒したドロムがデチューンしたというの
も案外考えられたり…(無論個人的には後者の説を支持しています)

ともあれこれでアレサランドの人々を苦しめていた山賊の事件は解決。アレッ
クとミニナは疲れた体を街で休めることにしました。
しかし不安は残ります。彼らは今、ダロスと一緒。彼を憎む人は多いでしょう。
だけど背が高い上にロボなので、フードをかぶせてというワケにもいきません。
まあ、ファンタ2のティムも、フードなんてかぶせたら余計に道行く人の注目を
集めて藪蛇だろうと言いたくはなりましたが。
本当ならしばらく町には行かない方がいい。しかし傷ついた体をこのままにして
旅を続けることはできない。町の入り口で深呼吸をすること数回、アレックとミニ
ナはダロスと一緒にタリムの町へと足を踏み入れました(以上筆者の情景妄想)。
すると…

「あのダイダロスが実は味方だったとはねえ」

…人々は、実に何の抵抗感も疑いもなく、ダロスを受け入れてくれました。全
ての罪と責任を『大悪魔』カブロンに押し付けて(いや、実際そうなんですが)、
ダロスさん、無罪放免です。しかしこの情報伝達の早さは、アレックの父モー
グが手を回してくれたんでしょうか。なんかわりと有名な人みたいですし。無論
ダロスが怖かったからとか、後ろでアレックとミニナが笑顔で刃物構えて
いたからという可能性も否定はできませんが。
とりあえず恒例(?)のセリフまとめ。タリムの町です

--------------------------------------------------------------------------------

「ここは、タリムの町です」(最初に話しかけた相手)

「あのダイダロスが実は味方だったとはねえ」
(シルクハットに蝶ネクタイの男性)

「ミニナさん、できればこの町に住んでください」(黄色い服の子供)

「おお、勇敢な方たちよ。本当にありがとう」(杖をついた白髪の老人)

「アレック、ありがとう」(麦藁帽子の少女)

「川を下ると湖があるそうだ。その先はどうなっているんだろう」
(家の中、オーバーオールの中年男性)

「どうして、空が青いのか、誰か教えてくれないものかなあ」
(家の中、浅黒い肌の若い男性)

「あなたは、もしやアリサさん???そんな筈はありませんよね」
(家の中、中年の主婦)

「この頃、すっかり治安が良くなって嬉しいわ」
(家の中、青髪の若い女性)

「この町は、昔アリサが住んでおったそうな」
(家の中、ネクタイをしめた太ってチョビヒゲの中年男性)

--------------------------------------------------------------------------------

ここで思ったのはアレックが忘れ去られていなくて良かったなと。この人本当に影
が薄いですから…ミニナのことはアリサアリサ言われているのに彼のスルーされ
っぷりはある意味清清しいものがあると言ってもいいかと。しかしまあ、平和にな
ったのはいいとして若干平和ボケが入りすぎていそうな人がいますが。百科事典
で調べるか、ロブ爺さんあたりに聞きに行けと>空が青い理由

閑話休題でタリムの町で英気を養った一行はダロスの主人が待つというミズリナ
洞窟へと向かいます。ちなみにこの洞窟、マップの南東にあるのですが場所につ
いてのヒントやら説明やらは全くありません(汗)。また洞窟には敵が出現します
がザコばかりなので無視して進みましょう。すると左下、突き当たりに巨大な機械
装置がありました。その装置に、アレックとミニナは息を呑みます。

--------------------------------------------------------------------------------

ミニナ:
「これは……」

アレック:
「まるで、大きな棺桶みたいだ」

ダロスは冷凍睡眠を解除した。棺のような入れ物からアリサが現れた。

ダロス:
「御主人さま」

アリサ:
「ダロス…ミニナに会えたのね」

ミニナ:
「あなたは……」

アリサ:
「ミニナなのね。
 あなたは、私の子、私の分身。よく試練に耐えて、ここまで頑張ってきたわね。
 あなたは、私の体から生まれ出た、私のクローン。試練を乗り越えて強くなっ
 たとき、私と会える定めでした。私が、『真実の書』を書き残した、あなたの母
 アリサです。そしてあなた方と、大悪魔カブロンを倒す宿命を背負っているの
 です」

アリサが加わり、ダロスはランドクルーザーに変身した。

--------------------------------------------------------------------------------

…と言うわけでラスボス戦前最後のイベントにしてこのゲーム最大の山場、ミニナの
素性判明とアリサの加入です。しかしまあ、上の文章を見ていただければ分かるよう
に、ツッコミ所が満載すぎます。
工場のクリーンルームか何かにしか見えない冷凍睡眠装置を『棺桶みたい』とアレッ
クが言うこの世界では、葬礼はどのように行われていんだろうとか、人の話を全く聞
こうとしない上に別人にしか見えないアリサとか。しかも 服装、十二単みたいだし。
しかし、ここで一番ツッコミを入れるべきであろう部分は、こんな、すこぶる身勝手な
物言いで、出会った瞬間
「私があなたのお母さんよ、試練も私が準備したの」
とかいうアリサに文句の一つも言わないミニナなんでしょうけど(汗)ルディあたりだっ
たら確実にブチ切れていますよ?

