ゲスト出演を探せ!!


このコーナー,早い話がそっくりさん探しです(笑)
まず筆者の目撃録ですが・・・

グレイテストナイン97に、ネイとシルカが出ています。
ソフトをもっている方はお気づきと思いますが,パラメーターは手抜きです。

特にネイなんか足はあんまり速くないし何故か長打力はそこそこだし,
でも何より不憫なのは同じセカンドにチーム一の俊足,ソニックがいるため、
一般人が使うとまず出番がないといったことでしょうか(苦笑)。

サージングオーラ
セガが出したメガドライブ最後のRPG,(はっきり言いましょうクソです。グラフィックは
綺麗だし細かい所によく気が使われているのですが肝心な所への心配りが足りません。エンカウント
率の異様な高さ,アイコンが分かりづらいくせにポーズが効かないリアルタイムバトル・・・)

開発スタッフの中に「オサールコウタ」こと、林田浩太郎氏や、柴田和幸氏など、結構
ファンタシースターのスタッフが混じっているため全体的な雰囲気が非常に
ファンタに似ている。(世界観は完全に中世だが)そんなこのゲーム,なんとラスボスが、

ダーク・ファルスなのである。

無論、ダーちゃん(笑)の名前は出てこない(正しくはルフィード),しかしどこどう見ても・・
(著作権の都合上写真を載せられないのを、あらかじめご了承ください)
↑そのうちイラストで・・・

あとこのゲーム、メガドラ末期のソフトのご多分に漏れず(笑),案外中古の
買い取り価格が高い(秋葉のゼットでバッジ付きなら2500円で買い取ると
書いてあった)のが特徴です。

サクラ大戦
何故か(超失礼)今年のCESA大賞まで取ったセガの人気アドベンチャー。MD時代の
ユーザーはこういったソフトを蛇蠍とも親の仇ともつかぬような拒絶反応を起こしていた
(言い過ぎ?)のを考えるとつくづく時代は変わったと思われるものである。

さて、このソフト、ファンタシースターのスタッフも数多く関わっているのだが,
一部の技がPSIVなのです。
具体的に言うと李紅蘭の光武の通常攻撃がバーストロックで、
神武のさくらのクリティカルが、ソードクロスなのである。
開発者に同一の人物が多いことからも,これにはかなりの信憑性があると思われる。

また、筆者が雑誌で見る限りでは,「天外魔境第四の黙示録」の星夜がルツに似ている
印象を受けたので、これも早急に調査せねばならないと思っている。

さらに、筆者には「るろうに剣心」の比古清十郎がスレイにしか見えない。

あと、少年ジャンプの人気漫画「バスタード」に出てくる「雷帝」アーシェス・ネイが
PSIIのネイがモデルとのご指摘がありました。たしかに

主人公の養子である

長い耳

ずっと迫害されてきた

見た目には年齢差なし

主人公と相思相愛

その頃バスタードの作者がPSII&セガマニア

と条件はそろってますね。それにコミックスの11巻で「ファーストでもセカンドでもない,
ただのネイ」というセリフも(そこでは苗字・名前の意味だが)関連を感じさせます。

ただ、筆者がアーシェスの方が先だと思っていたので載せていませんでした(^^;

他にもネイはメガドラの「スーパー大戦略」というゲームにも出ています。出し方は
1.電源を入れる

2.スタートを押しイニシャル画面にいく。

3.どのマップでもいいからLOADしてマップの全体図を出す。

4.そこで方向キーを下下右右左左上上の順に押してAボタンを押す。

5.すると新マップ「Tears of Nei」が出てくる。

や、メガモデムのキネチック・コネクション(通称きねこ)という動画パズルに
ネイの絵が二つあるそうです(筆者は水の中を漂うのしか見たことがないです)

あと、最近気づいたのですが,ソフトバンクの資料集などに載ってるラフの時の
ラシークと女神転生デビルサマナーの魔神オーディンのデザインも結構似てます。
・・・って北欧神話の主神とラシーク一緒にしてバチ当たらないかな・・・
あ、もう死んでるからいいのか

(作者注:オーディンやトール,ロキなどで有名な北欧神話の世界はいわば「旧世界」で
今は最終戦争ラグナロクでそれらの神々は殆ど死に,今はオーディンの息子ヴィーダル
とヴァーリ,そしてバルドルを主神としリーヴとリーフズラシルを祖とする人類による
「新世界」ということになっています)
・・・って何でファンタシースターのページで北欧神話について4行もとってるんだオレは

それとこれはyou−kさんからの情報ですが、ゲームボーイの「魔界塔士SAGA」
(SAGAI)のマニュアルの中で主人公達の名前がアリサ・タイロン・ミャウ・ルツ
になっているそうです(スクウェアよ,それでセガ用に何も作らないたあいい度胸だ)

あと思い出したのですがザウルスの「神鳳拳」という格闘ゲームの中に「風神チチ」
というキャラがいます。んでプロフィールの所に友人の名前が載ってるんですが,
その友人の名が「風の精霊シルカ」なんです
初めて見たときにはかなり笑いました。

あと「ときめきメモリアル」の虹野紗希というキャラが髪型とかがシェスに似てる
と思うのは筆者だけでしょうか?

(11月2日)あと久しぶりに新しい情報が入りました。(提供:やすごけさん)
永野護氏の人気マンガ,「ファイブスターストーリー」の4巻中ごろで,ATに監禁
されたダグラス=カイエンが村の子供にゲームボーイみたいな物を見せる場面で,
そのディスプレイの中に「アリサ」「ルツ」「ミャウ」「タ」(多分タイロン)と表示され
ているらしいです。かなり小さいのでよく見ないと分からないかも・・・との事です。

他にも「何に出てくる誰が誰に似ている」的なネタがあったらどしどしお寄せください,
この場で発表させていただきます。

ファンタシースターIIの解説に行く。

ファンタシースターIIIの解説に行く。

ファンタシースター〜千年紀の終わりに〜の解説に行く。

外伝の解説に行く。

トップページに戻る。