東京ゲームショーオフレポート


9月18日の金曜日、千葉県の幕張メッセで東京ゲームショーが行われました。
(何故会場が千葉なのに東京?という疑問はこの際却下。第一それを言ったら
東京ディズニーランドも新東京国際空港もそうですし)

ただ、正直僕はこれに行くかどうか当初は未定でした。最近大した発表も無かった
ですし、入場料もタダじゃないですし・・・そんな時見かけたのはW.Takakiさんの
HPの伝言板にある「がりゅーさん、いんくさん一緒に行きません?」の言葉、
これで参加は即決定、更に参加人数は膨れ上がり、結局筆者、W.Takakiさん、あべ
たかさん、ユリアードさん、夢幻紳士さん、WONさん、そしてRILさんの計七人が
参加を表明してくれました。

当日、東京駅から京葉線に乗り海浜幕張駅に。いきなりかなりの人!さらに何か
列を作っているので何かと思ったらチケットを売っていました。しかしこの入場券、
僕が中国に行く前のゲームショーでは千円だったのに千二百円・・・俺が日本を留守
にするとすぐこれだ(勘違い)とにかく列に並んでいるとユリアードさんが横から
やって来て、もう二枚(ユリアードさんとあべたかさんの分)を買っておいてくれ
との事なので代金貰って三枚購入、そして待ち合わせ場所であるターミナルの方に
向かい、他の方が来るのを待ちました。

待つことしばし、W.TakakiさんとWONさん(何かイラストのついたお米の袋持参)
そしてしばらくして夢幻紳士さん(最初気づかなかったのですが青本(資料集)を
持っていたのでわかりました)そして電車の乗り換えに失敗して遅れてきたRILさん
(WONさんと「勝手に変なヤツ仲間にするな!」「だって(偽タクシーのレシートを
オフレポでネタにされた後)伝言板で変なヤツ宣言してたじゃないですかぁ、一緒に
変なヤツ同盟組みましょうよぉ」という、横で見ていてかなり笑えるやりとりがあり
ました。)が来て11時15分頃に全員集合、更に15分飛び入りがいないか待ち、
誰も来ないのでとりあえず軽く食事にしようかとマクドナルドに行きました。

そこでしばし雑談、夢幻紳士さんが出張でフランスに行った時に手に入れたセガの
雑誌を見せてくれたのですが、フランス語は全然分からなかったです(苦笑)ここ
での話題の中心はやはりゲームショーなのですが、やはりみんなの注目は、ここで
発表されるというファンタシースターの最新作、ファンタシースターオンライン!!
もう「出る」という事は全員分かっているのですが(だったゲームショーのセガの
物販コーナーで何を売るか、という所に思いっ切り書かれていましたし・・・でも
何故かその事をセガの伝言板に書くと「未公開情報」という事で容赦なく管理人削除
をされていました。)やはり現物を見るまで安心できない、というのは全員にあった
と思います。あとエターナルアルカディアとかも注目が集まっていました。

しばらくしてマクドナルドを出て、幕張メッセに入り、一瞬ユリアードさん達と
はぐれ(五分後に会えましたが)そしてそのままセガブースへと向かいました。
ここで五時頃にメッセの正面玄関で会おうという事になり自由行動開始、筆者は
少し辺りをうろついた後(とんでもない人混みだったのですが、そんな中でも誰も
プレイしていない「NFL2000」が妙に哀れ)セガブースの「新作ゲーム紹介」
とやらを見ようとセガのブースのステージの前に帰還(結局放映していたのは単なる
CMでしたが。あとはキャリバーの大会告知がうざったい程何度も流れていた・・・
あとついでに言うと「ぐるぐる温泉」の紹介が単に開発者が雀卓囲んで小声でダベ
っているだけ、という寒さ大爆発な代物でした。せめてセガ本社と通信対戦とかさぁ・・・)

そこからかなり笑えるシーマンのTGSバージョンを経て、中祐司さんがステージに
登場、その後の事はファンタオンラインのコーナーを参考にしていただくとして、
その後再び移動を開始、ここで深夜バスで上京、朝七時から並んでいたアレックスさん
と合流、他W.TakakiさんやRILさんらと一緒に行動しました。