それにこのあたりのアリサの足跡、考えれば考えるほど混乱してきます。『真実の書』
を書き残したのはアリサです。そしてそこにアレックの名前も書いてあること、両親が
健在で通常の人間っぽい彼とミニナが幼なじみということは、その頃(15年くらい前)
にはアリサは冷凍睡眠から起きていたということになります(町の人がアリサの顔を
知っていることからもこれは確定的かと)
 それらは全てカブロンの復活に備えるためということになるのでしょうがカブロンは
何年に一回復活するとかそういう相手ではなさそうなのに、どこから自分のクローン
(ミニナ)を産み出すタイミングを逆算したのでしょうか?

次に謎なのが、なんでアリサがここまでするのかという点です。カブロンが誕生したの
はアルゴル太陽系から1光年離れたコプト星とのことですが、コプト星とアルゴル太陽
系の関係も不明です。ちなみに1光年は9兆4600億km強、地球から冥王星までの
距離が48〜54億km(軌道の関係上測定のタイミングによって違うらしい)、NASAが
1977年に打ち上げたボイジャー1号も地球から160億キロの距離です。普通に考え
て元から何らかの関係がある場所には到底思えません(行き来できるできないは別と
して)
 しかしアリサは、そのコプト星の植民星であるアレサランドに来ています。この植民星
って設定も、かなり謎ですが(アレサランドに宇宙船が離発着できそうな場所って見当た
らないし、コプトから来たって人間もいない。でもダイダロス絡みの話を見るかぎり人々
はロボにそこそこ馴染んでる)

アリサはウルトラマンその他の特撮ヒーローじゃありません。コプト星がモタビアやデゾ
リス、パルマと関係のない場所なら、彼女がカブロン退治に出張る理由もない筈です。
なので何かしらの関係はあると思うんですけど、その理由がつけられません。そもそも
コプト星でカブロンが誕生したのが何年前なのかも不明ですし。ちなみにこのあたりの
アリサの行動については
公式設定資料集でも完全にスルー
されているので妄想にゆだねるしかないのが現状です(苦笑)

はいそこ、ファンタの名前をつけるために適当にアリサを出しただけだろとか言う
のはやめましょう。たとえそれが 一番説得力のある説明だとしても

ちなみにこのアリサ、舎弟のダロスほどじゃないですが戦闘力にかなり難アリだったり
します。アレック&ミニナがレベル25以上のときに加入レベル20ですし、装備品も王
者のマント(ラコニアアーマー、フラードマント、ダイヤの鎧に次ぐ、四番目の装備品)だ
けで武器は丸腰ですし…ぶっちゃけ弱いです。しかも彼女を連れてタリムの町とかに行
っても住人のセリフが変わりません。
「あなたはもしやアリサさん???そんな筈はありませんよね」
 とかのセリフも変化無しです。セリフの変化はわりと凝ってるファンタ外伝ですが、こ
こはちょっぴり手抜きです。

しかし、そんなツッコミ所満載なアリサが加入することで、ダロスの隠された能力、変形
能力が発動します。陸路はランドクルーザー(て言うかサンドマスターと色違いの自動
車)、水上では船(て言うか外見はボート)でパーティーの旅をフォロー、並のトランスフ
ォーマーを凌ぐトリプルチェンジャーです。地上の移動はスピードが速くなったところで
バカ高いエンカウント率は同じなのであまり意味がありませんが、水路は敵が全く出現
しないので移動はかなり楽になります。…しかし、それだと船が壊されたからと漁に出て
いなかったカルカット村の連中は何なんでしょう?壊された船を修理さえすれば、すぐに
またお仕事再開できると思うんですが(湖なら荒波ということもないでしょうし)、もしか
して…単なるサボリの口実?

でもそんな細かいことを気にしていても話は先に進みません。まずはさっき未回収だっ
た残りのラコニアアイテム、ラコニアンソードとラコニアの盾をさっさと入手。アーマーの
ある洞窟は強敵のメデューサ系が出てきますが残り二つの洞窟で出て来る敵は何故
か周辺フィールドよりも数段弱いザコばかりなので楽勝です。あとは少し戦闘をして全
員の装備を整えます。結果は以下の通り。

アレック:バトルアックス/ラコニアアーマー/レーザーバリア
ミニナ:物干し竿/フラードマント/ラコニアの盾
アリサ:ラコニアンソード/フラードマント/レーザーバリア

ミニナの武器を物干し竿にしてるのは無骨な斧より細身の長剣の方がというイメージ
優先(あくまで、佐々木小次郎の愛刀イメージ)、この資金稼ぎでアリサのレベルも1つ
上昇、いよいよ最終決戦の地、世界地図の左下でめくれている場所、湖の中心にある
カブロンの居城に向かいます。 一応封印されている場所の筈なのに、なんで城なんて
豪華な設備なのかについては触れない方向で

城に足を踏み入れた一行を(姿は表示されないけど)ものすごい数の敵が待ち受けて
いました。驚くミニナ達に対し、“ここは私に任せて皆さんは中に”と言ってくるダロス、
まあ定番と言えば定番ですが、ここは城の入り口、玄関前、上に通じる階段も何も無
い場所で一体どんな敵を引き受けようと言うのでしょう?ぶっちゃけ サボリの口実
見えないこともないのですが、元々戦力外もいいとこなので気にしません(酷)
 なおダロスですが、入り口まで戻ると“形勢が悪いようですね、引き返しましょう”と
言ってパーティーに復帰、再びトランスフォームして足代わりになってくれます。

ラストダンジョンのカブロン城、このゲーム唯一の二階以上ある(四階建て)建造物です。
多少階段を上下しなくちゃならない所もあり、ようやくマトモな規模のダンジョンが出て来
たという感じに。ちなみにエンカウント率の高さは相変わらず。しかも敵は強いのに経験
値はやたら低い(レベルがかなり低く設定されているため)ので、ここでザコと戦うのは
徒労以外の何物でもありません。宝箱も数は多いですが特別なアイテムはありませんし。

そして最上階である4Fに行くと、赤い絨毯の敷かれた大広間で紫色のデブっちょい、
体中からツノを生やした化け物が待ち構えていました。

--------------------------------------------------------------------------------

カブロン:
「よく、ここまで辿り着いたな。お前達の来ることは、知っていたぞ。アリサとやら
 の子分のダロスは、よく役に立った。おかげでワシの体も、もうすぐ、元の力を、
 取り戻せそうだ」

アリサ:
「そうはいかないわ」

カブロン:
「こんなつまらん星に、お前達のようなヤツがおるとはな。この星を全て、お前達
 の物にしてやってもよいが………どうだ」

アレック:
「何を言うか、みんなを散々ひどい目に遭わせたことを後悔させてやる」

カブロン:
「ふはははは、よく言った。ならば、これでも喰らえ!」

カブロンが攻撃してきた。

--------------------------------------------------------------------------------

こうして始まるラスボス戦、しかしカブロン、改めてみると主人公達のことをしっかり認
めていたり、この星を『全て』渡すとか言っているあたり、なんかいい人(?)です。ドラ
クエ1の竜王(ラスボス)だって渡すと言ったのは世界の『半分』、しかも闇の世界です。
復活が順調で機嫌でも良かったのでしょうか。ともあれラスボス戦が始まったのですが、
超弱かったという過去の記憶とは裏腹に、意外に苦戦します(ちなみにアレック&ミニ
ナがLv26でアリサがLv24)、こっちの攻撃は当たらないし、向こうの攻撃は結構ダメ
ージ大きいしで。これではいけないということで戦闘から撤退しました。ええ、カブロン戦、
ラスボス戦なのに関わらず、普通に撤退できます。音楽もザコ戦と完全に一緒、RPG
の鉄則、完全無視です。ちなみにこれまで戦ってきたボス級キャラ、老師やダイダロス
戦も普通に撤退可能です。

そうしてメデューサやらロボットポリスやらを相手にちょっと経験値稼ぎ、アレックとミニ
ナのレベルが28、アリサのレベルが27になった時点で再挑戦。今度は一方的にポカ
スカ状態、カブロンの背後にあるオーラ(?)の色が緑から黄色、黄色から赤紫へと変
色します。すると…

「ぐっ、、、
 ぐぐぐっ、、、
 どうしてなのだ。
 こんな筈ではなかったのに、、、
 というのは嘘だ」

という、プレイヤーにしてみれば驚愕と言うよりも明らかに脱力しそうなセリフとともに
HPを全快させてきます(何度やっても回復してきます)
そして、ここで使用するのがジプシーの占い師が実質100ゴールドという二束三文で
売ってくれたクラの腕輪、これを使用するとカブロンの体は虹色に輝き、は
「なんだ、この光は!!」
とか驚いてくれ、以後のHP回復はできなくなります。しかし、つくづく疑問なんですが、
あの占い師
なんでそんな物もってますか?
※ちなみにクラの腕輪については完全なノーヒントではなく、ラスボス戦前にロブ爺さ
んの所に行くと、カブロンを倒すにはクラの腕輪が必要だと教えてくれます。それはそ
れで、かなりやっつけっぽいヒントなんですが。

こうして再びタコ殴り開始。よっぽど運が悪くない限り、このレベルなら
一度も回復しないで勝てます
なお、さっき緑から黄色、赤紫へと変色していた背後のオーラですが、さらにダメージを
与えると鎮火したかのような黒色になります。黒以外の色は、なんか信号機みたいです。
この黒からさらにダメージを与えて倒すと、画面内で左右に揺れながら沈んでいきます。
こうした演出は千年紀のダーちゃん倒した時の演出の原形のようにも見えますが、実際
のところはどうなんでしょうかね。なんにせよ、カブロンを倒したあとはエピローグという
ことになり、まずはカブロンを倒した一行の会話がはじまります。



エピローグ編を読む