まず最初に行ったのはナムコのブース、「ドラゴンヴァラー」というゲームの前で
「これって結婚相手でシナリオが変化するんですよね。しかも息子の髪の毛の色が
ヒロインと同じ、なんかファンタ・・・」と言いかけたら止められました(笑)あとは
NECインターチャネル(セングラ2にものすごく沢山の人が集まっていました。
W.Takakiさんがその人の中をパンフレットを取ってきたのですが、サターン版の事を
「メガヒットを記録した」と書いてあるのが・・・あとアンケート用紙があったのですが
住所を書く欄もあるのに誰もスタッフが見ていない、しかも箱でも何でもないただの
透明なプラスチックのケースに入れさせるのはかなり不用心な気がするんですが。ま、
唯一のサターンソフト出展作「With you」があったのでよしとしましょう)や
バンダイを回って再びセガブースへ。

セガブースでの目的は「レンタヒーローNo.1」でした。そこで映像の他に開発者の
ビデオレターの紹介があったのですが、なんか皆さん、すっごく疲れていたようで、
およそ声に元気という物が感じられませんでした。しかしそれでも「皆さん本当に楽し
そうに話されていますね!」という司会進行役の女性の心中はいかばかりだったか・・・

と、まあそれはさておき三十分あるハズのステージがわずか十五分程度で終了、皆が
「あれ?」と思っているとステージにレンタヒーローが登場!(ところでレンタの主人公、
「やまだたろう」って16歳だったんですね。とてもマグやルディと同い年には思えん)
皆が大盛り上がりの中ショーが始まりました(詳しい話は省略)

それで、そのショーが終わった後、四人で物販コーナーへと向かいました。僕の目的は
ここで発売されるファンタオンライングッズ、Tシャツとテレカを購入しました(しかし
テレカはともかく、そこらの黒いTシャツに大きなアイロンプリントを貼っただけのよう
なTシャツは2900円というのは正直言ってかなり高い)あとここで中国か台湾か香港
あたりのテレビ局が取材に来ていたのですが、その態度の横柄さにアレックスさんが頭に
来ていました。だから僕はアレックスさんに中国語の悪口を教え、「これを叫びながら
突撃してみたら?」と言ったらアレックスさんに首を振って拒否(そりゃそーだ)されました。

で、そこから数歩歩くと目の前に「コスプレ更衣室」が!僕と同じく先程ファンタTシャツを
購入されたW.Takakiさんを誘いTシャツ持って中に突入(なかに入ったらいきなり女装
している人がいたので一瞬焦りました。部屋間違えたかと・・・)早速着替えました。
このコスプレ更衣室、使うだけならタダなのですがクローク使用料は500円かかります。
それを見て外で待っていたアレックスさんとRILさんは僕ら二人が金を取られるのかと
勘違いしていました。でももし本当に有料だったら、少なくとも僕はトイレで着替えを
していたと思います(笑)あとその直後に同じTシャツを着た人がすれちがったのですが
声をかけ損なったのが非常に悔やまれました。

と、ここで他の所が見たいというアレックスさんともう一度物販コーナーに行きたいと
言うW.Takakiさんと別れ、RILさんと少し休憩する事にしました。そこでなんか筋肉番付
の収録があるらしく懸垂用の鉄棒だの巨大跳び箱だのが用意され、ケイン・コスギも来る
との事でしたがひとまず無視して三度セガブースへ。ここに行った時はまだ「プロ野球
チームを作ろう」の大会が開催されており、伊集院光が大会のチャンピオンに挑戦する
ものの完敗、更にコーナーの終了時間も無視して手下(?)に挑戦させるもののまたもや
完敗(というより惨敗)ステージを降りた後トゥナイトだの渡辺浩弐だのの悪口を好きな
だけ言った後で退散して行きました(この様子は9月29日にゲームWAVEで放送されまし
たが、二試合目やその後の負け惜しみの罵詈雑言は全てカットされていました)

そして飯野賢治のD2紹介(今回は以前のような毒舌トークが無く個人的にかなり残念)
そしてついに期待のエターナルアルカディアの紹介へと移りました。

どんな紹介がされたかについてはこちらに書くとして、それからしばらくうろついた後
そろそろ時間という事で待ち合わせ場所へと向かいました。

そこでみんなと集合(あべたかさんとWONさんだけなかなか来ない・・・と思っていたら
どうやら集合場所に食い違いがあったようです)メッセを出ても駅の方は凄まじいばかり
の人の多さなのでほとぼりが冷めるまで近くのビル(名前不明)に入ることにしました。
そこの玩具売場(ゾイドが置いてあった。ところでシールドライガーの腹部ミサイルを
1/144νガンダムの腕にくっつけて遊んでいたのって本当に筆者だけなんでしょうか?)
等を見て回って時間を潰していたら、アレックスさんに唐突に「ナポレオン(どうやら、
トランプゲームの一種らしい)って知っています?」と聞かれました。それで僕が「お酒?」
と答えた瞬間アレックスさんの蹴りが飛んできました(笑)

そうこうしているうちに駅も空き、アレックスさんの希望により「俺らオフ(仮)」の時
行った白木屋の向かいにある居酒屋に直行しました。しかし、今回は土曜の夜、お盆で
東京ガラガラな前回とは違います。そこは満員で入れず、向かいの白木屋も満員、結局
駅の近くにあった「養老の瀧」が何とか席があったのでここに入ることにしました。

んで、八人でお決まりの飲み会となったワケですが、その中で注文したバターコーンが
やって来ました。それを自分の皿に移そうとした時、間違って少しこぼし、「ま、いいか」
とパッとすくって元の器に戻した瞬間、急にWONさんが一言、

「それ、何の冗談ですか?」

・・・え?マズかった?もしかして三秒ルール(皿から机の上に落とした食べ物も三秒以内
に戻せば問題なしという物、言葉の元ネタはバスケットボール)とか言っているのって自分
とその仲間内だけ?と思い、恐る恐るWONさんに「あの・・・取り換えます?」と聞くと
WONさんは「へ?」という顔をしました。そう・・・WONさんは僕がファンタTシャツに
着替えていた事に気付いておらず(当然W.Takakiさんが着ている事にも気付いていなかった)
その事を指摘していたのでした(バターコーンは「んなモン何分でも構やしない」と言って
いました)

今回の飲み会はゲームショーでファンタが発表された事もあるせいか、全体的にいつもより
ファンタ関連の話題の占める割合が大きかったです。そしてここにいる事二時間少々、僕の
「カラオケ行きません?」の提案でカラオケボックスを目指して店を出ました。けれどその
前に駅に行き、HPのネタ作りをしなければならないというW.Takakiさんと深夜バスの時間
があるアレックスさん(「このまま深夜バスを無視して東京に一泊、翌日の秋葉デスクリ2
発表会に出たらいいじゃないですか」というオイラの悪の誘いは断られました)とはここで
お別れしました。しかしこの時、新しい情報を待ち望んでいる人達のためにHPの更新を
しなければと思う優良管理人のW.Takakiさんと、HPの更新をすっぽかす極道管理人の筆者、
その心根の違いを神様はちゃ〜んと見ていたようです。

カラオケボックスを探して彷徨う一行、しかし目的の店はなかなかみつかりません。そして
歩くこと三十分そこそこ、ようやく目的の店を見つけたもののそこが「一曲二百円、部屋代
無料」というシステムのために店員さんに「今満員でいつ部屋が空くか分からない」と言わ
れてしまい、しかもたとえ今から新しい店を探して入ってもそうなると終電さえ危うい、
というワケで結局駅に引き返しました(とばっちりを喰らわせた皆様には申し訳なかった
ですが)

あと今回のオフで知ったのですが、スパロボ(スーパーロボット大戦の略称)やっている
人って結構多いんですね。WONさんが弱小キャラばかりを育ててクリアしているという
話をしていた時には何か納得してしまいましたが(笑)

ともあれ、ここから電車(お茶の水方面の総武線に乗るのって三回やって一度も同じのに
乗った人がいないんですが・・・)帰路へとつきました。

それでは最後に一言・・・

チューチューロケットはいい!

いやマジで良さげでした。対戦で下手をすると友達無くしそうですが(爆)


トップページに戻る